今日は天気も良くて、気持ちのいい一日でしたね~

明日、とある商業施設から出店依頼が来る予定なのですよね。
もちろん出店する気はありませんから、断るつもりなのですが、その断り方が問題なのですよね。
依頼に来る方は大変お世話になっている方で、明日は現地で会って欲しいとの連絡を受けているのですけど・・・
上手く断らないと失礼なことになりそうで。。。

そんなことから、今日は明日待ち合わせしている現地に一日早く下見に行ってきました(苦笑)
もちろん目的は断る理由探し。。。
何となく無駄な仕事しているなぁなんて思いながら(苦笑)

でも、天気も良かったのでドライブだと思えばまあ許せるかな(笑)



昨日の夕日の写真・・・アップしたあとに眺めていたらこんな曲を思い浮かべてしまいました。
サザンはとても好きですけど、その中でも特に好きな曲です(笑)









さて、今日の記事はノビリスです。
写真は4月24日に撮影したものです。

相当以前からこのブログを読んで下さっている方はご存じかも知れませんが、ちょうど一年前くらいに、これまでノビリスだと思って育てていた苗が、実はノビリスではないということが発覚しました(笑)

それはそれで仕方のないことなのですが、その後、懲りずに手っ取り早くホームセンターでノビリスを買ってきました。
入手先がホームセンターというのが問題かなぁとも思ったのですけどね(苦笑)

そしてその2代目?ノビリスの現在の状態がこれです。

nobiris12.jpg

樹形は、酷い開帳性でノビリスの特徴を押さえていますね~



そして、花は・・・

nobirisu13.jpg

他にも・・・

nobiris14.jpg

nobiris15.jpg

これを見る限り本物のノビリスかなぁと思うのですけどね。
少し長めの花冠に、萼片が帽子のように持ち上がるところなどはノビリスの特徴です。

きっと本物でしょうね。
今年は味見ですよ(笑)


コメント
Oh!クラウディアいいですね~、私もこの曲大好きですよ。
サザンは、この頃の年代に好きな曲が多いです。
学生の頃に聴いていたからかな~。

ノビリス・・・あの発覚事件ですね。
もちろん覚えてますよ~(笑
今度のは蕚片が反って、細長いお花は特徴出てそうですね。
これは味見が楽しみですね~(^^♪
2010/04/27(Tue) 00:51 | URL | kurobon | 【編集
ノビリス(苦笑)
ちゃんと覚えてますよ^^
去年はvery blueさん、残念そうでしたよね~(苦笑)
まだ品種のことよくわからない時期でしたが…「ホームセンターでは買うべからず」ってのが、しっかり私の頭にも刻まれました^^
今年は本物みたいで、よかったですね。

Oh!クラウディア…せつなくていいですね~。
私は…サザンなら、Ya Yaが一番好きです。
一度、上手に唄える人(お客様♪)がそばで唄ってくれて…その瞬間だけ恋に落ちそうになりました(苦笑)
最近の歌にはない何かが、この時分の歌にはありますよね~。
2010/04/27(Tue) 01:22 | URL | さちこ | 【編集
kurobonさん

サザンもOh!クラウディアもいいですよね~
自分も学生時代に良く聞いてましたし、今もよく聞いてますよ。

ノビリス・・・あれは自分にとっても衝撃的でした。。。
でも、これは恐らく間違いなくノビリスですよね。
これでやっと安心できます(笑)
2010/04/27(Tue) 02:01 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ありがとうございます。
あの偽物発覚は自分にとっても衝撃でしたからね(苦笑)
最近はHCで買うとすれば、ブルーインパルスくらいですね。

Oh!クラウディア・・・一夏の恋を切なく歌いあげていますよね。
もちろん「YaYa」も好きですよ。
同じような系統でいけば「栞のテーマ」も良いかも(笑)
この頃の曲は本当にいいですよね~
最近のJーPOPはよくわかりません。。。


2010/04/27(Tue) 02:10 | URL | very blue | 【編集
t100
登録されなかった理由って何なんでしょうね?
ほぼ皆さんが旨い!と書かれています。
果実の肥大も数を制限すれば申し分なく、この品種も私は残したい品種、花の画像を見る限りは・・・
「本物」ですね(笑
2010/04/27(Tue) 07:22 | URL | ぴん | 【編集
ノビタ君ですね。多分RE系では一番細長い花ですね。
でも爺の所では結実率が悪くて・・・。
2010/04/27(Tue) 13:47 | URL | 座敷童 | 【編集
これはノビリスでしょうね。我家にも頂き物で中苗となったものがありますが、同じに見えますよ。粒も大きめで美味しいそうですね。最近雨が多くて、観察もままなりません(汗)
2010/04/27(Tue) 20:14 | URL | かいづ | 【編集
暴れていますね、私は分けて頂いた挿し木なので
花芽摘んじゃったので見ていないのでなんとも・・
矯正がかなり必要な品種のようですね
支柱だらけになりそうです(苦笑

サザン私も大分聞きましたね、古いアルバムの方が
好きです、40半ばなんで(爆
2010/04/27(Tue) 23:20 | URL | sappi | 【編集
ぴんさん

T100が登録されなかったのは、きっと枝の暴れ方と実付きの悪さあたりが理由ではないのでしょうかねぇ。
そうした欠点があってもこれだけ広まっている品種ですから余程美味しいのかなぁと期待してしまいます(笑)

ぴんさんからもお墨付きを戴いて・・・もう本物で間違いないですね~(笑)
2010/04/28(Wed) 01:07 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

ノビリスの花は長いですね~
確かにラビットアイ系では一番長いかも知れませんね。
でもノビリスの結実率の低さはみなさん指摘されてますね。
うちもそれを見越して、味見程度の収穫のはずなのに、花芽は全て残してあります(苦笑)
2010/04/28(Wed) 01:21 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんからもお墨付きが(笑)
これでもう完璧に同定できたようなものです。
やっとうちでもノビリスの味見ができるのだと思うと・・・嬉しいです。
でも、今年は全国的に雨が多いのですねぇ。
梅雨の時期はどうなってしまうのでしょうね。。。。
2010/04/28(Wed) 01:24 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

ノビリス・・・暴れすぎですね~
まだ小さい鉢のままなので誘引していないですけど、今度の植え替えの時には強引に上に向けるつもりですよ(笑)
でも、本当に支柱だらけになりそうですね(苦笑)

サザンの古いアルバム・・・いいですよね。
今日、車のCDチェンジャーに『バラッド』載せました。
「わすれじのレイドバック」なんかも好きです。
2010/04/28(Wed) 01:34 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
