先日の記事でも書かせて貰いましたが、5月1日から今日まで両親と弟家族が遊びにきていました。

車で来ていたのですけど、今日は四国に旅立ちました(苦笑)
今日は高知に宿泊して、明日は淡路島みたいです(笑)
うちでの2泊を加えると4連泊ということになるのですけど・・・ほんと、元気ですね~

ちなみに昨日は、一家総出?で秋吉台や秋芳洞に行ってきました。

DSCN1339_convert_20100503221014.jpg

秋吉台のこうした風景や、秋芳洞の鍾乳洞などは子供達にとっては少し退屈なようでしたけど(苦笑)




さて、今日の記事はこの春の休眠挿しの挿し木のその後です。

現在こんな感じですよ。
1ポットに何本か挿していますけど、今のところ明らかな失敗はほとんどありませんね。

sasiki44.jpg

sasiki45.jpg

でも、暖かく(暑く)なるこれからの季節は、水切れに気を付けないといけないですね。

ちなみに今年の接ぎ木の状況です。
記事になって出てくるということは、とりあえず順調であることのサインということで(笑)

tugiki13.jpg

これはホームベル台のチッペワです。
下の方に出ているのは、台木の脇芽やサッカーです(苦笑)

でも何だか上手くいきそうな予感がします(笑)



コメント
挿し木が眩しいですよ(^^)
調子良さそうですね。後半月もすれば根が見えるかもしれませんね。
接木はさらに絶好調!!しっかりくっ付いているようですね、年内1メートル、狙って下さい。
2010/05/03(Mon) 22:43 | URL | かいづ | 【編集
4連泊といってもとにかくお天気に恵まれるのが嬉しいですね。
接ぎ木苗もこの暖かさで?一気に伸びる感じがあります。台木の芽もですが・・・^_^;
2010/05/04(Tue) 05:49 | URL | ぴん | 【編集
very blueさんへ
秋吉台まで足を伸ばしましたか。お疲れ様でした。お天気が良かったみたいで、良かったですね。
大人が見て楽しいものと子供さんのそれは、多少違うかも知れませんね。でも、意外と息子さんの方はしっかり楽しんでいたりして・・(笑)

挿し木も葉が出てきましたね。接ぎ木、凄いです。
しっかり葉が出てきたんですね~。very blueさんの嬉しい気持ちが、しっかり伝わってきましたよ(笑)
こんなにびゅんびゅん新芽が出てくれたら、私でも上から見たり、持ちあげてみたり違う角度からみたり、気がすむまで見ちゃいそうです。
2010/05/04(Tue) 06:22 | URL | Reveille | 【編集
秋吉台…秋芳洞…懐かしいです^^
愛知からわざわざいらっしゃったんですから、天気に恵まれて本当によかったですね☆
きっと、皆さん思い出に残るいい旅行になったのではと思います^^

挿し木…ほんと綺麗に管理されてらっしゃいますね~。
うちとは大違い^^;
ちなみにあっさり水切れさせてしまいました(涙)
いくつか復活してくれるといいんですが…。

接ぎ木、台木の勢いに押されて?成功するといいですね^^
2010/05/04(Tue) 21:23 | URL | さちこ | 【編集
挿し木、順調ですね~。
これだけ不安定な今年なのに何よりですよ。
我が家はやっと一次成長ですよ(汗)
接ぎ木はこのままいけば信じられないくらい成長しますよ。
チッペワの接ぎ木いいですね!
2010/05/04(Tue) 21:38 | URL | ino | 【編集
かいづさん

5月の中頃には根が確認できたらいいなぁって思ってます。
でも、1ポットに複数挿してますので・・・鉢上げ作業が必要になってしまうのですよね。。。
接ぎ木も何とか頑張ってもらいたいです(笑)
結局、かいづさんがされていた接ぎ挿しは結局しませんでした(苦笑)
来年挑戦してみますね!
2010/05/04(Tue) 22:01 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

今年のGWは良い天気に恵まれましたね~
飲食店を営む立場からすると、途中1日くらい雨をはさむとGW中の売上が伸びたりするのですけどね~(笑)

接ぎ木・・・穂木の芽よりも、台木の芽がどれも凄いことになってきてますよ(苦笑)
2010/05/04(Tue) 22:05 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

子供達(今回は合計4人)もそれなりには楽しんでいたみたいですよ(笑)
子供達にとっては移動中も楽しいみたいで(苦笑)

接ぎ木は最後の最後までわかりませんからね~
芽が出ているといっても、まだ殆どは台木の脇芽やサッカーですからね。。。(苦笑)
2010/05/04(Tue) 22:10 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

やはりさちこさんにとっては懐かしい場所なのですね~
広島の観光地は既にほぼ制覇してますので、これからは隣県になると思います(笑)

挿し木・・・適当に水をあげているだけですよ。
先日、水切れ寸前のところでセーフだったことも(苦笑)
枯れていなければ大丈夫だと思いますよ。

接ぎ木・・・ほんと台木の勢いにあやかりたいです(笑)
いくら台木に芽が出ても仕方がないですからね~
頑張ってプラス志向で見守りますよ(笑)




2010/05/04(Tue) 22:16 | URL | very blue | 【編集
inoさん

今年はいろんな面で変な気候でしたからね~
これから急激に温かく(暑く?)なってくるのだと思いますけど、これからが勝負ですよね(笑)
うちもまだまだ一次成長の途中ですよ。
これが止まって、再始動したところでOKと判断したいと思います(笑)

接ぎ木・・・成功後の成長がやはり楽しみですよね!
2010/05/04(Tue) 22:21 | URL | very blue | 【編集
接木随分伸びてますね。
こりゃ、成功でしょう。
どうも挿し木も接木も
ある程度、温度が必要かと思いきや
それ程関係ないですね。
うちも、後から挿したのは
後から挿しても、温度が上がれば
追いつくと思いましたが
成長今一ですし、芽が伸びるのは
1ヶ月半~2ヶ月位な感じです。
2010/05/04(Tue) 22:45 | URL | ライター | 【編集
ライターさん

接ぎ木は10本以上接いで、1番良い?状態でこんなものです(苦笑)
もちろん、全然伸びていないものもありますよ。

でも、カルス形成のためにはある程度高めの温度が適していると聞いたことがありますよ。
2010/05/05(Wed) 00:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
