昨日は更新をお休みさせてもらいました。
更新が急遽できなかった時はいつも同じ理由を書いているような気がするのですが・・・その通りです。。。
酔っていて寝てしまいました(苦笑)

昨日は夕方から、同業者何名かで情報交換会という名の食事会(飲み会)でした。
2次会まで行きましたが、その後は抜けていつものパターンです(笑)

・・・ということで、飲み屋ネタです(苦笑)


以前、個人的に応援している子がいて、その子の勤める店が閉店するという記事を書いたことがありますが、その子がまた別の店で働き始めました。
ということで、昨夜は2次会後に1人でその店に寄ってきました。
自分にとっては初めての店ですけどね。

一応自称はクラブ(らしい)ですけど、何故か2時までやっているような店で・・・そのあたりはあまり気にしないことにして(苦笑)
なかなか静かで良い店でした(笑)
いつもと違う店ですから、新鮮でいいですね~

更に何が新鮮かといえば、その子の源氏名が変わったこと(笑)
これまでは本名をそのまま源氏名していたのですけど、その店では別の名前に・・・「あおい」らしいです(笑)
店の誰かに付けてもらったらしいのですが、全然合っていないような気がするのですけどね~
でも、結局は自分は今までどおり本名で呼ばせてもらうつもりですから問題ないのですけどね(苦笑)

そして、昨日は気持ち良く酔っていたせいか、ブログ記事用に、と思い携帯で写真なども何枚か撮ってきました(笑)
自分の写真も。
でも、一日明けて酔いが覚めると急に恥ずかしくなりますね~
・・・ということで、写真はなしです(苦笑)

でも、1人でも行ける新しい店が出来て良かったです。
ちなみに、次回からはチャームでラムネが出てくるみたいです(笑)







さて、今日の記事はサミットです。
サザン系ですから、開花は早いのかなぁと思っていましたが、うちではやっと開花しました。
写真は昨日撮影したものです。

真ん中の鉢がサミットですけど、一昨年temujinさんから戴いた苗で、昨年は花芽を全摘して成長優先&保険苗作成の一年でした。

samit13.jpg

花はこんな感じです。
うっすらピンクが残って、いかにもサザン系というような花ですね。

samit14.jpg

保険苗も無事にできましたので、今年は味見程度の結実をさせますよ。
サミット・・・美味しいらしいので、味見が楽しみです(笑)








コメント
源氏名が変わるって良くあるよね。一番笑ったのは、ある店で千夏だったのが、他のお店に移った時に、千春になっていたのは笑えましたよ。店長が君は~夏より春っぽいな・・の一言で変わったそうです。まぁveryblueさんの指名のキャストさんじゃないけど、源氏名が分かるとずっこけちゃいますよね。あれは不思議だ。

接木サミット2鉢あったはずなのに、1鉢しか見あたらない。私も今年初めての味見です。
2010/04/23(Fri) 00:48 | URL | 居残り | 【編集
源氏名、お店側がつけちゃうんですね~。
働く身としては、やっぱり源氏名があった方がなんか楽です(苦笑)
あまり仲良くないお客様には源氏名を本名と押し通してそのまま接客していくんですけど…たまに、本名を教えていて本名で呼んでくださるお客様と隣通しの席になって気まずい雰囲気になってしまうことも(苦笑)
そんなときは、席を割り振るマネージャーをすぐに裏に呼んで文句言ってました^^;
very blueさんも本名で呼んであげるときは、さりげなく、の方がいいですよ^^

「ラムネ」を常備するお店、どんどん増えていってますね~(笑)
2010/04/23(Fri) 01:31 | URL | さちこ | 【編集
居残りさん

前の店のお客を引き連れてくることを考えると、源氏名を変えなくてもいいと思うのですけどね~
急に「葵」なんて名前になって、本人も出来るだけ青色系のドレスを着たりしてイメージを付けようと努力しているみたいで、昨日も青かったです(笑)
葵→青というのもどうかと思いますが、その健気さが妙に笑えます(笑)

サミットは居残りさんのところでも、今年初の味見なのですね~

2010/04/23(Fri) 02:11 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

本名は止めた方が・・・と言われ付けられたらしいです。
ちなみに苗字も付けられてました(笑)
でも、いろんな客がいますから源氏名はあった方がいいですよね。

もちろん名前を呼ぶ時は、回りには配慮しますよ。
あまり名前を呼ぶこともないのですけどね~

ラムネ常備店・・・少しずつですが確実に増えていっています。
自分がお願いした訳でもないのに(苦笑)
2010/04/23(Fri) 02:29 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
昨日はありがとうございました。
サミットは我が家でも今年初お味見です。
昨年は樹勢があまり良くなかったのですがね秋くらいからちょっと成長したかな・・、と言う感じです。
今年初めてお味見する品種の中で、このサミットとミスティーとエイボンブルーがどんなお味なのか興味津津なんですよ。

>次回からはチャームでラムネが出てくるみたいです(笑)

良かったですね~。でも、ラムネってお菓子の方ですよね。普段はジュースのラムネもお好きだったりするのですか?(笑)
2010/04/23(Fri) 02:34 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

こちらこそありがとうございました。
サミット・・・初味見なのですね。
うちと一緒です(笑)
初めて味見をする品種はとても楽しみですよね~

ラムネ・・・もちろんお菓子のラムネですよ(笑)
飲み物のラムネ・・・好きでも嫌いでもないですけど、たまに見つけると懐かしいと思って、飲みたくなりますね。

2010/04/23(Fri) 02:50 | URL | very blue | 【編集
サミットは幼果の姿が他の品種とは一味違った姿=色合いです。綺麗ですよ~。
どうしてパテント品種にならなかったのか・・
temujinさんも言われていました。
残念ながら私が一生踏み入れる事の無い世界のお話。リングネームが違っていたとしてもお知り合いの新たな出発祝いに駆けつけたvery blueさんは・・マメですね。感心します。
2010/04/23(Fri) 06:38 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

サミット・・・味だけでなく色合いなども一味違っているのですね。
temujinさんお奨め品種ということが、一番期待してしまう理由なのですけどね。

いえいえ、先日飲みに出た時には完全に忘れていました(苦笑)
実際は移籍後1ヶ月半遅れですよ。。。
飲み屋さん・・・なかなか面白い世界ですよ~
2010/04/23(Fri) 16:23 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
