昨日は所用により、急遽記事の更新をお休みさせていただきました。
でも、飲みに出ていたという訳ではありませんので(笑)


今日は良い天気でしたね。
4月30日・・・前にも少し記事で触れたことがあったと思うのですが、実はこの日がうちの会社の会計年度の最終日なんですよね。
要は、4月末日締めの決算ということです。

こうして無事に一年を終えることができて良かったです。
この記事を書いている間、ちょうど先ほど、本部長から電話もありました。
今月の全店の売上報告と年間売上の報告だったのですけど、いろいろ反省しているみたいでしたね。
でも、「この時期に(会社は)よく頑張ったと思うよ」って軽く流しておきましたけど(笑)

5月になって新年度になれば、全て仕切り直しです(笑)
来期もまた頑張らないといけないですね。



さて、今日の記事はデライトです。
写真中央の2本はどちらもデライトです。
ちなみに左が、うちにもともとあったデライト、右が宇南坊さんからいただいたデライトです(笑)

delite24.jpg

そして、開花後の花はこんな感じですよ。

delite25.jpg

結実率が低い品種ということをよく聞くので、そのまま花芽は残してあったのですけど、少し花が多すぎですよね。
幼果を確認してから、数を調整しようと思います。


ちなみに、デライトには毎年葉や実に斑点らしき模様がでていましたが、今年は石灰硫黄合剤を塗布&散布したのでその効果を見てみたいですね。
これで斑点が一切出て来なければ嬉しいです(笑)


===================================

・・・ところで、明日(5/1)から3日間、自分の両親と弟家族が家に遊びに?きます。
ですから、2~3日の間、記事の更新やコメントへのお返事ができないかもしれません。。。











コメント
very blueさんへ
我が家には、品種不明で、デライトのそっくりの斑点がでる木があるので、very blueさんのところで、花・葉・実を見比べさせていただきますね。

GWは、ご実家に帰らないのかな?と思っていたところです(笑)
今回は、ご家族・ご兄弟・甥っ子姪っ子さんで大家族になりますね。very blueさんがご実家でご家族の皆さんと過ごされる記事は拝見したことがありますが、皆さんが来て下さるのは珍しくないですか?(笑)
GW中の新店舗も賑わいを見せそうで、またvery blueさんが制服を着て、お手伝いする姿があるのかしら・・・、なんて思ってしまいます。(笑)

very blueさん、こんなに顔ぶれが揃ったのは、開店以来でしたでしょうか・・・。1ケ月ぶりのご家族勢揃いを楽しんで下さいね~。
そうそう、レオン君がみんなのおもちゃになりそうですね(笑)
2010/05/01(Sat) 04:08 | URL | Reveille | 【編集
デライトの葉っぱと果実には以前から斑点が発生したのですが、花にはまだ見たこと無いです。
我が家のデライトは全体に赤味が強いですね、very blueさんのが綺麗に咲いていますよ・・。
ご両親と弟さんの家族勢揃い、賑やかな休暇になりますね!まさか・・ブルーベリー談議なんて事はしないでしょう?(笑
2010/05/01(Sat) 06:25 | URL | ぴん | 【編集
我家のデライトは5年生10号鉢になりますが、1度も成ったことありません。樹は直立性で立派なんですけどね。今年は意地になって人工授粉しましたが、それでも成らなかったら台木にします。
因みに斑点は3年間確認していません。
2010/05/01(Sat) 20:25 | URL | かいづ | 【編集
Reveilleさん

不明品種・・・花・葉・実もそうですが、直立っぽいかどうかで、大きく絞れると思いますよ。

実家に帰るのは毎年秋ですね。
両親は弟家族がこちらに来るのは確かに珍しいですよ。
もともとGWはゆっくりと過ごすつもりでいたので、制服を着ることもないと思います(笑)

>very blueさん、こんなに顔ぶれが揃ったのは、開店以来でしたでしょうか・・・。
>1ケ月ぶりのご家族勢揃いを楽しんで下さいね~。

???(笑)
勢揃いは秋に帰省したとき以来ですよ。
レオンも興奮しています(笑)


2010/05/01(Sat) 23:43 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

花の斑点はうちも見たことないですね。
でも、もうすでに葉は展開を始めてますので、葉にも出てきてもおかしくはないのでしょうね。

ブルーベリーの鉢の数に、父親と弟が多少引いてました。。。(苦笑)


2010/05/01(Sat) 23:49 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

5年生で結実が一切ないのは育て甲斐を感じませんよねぇ(苦笑)
今年こそはしっかり人工授粉をして、味見ができるといいですね。

でも、結実率が悪いと言われる品種ですから、気長に待つのもいいかも知れませんよ(笑)
実は美味しいとの評判ですからね。
2010/05/01(Sat) 23:53 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
>勢揃いは秋に帰省したとき以来ですよ。

あ、違いました?お店がオープンの時にvery blueさんのご家族と親御さんが新しいお店で昼食をご一緒だったとばかり思っていました。きっと勘違いですね。すみません。
2010/05/02(Sun) 07:45 | URL | Reveille | 【編集
デライトの過去記事、読みました。
せっかくお味はいいみたいですから…このまま斑点が出ずに生長するといいですね^^

お仕事、1年間お疲れ様でしたw
決算も終え年度も変わり、新たな気持ちで大型連休。。。
気持ち切り替えのんびりできそうですね~。
一番はしゃいで喜んでるのはレオンくんとお子さんたちでしょうか^^
ブルーベリーを観察できる時間も、ゆっくりとれるといいですね(笑)

2010/05/02(Sun) 19:47 | URL | さちこ | 【編集
Reveilleさん

なかなか家族が揃うことってないのですよね。
今回はたまたま揃いましたが、いつもは夏か秋に帰省したときくらいなのですよ(笑)
2010/05/03(Mon) 00:14 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

デライト・・・斑点が出やすい品種みたいですからね。
石灰硫黄合剤の効果が出てくれると嬉しいです(笑)

>お仕事、1年間お疲れ様でしたw

ありがとうございます。
新年度もまた頑張っていこうと思っていますよ(笑)
昨年の今頃は五月病?でしたが、今年はいいスタートが切れそうです(笑)
いろいろと前向きに頑張って行こうと思ってますよ~
2010/05/03(Mon) 00:20 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
