昨日は酔って夜中の3時前に帰宅したので更新はお休みさせてもらいました(苦笑)
急遽更新を休むときはいつもこのパターンですね。。。

昨日は朝から移動や面会などなど何かと忙しく、昼ご飯も食べられないくらいでした。
あまりお腹も空かなかったのですけどね。
その分、夜はゆっくり食事をしたのですけど、たまたまそこで昨日記事にした「万願寺とうがらし?」を食べましたよ。
食べ応えのある大きさ、甘みに加えて品のある辛さ・・・美味しかったですね(笑)
うちでの収穫が楽しみです。

夕食の後も何かと忙しく、いつも行く飲み屋に行ったのも夜中の12時過ぎてのこと。
店は1時くらいには閉店なのですが、店のみんなが帰ったあとも、いつか記事で写真も載せた例のママに付き合ってもらって2時過ぎまで四方山話を(苦笑)
「たまには真面目な話もいいね」なんて言いながら(笑)




さて、今日の記事は・・・あまり見たくない方もいるかも知れませんが、害虫です(苦笑)
毎年のことですけど、今年もその時期がやってきました。。。

まずはこんな虫・・・

musi6.jpg

擬態のつもりでしょうけど、この程度の擬態なら大人しく隠れた方が身のためですね。。。




そして、昨年もラビットアイ系の品種だけ見つかった正体不明のイモムシ・・・
花の中に隠れているのですよ。。。
そして、結実後間もない幼果を食べてしますのですよね。。。

musi7.jpg

見えにくいかも知れませんが、こんな感じに・・・(涙)

musi8.jpg

でも、ラビットアイは少し生らせすぎの感があるので、数の調整と考えれば、被害も目を瞑れるのですけどね。。。

このムシの正体・・・何なのでしょうねぇ。






コメント
昨日は朝から忙しかったんですね~。
お疲れ様でした^^
それでもその時間まで呑みに出られたとは…(笑)
でもいつもとはパターンも違うようですし…ママとの四方山話、充実した時間を過ごせたんでしょうね~。
真面目な話にもしっかり応えてくれるママの存在、心強いですね^^

害虫…苦手だけど調べてみました、少しだけ^^;
シンクイムシの類ではないのでしょうか。。。
って、その線はもう調べ終わってますよね、きっと^^;
摘果と割り切れる範囲の被害にとどまってくれるといいですね~。
2010/05/09(Sun) 23:50 | URL | さちこ | 【編集
花の中に入る芋虫はうちでは確認したことありませんが、出てきたばっかり接ぎ木の芽を食う毛虫には困り果てました。よーく食べやがりました。
2010/05/10(Mon) 03:06 | URL | 居残り | 【編集
多分ですがこいつ等は蛾の幼虫ですね。もう少しすると葉を丸めたり花を糸で巻き込んで成虫になります。
芯食い虫は顔が丸くはっきり見えます。
2010/05/10(Mon) 13:52 | URL | 座敷童 | 【編集
さちこさん

最近は連休ボケしてましたので、久しぶりに充実した心地良い疲れでしたよ(笑)
ママとの店内アフター?もなかなか楽しかったです(苦笑)
やはり真面目な話もたまにはできる飲み屋がいいですね。

害虫・・・調べて下さりありがとうございます。
実は自分でも調べたことがありますが、なかなか特定できませんでした(苦笑)
最小減の被害で止まって欲しいですよ。。。
2010/05/10(Mon) 20:57 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

これ以外にも毛虫、イモムシなどはうちでもたくさんでてきますよ。
出てきたばかりの新芽に被害を与えるといえば、うちではナメクジが多いですね。。。
勘弁して欲しいです。。。。
2010/05/10(Mon) 20:59 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

蛾の幼虫なのですか。。。
いつの間に卵を産み付けられたのか・・・全く気が付きませんでした。
シンクイムシ・・・顔が丸いのですね~
2010/05/10(Mon) 21:01 | URL | very blue | 【編集
万願寺とうがらし、やっぱり美味しいんですね。
これは益々育ててみたくなりましたよ。
今度探してみますね(^^♪

花の中に隠れるイモムシはうちでは見たことないですが、可憐な花が台無しですね(-_-;)
これからツバメスガやイラガも出てきますよね。。。
ますます気を抜けない季節になりましたね~。
2010/05/10(Mon) 22:22 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

自分がたまたま食べたとうがらし・・・同席した方に聞くと、「恐らく万願寺」とおっしゃっていましたので、きっと万願寺だと思います(←変な日本語っぽくて済みません)
美味しかったですよ。
みつかるといいですね!

イモムシ・・・せっかくの花を、と思うと気分が悪いですね~
でも、イラガのあの痛みと比較すれば、何をされてもかわいいものです(苦笑)
2010/05/10(Mon) 22:50 | URL | very blue | 【編集
我家に出たのと、似ていますね・・・、糸を出してぶら下がったりしていませんでしたか?
何れにしてもけしからんヤツです。この先色んな虫が出るでしょうね(汗)
2010/05/10(Mon) 22:51 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

同じようなのが出たのですね。。。
ぶら下がっているところは見ていませんが、糸は多少出すみたいです。
・・・というのもたまに食べ終わった花がぶら下がってますので(苦笑)

これからが害虫が増えてくる時期ですね。。。
2010/05/10(Mon) 22:56 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
その虫、私も昨年の5月10日に確認し、写真に収めて『幼虫図鑑』
の不明幼虫の掲示板で同日に問い合わせしたのですが、幼虫名は不明のままでした。

(毛虫の類がお嫌いな方は、↓のアドレスはクリックなさらないで下さいね~)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html



我が家にも今年は、去年以上にたくさん発生しています。中には、実が半分以上やられたものもあって困り者なんです。
この虫、夜観察していると、ブルーベリーの根に近いところにいることもあるんですよ。
まるでヤスデが丸まったみたいな恰好で止まっているので、虫ってわかりませんでした。夜活動している時も見れば、朝方とか昼間に見ることもあるので、夜行性なんだか、違うのかよくわからない虫ですね。

夜水やりしながら葉っぱが食べられている木を探して、2匹は退治しましたが、まだまだいそうです。さっきもくもの巣みたいに糸がついていた実を取り除こうとしたら思わず指に小さな虫がくっついて来たので、反射的に振り払ってしまいました。ドキっとしました、心臓に悪いです。
シャクガも写真とサイズも色も同じものを今朝、退治したばかりで、つくづく大分と広島で発生している問題が同時期に同じものだなぁ・・、と感心しました(笑)
それと、どうも以前のvery blueさんのコメントのシャクガの幼虫の『ぶにゅ』っと言う表現がツボにハマっていていけません。記事の虫を見るたびにリアルに『ぶにゅ』感を思い出してしまいます・・・(^m^)
2010/05/11(Tue) 00:39 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

同じようなムシが発生しているのですねぇ。。。
イモムシの見た目、感触はどうも苦手ですよ。

>その虫、私も昨年の5月10日に確認し、写真に収めて『幼虫図鑑』
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
>の不明幼虫の掲示板で同日に問い合わせしたのですが、幼虫名は不明のままでした。

リンク先・・・見ました(苦笑)
朝から大変な写真で・・・(冷汗)

2010/05/11(Tue) 09:31 | URL | very blue | 【編集
ごめんなさい m(_ _)m
>朝から大変な写真で・・・(冷汗)

す、すみません・・。そこまで苦手とは。。。
・・いや、好きな人の方が少ないです。

私も毛虫は苦手ですが、あのブログを作っていらっしゃる大学の先生方が、卵とか幼虫とかを本当にお好きだとみえて、写真の接写にいつも感心しているのと、そのブログで、蛾の幼虫の卵があまりにも芸術的に撮影してある綺麗な写真を拝見して、感動したことがあるんです。
本当は私も気持ち悪くて嫌いなんですけど、その方達が、それらを愛してやまない気持ちが写真からガンガン伝わってきたので、以前に比べたら少しづつ慣れつつあって・・・。
興味関心があって探求するものがブルーベリーか毛虫かの違いだけで、好奇心を掻き立てるものをブログにしていることは同じなんだなぁ・・、と思ってコメしました。

very blueさんが冷汗かくほど嫌だったなんて、本当にすみません!!!

しばらく夢に見たり、不眠症になっちゃったらどうしましょう・・・(--;)
2010/05/13(Thu) 20:38 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

自分が苦手というより、苦手な方もきっといますからね~

本当に苦手な方のためにクリック前に目に触れるちょっとした「警告」などをしておいてもらえると、心の準備ができて良かったかも知れませんね(苦笑)
2010/05/14(Fri) 22:04 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
very blueさん、心使いが足りませんでした。すみません。
了解です。
早速修正しておきますね。
2010/05/15(Sat) 03:46 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

お気遣い、ありがとうございました(笑)
2010/05/15(Sat) 21:54 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
