合宿から無事に戻りました。
天気も良くて気持ちが良かったです。

25人くらいが参加したのですが、初日は新入生歓迎・修了生祝賀の宴会、今日は午前中報告会、午後は軽めの社会見学といった感じの内容でした。
海の近くで、砂浜のすぐそばにホテルがあってなかなか良いところでした(笑)

宴会までの時間に中国の留学生の子たちに誘われて砂浜で過ごしていました(笑)
海が珍しいみたいで、靴まで脱いで大はしゃぎしてました。
もちろん自分は裸足にはなりませんでしたけどね~

2010+04+24_5580_convert_20100425213159.jpg

夕方の海の風景。

2010+04+24_5593_convert_20100425213102.jpg

なかなか綺麗ですよね。
これが島ではなく水平線に沈む風景なら、最高なのですけどね。




そして今日は午前中報告会などがあって、午後は近くのイチゴの農園に行っていちご狩りをしてきました。
もともとは建設業だった会社が、本業が不調になって、多角化の一環で農業に進出して成功した事例企業なのですけどね。
イチゴ・・・好きですけど、10個も食べれば満足です(笑)

2010+04+25_5535_convert_20100425213341.jpg

それよりも自分が気になったのはこれです。
ミツバチの巣箱。

2010+04+25_5537_convert_20100425213438.jpg

今年はミツバチの値段が高いみたいです。
1箱(約8000匹)で35000円くらいらしいですよ。
昨年は25000円くらいだったようですが。

2010+04+25_5541_convert_20100425214244.jpg

うちにもこれくらいたくさん蜂が飛んでくれればなぁなんて思いましたよ(笑)




さて、今日の記事は先日も少し触れましたが、マルハナバチです。
土曜(昨日)出掛ける前に飛んでいるのを見かけて写真をとることができました(笑)

2010+04+24_5556_convert_20100425231745.jpg

よく見ていると、完全に受粉作業をしてくれていました。
まだ1匹ですけど、例年なら近々もう2匹くらいは連れてきてくれるはずです。

何とかラビットアイの開花には間に合いました。
これで、もう人工授粉もしなくて済むかなぁと思うと気が楽になりましたよ(笑)




コメント
今日までの3日間は好天気で合宿も捗ったでしょうね。
イチゴ狩りはこちらにも有りますが、経営者いわく
「男性はものの10分程度でハウスの外に出てしますが、
女性は入場料以上の収穫しないと・・せめて元は採るパターンが殆ど」らしいですよ(^_^.)
そろそろお花はラビットアイも中盤に差し掛かってきました。蜂は・・来ているんだろうか?
結局は私がその役目ですわ。
2010/04/26(Mon) 06:56 | URL | ぴん | 【編集
合宿お疲れ様でした^^
それにしても本当に綺麗な夕陽ですねぇ。。。
こんな夕陽眺めてたら、もったいなくって瞬きできなくなりそうです^^
って、そんなことやってたら目に悪いですね(苦笑)

うちもちゃんとしたハチさん、欲しいです。
こちらはラビットアイももう満開を迎え…でも2回しか人工授粉できてないので、ジャムを作る夢が叶うかどうかもわからなくなってしまいました^^;
そちらでは沢山収穫できるといいですね。
2010/04/26(Mon) 13:39 | URL | さちこ | 【編集
家の庭はハの字もありません。
しかし、散った花が上を向いてるので
もしやなんですが、
この後、花ぶるいして落ちるのかな?
幼花になるまで安心出来ません。

マルハナの方が受粉上手とか、ただ
数の多いミツバチの方が効率いいのでしょうか?
2010/04/26(Mon) 19:37 | URL | ライター | 【編集
合宿お疲れさまでした。
奥までズラ~っとならんだイチゴが壮観です!今年は蜂の盗難がニュースになりました。まったく情けないですよ。蜂まで持って行かなくても・・・。
そちらでは受粉の専門家登場!羨ましいです。せっせと自分でやっていますよ。でも天気に恵まれません(汗)
2010/04/26(Mon) 22:01 | URL | かいづ | 【編集
うちもマルハナじゃないけど、ハチの姿見かけましたよ(^^♪
これでやっと一安心ですね。
ただモスラも結構見かけたのでご用心を(-_-;)
2010/04/26(Mon) 22:51 | URL | kurobon | 【編集
ぴんさん

海のすぐそばで、天気も良くて気持ちが良かったですよ(笑)
イチゴ狩り・・・1000円払って10個では。。。
ちなみにハウスの傍らでは、20個くらい入ったイチゴのパックが500円で売られていましたよ(苦笑)
でも、人によっては元をとれそうですね(笑)

蜂・・・やはり今日も飛んできてました。
今日はマルハナに加えて、たまたまかも知れませんがミツバチも見かけましたよ。
うちでは、今年は筆は不要になりました(笑)
2010/04/26(Mon) 23:01 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

無事に帰ってきました。
宿泊した日は少し夜更かししてしまって(苦笑)

夕日・・・綺麗ですよね。
写真はないですけど、昼間や朝の青い海もとても綺麗でしたよ(笑)

ラビットアイ・・・今が満開でしたら、もう一回くらい人工授粉されたらどうですかね~

2010/04/26(Mon) 23:08 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

うちも蜂が飛んできたのは最近なのに、人工授粉もしていない苗で花が上を向いているものがいくつかありますよ。
やはり、自然の風でも多少は受粉するのでしょうね。

マルハナ・・・ミツバチよりも確かに受粉は上手そうですね。
2010/04/26(Mon) 23:16 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ありがとうございます。
無事に帰ってきました(笑)

巣箱の盗難・・・今年は多いみたいですねぇ。。。
ちなみにこのハウス全体で、1シーズンに巣箱が約10個必要らしいです。

うちは今年はもう受粉は全てお任せでいけそうです(笑)

2010/04/26(Mon) 23:25 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのところでもハチが来たのですね。
良かったですね~
モスラ・・・いまのところまだ見かけていないです(笑)
でも、昨年は幼果を食べる謎のイモムシが出ましたからねぇ。。。
それが心配ですよ(苦笑)
2010/04/26(Mon) 23:27 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
