今日も昨日に続いて暑かったですね。
今日はGWの最終日ということもあり、家族でアクアスという水族館に行ってきました。
地元ではシロイルカで有名な水族館なのですけど、やはりローカルですよね。。。(苦笑)

シロイルカのこんなパフォーマンス・・・なかなかいいですよ(笑)



・・・といっても、今は育児中ということでパフォーマンスは休止中なのですけどね。
少し他の写真も撮ってきましたのでアップしますね。

2010+05+05_5932_convert_20100505225851.jpg 2010+05+05_5999_convert_20100505225558.jpg

でも、パフォーマンスショーがないと時間待ちもないので、すぐに見終わってしまって。。。
昼にはもう水族館をでましたよ(苦笑)

結局、水族館の外にある大きな公園で子供達は遊んでいました。

そして、自分はというと・・・なんと思いかけず、神楽が近くの広場にあるステージで始まって(笑)
これをずっと見てましたよ(笑)

それも、1度見てみたいと思っていた本場の「石見神楽」・・・やはり広島の神楽とは少し違いますね。
セットというか、衣装や道具などに凝っています。

一方、広島の神楽はそのあたりは多少劣りますけど(←失礼かな?)、動きに迫力やスピードがありますね。
どちらかというと、やはり広島の神楽の方が好きですね~

今日は代表的な演題「大蛇」を見ましたよ(笑)

2010+05+05_6087_convert_20100505225723.jpg

でも、こちらでもやはり子供達に人気があるようで(苦笑)





さて、今日の記事はティフブルーです。

今年も昨年同様にあまり大きく?剪定もせずに春を迎えています(笑)
今年も全力で生らせてみようかと思ってます。

tifblue20.jpg

花も既に咲いて、中には受粉完了の花も見られますよ。

tifblue21.jpg

受粉も全て蜂に任せて、幼果の数も調整することなく・・・そのまま放っておこうと思います。
どれくらい収穫できるのでしょうかね~(笑)


そういえば、最近、蜂がたくさん飛んで来てくれています。
多い時にはマルハナバチだけで同時に5匹くらいブンブンしているのを見かけましたよ。
他にもミツバチも見ました(笑)

嬉しい光景ですね(笑)
コメント
水族館。良いですね。爺も行きたいです。
此方でも蜂が飛び交い始めました。BBの花も盛りが近づいてきました。
ティフ成って欲しいなあ。爺の畑のも・・・。未だに食したことが無いです...
2010/05/06(Thu) 03:33 | URL | 座敷童 | 【編集
子供が大きくなるとgwは・・・畑仕事に費やせます(笑・・・泣

ティフブルー、
多分ブルーベリー愛好者なら必ず栽培している品種に上げられるでしょうね。
見た感じ丁度満開のようですから、ハチの来訪が功を奏しますね。
でも・・・暑いわぁ。
2010/05/06(Thu) 07:42 | URL | ぴん | 【編集
座敷童さん

水族館・・・たまに行くと面白いですよね。
そういえば、少し前に長野で閉館した水族館をニュースで取り上げていました。
残された魚や動物が・・・みたいなことを報道していましたが、無事に解決したみたいですね(笑)

ティフブルー・・・美味しいですよ(笑)
今年は味見できるといいですね~
2010/05/06(Thu) 19:59 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

子供と出かけられるのももう少しの間ですよね。。。(苦笑)

ティフブルーはまずは揃えたい品種ですよね。
丈夫で豊産で実も甘くて美味しいですから、知らない人にはまず薦めています(笑)
今年は我が家への蜂の数が例年よりも多くて、嬉しいです。
2010/05/06(Thu) 20:04 | URL | very blue | 【編集
シロイルカ、可愛いですね~^^
でも、観られなかったのですね、ショー^^;
お子さんたち、きっとがっかりしたでしょうね(苦笑)
very blueさんは神楽が観られて満足したようですけど(笑)
ちなみにその石見神楽…祇園祭のとき京都でも観られるようですね~。
祇園祭自体あまり行ったことないんですけど、いつか覚えていたら行って観てみたいと思います^^

ティフブルー、うちも全力です。
あまり人工授粉できなかったんですけど、今日見てみたらしっかり受粉しちゃってました^^
今年ジャムが作れるかどうかはティフブルーにかかってるといっても過言ではないですからね~、我が家の場合。
お互い少しでも多く収穫できるといいですね^^

2010/05/06(Thu) 21:33 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

シロイルカ・・・この水族館では大人気なのですよ。
まあ、「バブルリング」も、初見はいいですけど、何回目かになると新鮮さはないですよね(苦笑)

石見神楽・・・京都でもあるのですね~
いつか見てみて下さい。
生で見るといいものですよ(笑)

ティフブルーに限らず、ラビットアイ系はある程度大きくなったら限界まで生らせないと、木がどんどん大きくなってしまいますからね~
さちこさんのところも今年はたくさん穫れると思いますよ(笑)
2010/05/06(Thu) 23:01 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
