今日の広島はぱっとしない天気でしたが、夕方から鉢増しをしました。
今年の6月にブルーベリー田園さんから12cm鉢の苗をいくつか購入し、5号鉢でこの夏は育てましたが大きくなってきましたので7号に植え替えです。

これまでいろいろと用土の配合を試してきましたが、今回からはやっと届いた「ラトビア産ピートモス10~30」を配合に加えていこうと思います。

用土配合は

ラトビア産ピートモス4
北海道産長繊維ピートモス2
カナダ産ピートモス1
ヤシガラチップ2
パーライト1

です。
もちろんマグアンプを少々加えるあたりは変更なしです。
用土の感想は、水はけも大変良く水をやったとたんに表面に溜まることなく底面から勢いよく流れでてきます。それでいて鉢にもずっしりと重量感が残りますので吸水性・排水性は十分だと思います。あとは通気性がどこまで得られるかです。
通気性については植え替え直後の状態から判断は難しいので後日の観察から報告させてもらいますね。

powder.jpg
(パウダーブルーです)

一鉢植え替えたところで雨がパラパラしてきたので残りは明日以降にしたいと思います。

コメント
最近は用土についても皆さん色々工夫されていて私が教わることの方が多いように思っています。very blueさんの用土もなかなか拘りが感じられますよ。このブレンドなら通気性もかなり良さそうだからブルーベリーもすくすく育ちそうです。
2008/10/23(Thu) 18:41 | URL | Berry | 【編集
凝ってますね!ウチのはもっと簡単です(笑)
7号のパウダーなら、来年食べられそうですね。
2008/10/23(Thu) 21:03 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん

用土には今年の春頃からこだわっていますが、その効果は未だわかりません。北海道産長繊維ピートモスの排水性は大変気に入っているところですが、phが少々高めなのが気になります。
2008/10/23(Thu) 23:03 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

5号からだったので、来年のことを考えると本当は8号でも良かったんですけどね。ブルーベリー田園さんで購入した苗は思ったよりも成長が良かったので、かいづさんがおっしゃるように来春から早速結実させるつもりです。
2008/10/23(Thu) 23:07 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
