今日は日中は晴れて気持ちが良かったのですけど、夕方から曇り始めて今は雨が降ってます。。。
本当に雨が多いですね~

今日はとある契約をするために、朝から法務局まで会社の印鑑証明を取りにいきました。
ちょっとした契約などでも法人の場合はすぐに印鑑証明を求められるのですよね。。。
それは、まあ仕方がないとして(笑)

契約に印鑑証明が必要とのことですから、もちろん会社の代表印も持って出掛けたのですけど、いざ契約となると、必要書類と言われた印鑑証明も少し見てそのまま返してくれて。。。
本当に必要だったの?って思わず言いたくなりましたよ(苦笑)
くわえて、会社の代表印も必要なしで(笑)
まあ、どちらかというと契約というより申し込み書類ですからねぇ・・・そんなものなのかも知れないですね。
でも、申し込み手続きやその他諸々、全て上手く?いきましたよ(笑)


そう言えば、今日も夕方から会合&懇親会がありました。
懇親会ではいろいろな方と話しをしましたが、たまたま席が近かった花屋や園芸店などを経営されている方とたくさん話していました。
なんでも、今年は晴れの日が少なく、仕入れるカーネーションの開花が母の日に間に合うかどうか・・・ということで苦慮されているそうです(苦笑)
言われてみれば、なるほど~なんて思いましたけど、商売をされている方からすると大問題ですよね。
わざわざ咲いていないカーネーションを買われる方も少ないと思いますし、、、母の日を過ぎればカーネーションは全く売れなくなるわけで。。。
どの企業も普段普通の人が気付かないようなところで苦労されているのでしょうねぇ(苦笑)





さて、今日の記事はブルージェムです。
今朝出掛ける前に慌てて撮影しました(苦笑)

分かりにくいですけど、写真の中央がブルージェムです。

bluegem16.jpg

少し前から開花が始まっています。
ラビットアイ系品種の花は真っ白な花が多いですよね。
ハイブッシュ系の赤みがかった白や、ピンクの花にちょうど見飽きた頃にラビットアイの開花が始まるので新鮮に感じますね~

bluegem17.jpg

でも、剪定が甘かったせいか花が余りにも多すぎですよね(苦笑)
フォーカスをどこに合わせて良いのかわからず適当に撮りましたので、少し見づらいかも知れませんが、もの凄い数です。

bluegem18.jpg

でも、ラビットアイですから、生らせすぎで枯れるなんてことはないでしょうからこのままで様子をみてみようと思っています。



ところで、ラビットアイ系の花と言えば、昨年ウッダードの大苗を処分してしまいましたので、今年は小苗からスタート。
毎年楽しみにしているあのまん丸な花が今年は見られないのですよね。
代わりに、今年は皆さんのところでアップされるウッダードの花の写真で楽しませてもらうことにします(笑)
開花を記事にできないのが残念ですけどね~


コメント
very blueさんへ
ブルージェム、最初に食べた時は、お世辞にも美味しいって言えませんでした。処分行きかな、と思いつつ、あお父さんのホームページで、とても美味しい、と書かれていて、もう一年育ててみようと思い、昨年2回目の収穫でした。大化けでしたね~。
やはり、HCで売られていたREはそれなりに選抜された品種達だったのだと思いました(笑)

花・・・、確かに凄いです(爆
かなり剪定していた我が家のミノウブルーもあれからさらに20個こらい花芽が湧きでて、これと同じ状態ですよ(苦笑)
2010/04/29(Thu) 07:46 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

うちでも可もなく不可もなくといった味でしたが、木が大きくなると味が化ける可能性があるのですね。
良い事を聞きました(笑)

花・・・本当に多すぎですよね(苦笑)
幼果になった頃に数を調整することにしますね。
2010/04/29(Thu) 22:13 | URL | very blue | 【編集
契約時の必要書類…揃えるの結構面倒だったりしますよね。
わざわざ法務局まで取りに行ったのに…(苦笑)
でもうまくいったとのこと、よかったですね^^

それにしてもvery blueさん、懇親会や会合がほんと多いですね。
私としては異業種交流会のような感じで羨ましくも思いますが…疲れを感じることの方が多いのでしょうか。
これから次々咲いていくBBのお花達に、癒してもらえるといいですね^^
ウッダードは我が家ではもう幼果が確認できますよ~w
2010/04/29(Thu) 22:30 | URL | さちこ | 【編集
沢山咲いていますね(^^)
環境や苗の状態で違うとは思いますが、我家のREは、剪定した後は好きに成らせていますよ。もっとも蜂来ませんので実成り悪く丁度良い感じです(笑)
2010/04/29(Thu) 22:37 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

個人なら簡単なのに、法人というだけでいろんな書類が必要だったりしますよね。
印鑑証明など、ついでに何通かまとめてもらったりしてますけど、使うときにはすでに期限切れみたいなこともよくあります(苦笑)

会合や懇親会・・・確かに多いですねぇ。
今月オープンした店に合わせて、名刺を作り替えたのですけど、そのとき頼んだ200枚がもう無くなりそうですよ。。。
これまで面識のない方と会い続けるのは結構疲れますよ(笑)
ウッダード・・・うちも来年は開花&結実出来るように頑張りますね。
2010/04/29(Thu) 23:23 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

剪定の段階でも花芽が多すぎるかな?なんて思っていましたが、実際咲かせてみると想像していた以上に多かったです(苦笑)

受粉してくれる蜂が来るようになりましたので、うちも後は成り行き任せですけど、結構な数が結実しそうです。
幼果で調整するしかないですね。。。
2010/04/29(Thu) 23:26 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
