今日は暑いくらいの一日でしたね~
まだGW中ですけど、今日は仕事というほどではないですが、何店舗か店まわりをしたりしました。
でもさすがにGW中ということもあり、交通量は多かったですね。

そういえば、今日、運転中にラジオから平井堅の曲を聴きました。
結構好きですよ・・・平井堅。


そう言えば、自分の知り合いで、某大学の准教授している女性がいるのですけど、彼女が平井堅の大ファンで、追っかけのような事をしています(苦笑)
年齢は自分と同じくらいの女性なのですけどね~

ちなみにPCの壁紙はもちろん平井堅、スクリーンセイバーも平井堅・・・取りあえずうっとおしいくらいです(苦笑)
きくところによると、大学の講義の際に彼女のPCをプロジェクターで投影して講義するときあるらしいのですが、その時もお構いなしらしいです。
独身なのもうなづける訳なのですが・・・(笑)
すみません・・・完全な余談ですね~


平井堅の好きな曲・・・このあたりでしょうか(笑)



(あまり詳しくないのですけど)平井堅の曲はほとんど本人が作詞・作曲をしているのだと思いますが、良い歌詞を書きますね~
平井堅・・・結構、辛くて良い恋愛をたくさんしてきたのかなぁなんて思ったりします(笑)
こうした心理ってなかなか実体験などに基づかないと書けないような気がしますからね。
違うかなぁ。。。




さて、今日の記事はシャシャンボの実生です。

実生自体初めてなので、本当に思うままにやってみました(笑)
種まきの時期は寒くなくなるまでじっと待っていましたが、さすがに最近は温かすぎですよね~

さて、用意したのはこんなトレーと底面灌水用のバッドです。
実はこのバッド・・・調理器具です(苦笑)
もう使わなくなったものが店に大量にあったので、その一部を持ち帰ってきました(笑)

syasyannbo6.jpg

このトレーとバッドを使って底面灌水できるようにして、種をまきました。
蒔いた種は、Reveilleさんに戴いたシャシャンボの実から採取した種です。
種まきの直前まで冷蔵庫(=野菜室)で管理してました。

syasyannbo7.jpg

こんな方法で芽がでるのでしょうかね~

syasyannbo8.jpg

初めての事なので失敗はつきものですよね。
取りあえず変化があれば記事にしていきますね(笑)

コメント
very blueさんへ
平井賢さんの曲、何だか聞いていて切なくてじんときました。
そういえば、この間のトイレの神様の歌もですけど、良い歌って、心にしっかり気持ちが届きますね。

>こうした心理ってなかなか実体験などに基づかないと書けないような気がしますからね。


あはは、↑のコメントも実体験があるからこそ書けるのでしょうね。(^ ^)v
羨ましいです。
私、先日息子の友達にこの曲の様な思いを寄せている女性がいて、悩んでいる、って相談を受けましたが、何せ見合い結婚・・・、アドバイスできる様な実体験がゼロに等しくて返答に困ってしまい、心の中で、さちこさんとvery blueさんに"助けて~、私にはわからない~"って叫んでましたよ(笑)

シャシャンボの種蒔きして下さったのですね。ありがとうございます。

>このトレーとバッドを使って底面灌水できるようにして、種をまきました。

なるほど~。こうすれば晴れ続きでも水切れの心配がなくて良いですね。
きっと芽が出ますよ。
実生に初挑戦、成功をお祈りします(^人^)

↓のコメントで、子供さん達は全員で4人でしたか。弟さんの子供さんですね。なるほど、車の中ではとても賑やかだったでしょうね。本を静かに読むのが好きなvery blueさんには、ちょっと辛かったです?お疲れ様でした。

2010/05/05(Wed) 01:49 | URL | Reveille | 【編集
うちの妻も平井堅好きなんですよね~。
私は濃い顔ではないですけど何でかな~(笑
でも良い曲多いですよね。

シャシャンボ種蒔きしたんですね。
うちも先日蒔きましたが何の工夫もなく・・・大丈夫かな^_^;
お互い芽が出るといいですね(^^♪
2010/05/05(Wed) 03:38 | URL | kurobon | 【編集
初の実生…成功するといいですね^^

過去の恋は綺麗なまま残しておきたい…男性の心理なんですかね~。
私の中では思い出すとただ苦しくなるだけの恋愛が色濃く残ってますが…誰かの思い出の中では私が綺麗なまま残れるような別れ方、してみてもよかったかなぁって、この歌聴いて少しだけ思いました^^

ほんと…ほろ苦くも甘い…エスプレッソのようないい歌ですね。





2010/05/05(Wed) 11:12 | URL | さちこ | 【編集
Reveilleさん

「トイレの神様」も覚えて下さっていたのですね。
ありがとうございます。
良い曲は胸に響きますし、記憶に残りますよね。

>先日息子の友達にこの曲の様な思いを寄せている女性がいて、悩んでいる、って相談を受けましたが、

この曲の様な・・・悲しい結末(=別れ)が前提ということですか?(苦笑)
自分も恋愛の相談を受けることがありますけど、いつも答えるのは、「自分がしたいようにすればいい」って答えていますよ(笑)

種まき・・・おかげで何とか初挑戦できました。
発芽~成長してくれるといいのですけどね!

ちなみに、静かな時間も好きですが、賑やかな時間も好きです(笑)
2010/05/05(Wed) 21:57 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

平井堅・・・うちの嫁は好きでも嫌いでもないって聞いたことがあります。
自分は好きなのですけどね。
確かに顔は濃いですけど、ここまで濃いと逆に気持ちが良いです(笑)

シャシャンボ・・・発芽するといいですね~
次の記事が出なければ、失敗したと思っていて下さい(苦笑)

2010/05/05(Wed) 22:00 | URL | very blue | 【編集
十分発芽適温になっていると思いますよ。
我家でも発芽して、ポットが林になっていますよ。取り分けが楽なので小分けが良いと思います。
2010/05/05(Wed) 22:09 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

何でも初めてというのは、ドキドキしますよね(笑)
成功するといいのですけど。。。

>過去の恋は綺麗なまま残しておきたい…男性の心理なんですかね~。

男性の心理かどうかわかりませんけど、少なくとも自分はそう思うタイプかもしれません(笑)
自分が好きになった相手のことを忘れたいなんて思いたくはないですからね~
でも確かにほろ苦い曲ですね。。。(苦笑)
2010/05/05(Wed) 22:11 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

温度としては十分かなぁというところまで時期を引き延ばしたつもりですけど、もしかしたら少し遅かったような気もしてます(苦笑)

種撒きもそうですが、こうしたトレーを使った挿し木もこれまでしたことが無かったのですけど、取り分けることまで考えると使い易そうですよね。
来年は挿し木をこれでやってみようかなぁなんて思ったりしましたよ(笑)
2010/05/05(Wed) 22:14 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
シャシャンボの実生の栽培状況をまとめさせていただいております。
差し支えなければ、こちらの記事を同じ種の県別比較として、リンクさせていただいて宜しいでしょうか。
そしてできれば、記事に用土(ブレンド内容)と現在の発芽状態(日付でも可)を追記(または新規)していただけるとありがたいです(*^ ^*)
どうぞ宜しくお願い致します。
2010/05/21(Fri) 02:55 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

発芽したらまた記事にさせてもらいますので、リンクなどはそれ以降にお願いします。
比較の前に、発芽するかどうかが全く自信ないので(苦笑)

ちなみに用土のブレンドは「ラトビア産ピートモス+鹿沼土」で、ブレンド割合は適当だったので覚えていません(苦笑)
2010/05/21(Fri) 11:40 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
