今日は朝から雨・・・嫌になりますね。
昨日も書きましたが、今日は事前に断ることを決めている出店の依頼を受けに行ってきました(苦笑)
昨日の事前の下見が効いていますね・・・結構上手くお断りしました。
・・・なんて、書きたいところなのですけど、実は断り切れず(苦笑)

というのも、それらしい理由で断った後に破格の家賃条件の提示・・・それでも断ったら、どんな条件なら出店できるのか言ってもらったらそれに合わせるとの事。
加えて、出店費用の回収期間の話もしたのですけど、それも可能な限り負担してくれるそうで。。。
そんなことから、断りきれずに「検討してみます」ということで、案件を持ち帰ってきました(苦笑)
でも、賃料や出店費用さえクリアできれば、店の営業が上手くいくほど甘いものではないですからねぇ。
少し時間を置いて、再度断りに行こうと思います。。。
何だか申し訳ないような気もしますけどね。

そして、夕方からは別の会合が。
このところ、会議の後はだいたい懇親会などの席があるのですけど、今日の会合はありませんでした。
・・・というか、自分がその懇親会の有無を決定できるような集まりでしたから、会議の後はそのまま解散(笑)
たまには、こんな会合もいいですよね~
懇親会といいつつただの飲み会だったりして結構疲れますからね。
おかげで、その分有意義な時間を過ごすことができました(笑)





さて、今日の話題は・・・イチゴ苗です。
いつもはブルーベリーですけど、たまにはいいですよね。

昨年秋にkurobonさんからBBの苗をプレゼントしてもらったときに、一緒に戴きました。
うちでも毎年一応イチゴの苗を育てていますけど、いつもはどこにでもありそうな一般的な品種の苗ばかりなのですよね。
ブルーベリーもそうですが、特にイチゴに関しては本当に素人なので、そうした一般的な品種の方が育てやすいのかなぁと思って品種を選んでいたのですけど、kurobonさんから戴いたのはブランドイチゴです。
上手く育って、収穫できるといいのですけど。。。

ということで、現在の様子です(笑)

まずは、「グルメスイート」です。

2010+04+27_5590_convert_20100427235652.jpg

自分としては順調に育っているように思っていたのですけど、先日のイチゴ狩りのイチゴに比べると、葉の数や大きさなどまだまだですね。
でも、花はいくつか咲き始めましたよ。



つづいて、「ふ~みん」です。
何となく、名前に惹かれる品種ですね。

2010+04+27_5591_convert_20100427235721.jpg

こちらも花がたくさん咲いてきました。
葉もまあまあ大きいです。

イチゴ狩りの時に農園の方に聞いてきたのですけど、イチゴは受粉が上手くできていないと変な形のイチゴになってしまうみたいですね。
蜂も飛び始めたのですが、ブルーベリーの花に夢中で、イチゴ苗の花に気が付いていないようなので、花を軽く筆でなでておきました。
そんな受粉方法でいいのかどうかわかりませんけど(苦笑)
受粉に自家や他家などは、関係ないのでしょうかねぇ。。。

イチゴに関しては、基本的なところから分かっていません(苦笑)
でも、収穫&味見を楽しみにしているのですよ(笑)



コメント
お仕事お疲れ様です^^
出店依頼、断れなかったんですねぇ(苦笑)
何やらまたストレスの臭いがプンプンしますが…

>おかげで、その分有意義な時間を過ごすことができました(笑)

ちゃんと発散もできてるみたいで^^
BBいじり…夜の街…それ以外?の有意義な時間の過ごし方、何なんでしょうね~。
もしよかったら今度ぜひ教えてくださいね♪
私も日々ストレスにまみれた生活を送ってますので^^;

いちご、順調に育ってるんですね。
ベリー栽培に興味津々の私ですが、いちごだけは一生手を出すこと、ないです^^;
綺麗な形をした実が生るといいですね。
2010/04/28(Wed) 01:29 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

結局断わるのは持ち越しですね。
でも、次は電話で断れるので平気ですよ(笑)

有意義な時間の過ごし方・・・自分の場合はホームセンターに行くとか、本を読むとか、いろいろありますよ。
でも時間があれば日帰りでもいいので電車に揺られながら一人旅などしてみたいです(笑)

イチゴ・・・だめなんですか。。。
自家栽培のイチゴもなかなか美味しいですよ(笑)

2010/04/28(Wed) 01:50 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
私も、3品種植えています。
あまり手入れしていませんが、小さいながらほんのたま~に、収穫できてます。
食べると『あ、いちごだ』って、ごく当たり前の感想ですが、ブルーベリーの収穫前に食べられるフレッシュ果樹類はありがたいですね~(笑)

very blueさんのところもたくさん収穫ができます様に・・。
2010/04/28(Wed) 07:53 | URL | Reveille | 【編集
優秀な品種のようですね。
我家のはありきたりの品種ばかりです。実生なんて変わりものもありますが(汗)
1枚目の写真、痛んだ葉は摘み取っても良さそうですね。
2010/04/28(Wed) 22:44 | URL | かいづ | 【編集
Reveilleさん

小さいのがほんのたま、ですか(笑)
うちは、変な形のがほんのたまに収穫できます(苦笑)

毎年少ししか収穫できないので、殆どが子供に食べられてしまいます。
今年は自分にも少しは回ってくるといいのですけどね~

2010/04/29(Thu) 00:38 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

上手く育てることができればきっと美味しい実が収穫できる品種なのだと思います。
イチゴの実生ですか~
何だか凄すぎます(笑)

古い葉は全体的に茶色くなった頃に取り除いているのですけど、もうこれくらいで取り除いた方がいいのですね。
早速、カットしてみます(笑)
2010/04/29(Thu) 00:42 | URL | very blue | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/12(Wed) 23:59 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
