今日は一日中雨の肌寒い一日でした。
・・・といいながら、昼頃に車の中で確認した車外気温は22度。
それほど寒くないですねぇ。
単に自分が薄着?だったのかも知れません(苦笑)

今日はやっと連休も完全に終わり少しは仕事モードに・・・と思っていましたが、やはりこの時期は毎年気分的にのんびりしてしまいます。
うちの会社にとっては5月から新年度というのが大きな理由ですけどね~
朝は本部長やエリアマネージャーを集めてミーティング、午後からは社外の方と電話で打ち合わせなどなど。。。
しばらくはのんびり自分のために時間を使おうと思います(笑)

そういえば、ちょうど昨年の夏前に書いて、秋に学会発表した論文があったのですが、それを今年の年明けに学会誌に寄稿していました。
本日、夜帰宅すると学会論集への掲載通知が来ていました!(祝)

学会の論集に掲載してもらおうとすると、未投稿論文を投稿や寄稿して審査を受ける必要があるのですけど、その審査も通常3名くらいのその分野を専門としている研究者の審査(=査読)を受けて全ての査読者の掲載許可が出て初めて掲載されるのですよね。
もちろん落とされることもあるようで・・・
特に審査する査読者は匿名性が確保されるので、「掲載不可」の判定も出せてしまうのですよね。
論文を寄稿、投稿したあとの通知がくるまで結構ドキドキしますが、良い結果で良かったです(笑)




さて、今日の記事はサンプソンです。
先日、いろいろな方のブログで花の形などが各販売先によって若干異なるような内容を、皆さんが一斉に記事にされていたので、今回はその第2弾ということで幼果について記事にしてみようと思います。

ちなみにうちのサンプソンはリョクサンさんからのものですよ。

sanp21.jpg

sanp22.jpg

sanp23.jpg

これだけを見てもなかなか判断は付きませんけどね。
ちなみに受粉後の肥大スピードはとても早い品種のように感じました。

品種同定などの何かに役立てばと思い記事にさせてもらいました。
今後も引き続き記事にしていこうと思ってます。

・・・でも、本物だといいなぁ(笑)




コメント
very blueさんへ
学会論集への掲載、おめでとうございます。
良かったですね~。very blueさんの本や論文は私には難しいものですが、書かれてある内容は本当に頷けるなぁと思います。何より感心するのは、very blueさんのぱっと目を引く奇麗な図解の見やすさと目を通した文献の量です。あれを見ていると、very blueさんて何の職業についてもきっとトップに立たれる方なんだろうなぁ、と思います。

本で他の先生方が書かれていることも、今、うちの会社で実践している、またはそれに向けているものばかりです。うちの社長は、それにプラスαを試み中なんですよ。
何と、5~6人づつのスタッフと懇親会を毎日もって、お茶しながら和やかに全社員の生の声を聞くとか、給与明細を一人一人に手渡ししてくれたりしてているんですよ。
very blueさんが制服を着て忙しい時にお手伝いしていらっしゃるのと同じくらい社員には嬉しいことです。
その懇親会でこれまで、上まで届かなかった社内の困った、を全部洗い出ししてくれています。
早いものでは翌日に対策してくれたことも。
今まで、書類・書類・書類で、結局上まで届かずに改善されなかったことが、数時間で解決する体制になりましたよ~(笑)
これからもますます変わりそうです。

そこに至るまで、かなり練りに練ったうえでのことだと思いますが、ここ数カ月で会社の体制も、人事もかなり変わりました。
いざ始めたら動きが凄く良かったので、会社を変えたいと思う気持ちが社員にも伝わり、今度は作業する人の気持ちに変革が始まっています。
不思議なもので、上が変わると自然と下も変わるんですよね~。

very blueさんも、これからもますます頑張って下さいね。
サザンやハイブッシュの実の肥大、確かに日に日に進んでいますね。何だかワクワクします。早いもので5月末には収穫でしょうか・・。楽しみですね。
2010/05/11(Tue) 01:31 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

ありがとうございます。
ちなみに文献は、引用したものだけを記載してあるのですよ~(笑)

>うちの社長は、それにプラスαを試み中なんですよ。
>何と、5~6人づつのスタッフと懇親会を毎日もって、お茶しながら和やかに全社員の生の声を聞くとか、給与明細を一人一人に手渡ししてくれたりしてているんですよ。
>very blueさんが制服を着て忙しい時にお手伝いしていらっしゃるのと同じくらい社員には嬉しいことです。
>その懇親会でこれまで、上まで届かなかった社内の困った、を全部洗い出ししてくれています。
>早いものでは翌日に対策してくれたことも。
>今まで、書類・書類・書類で、結局上まで届かずに改善されなかったことが、数時間で解決する体制になりましたよ~(笑)
>これからもますます変わりそうです。

自分とは違い、素晴らしい社長さんですね。

>そこに至るまで、かなり練りに練ったうえでのことだと思いますが、ここ数カ月で会社の体制も、人事もかなり変わりました。
>いざ始めたら動きが凄く良かったので、会社を変えたいと思う気持ちが社員にも伝わり、今度は作業する人の気持ちに変革が始まっています。
>不思議なもので、上が変わると自然と下も変わるんですよね~。

うちのような中小企業では、トップが変わるということはまずないですからね(苦笑)
なかなか社内の空気が変わりませんよ。。。
自覚はしているのですけどね(苦笑)
2010/05/11(Tue) 09:45 | URL | very blue | 【編集
学会論集への掲載、おめでとうございます*^▽^*
去年…追い込まれながらもそれを楽しみながら?必死で書きあげてましたよね~^^
こういう形でも結果を残せて、本当によかったですね。
素敵なサプライズになったんじゃないでしょうか^^♪

ブログで拝見している限り、忙しいときはかなりのハードスケジュールをこなされてるようにみえますから…ゆっくりできるときは、心身ともに、ゆっくり休まれてくださいね^^
2010/05/11(Tue) 23:09 | URL | さちこ | 【編集
論文掲載よかったですね~。
趣味が研究と言われていたと思いますが本職違いますか(笑
これがサンプソンの幼果なんですね。
sappiさんもブログにアップしてましたが、2枚目の鍔の感じが小町園産に似てるような気もしますね。
うちの暗くて確認できませんが明日見てみますね。
ショック受けたりして・・・^_^;
2010/05/11(Tue) 23:31 | URL | kurobon | 【編集
サンプソンネタ、かぶっちゃってすみません(苦笑
緑産のサンプソンは小町園産と同じ感じですね

それにしてもサンプソン、情報が少なすぎます(泣

論文掲載との事、おめでとうございます!
私は学が無いので、縁の無い事ですが
きっと凄い事なんでしょうね
いやはや、very blueさんは凄い方ですね~
尊敬致しますです、ハイ!!
2010/05/12(Wed) 01:12 | URL | sappi | 【編集
さちこさん

ありがとうございます。
あれから約1年ですねぇ。
でもやっつけ仕事でしたからねぇ。。。(苦笑)

>素敵なサプライズになったんじゃないでしょうか^^♪

こんなサプライズは大歓迎です(笑)


ちなみに最近は好きな事ばかりしてのんびり過ごしていますよ。



2010/05/12(Wed) 01:33 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

ありがとうございます。
「趣味が研究」とは言ったことはないと思うのですけどね~(笑)
研究は趣味(=本気ではない)としてやっている程度ですよ(苦笑)

サンプソン・・・リョクサンと小町園は似ていますよね。
kurobonさんのところもそのうち幼果見せてもらえるといろいろ比較できそうです。
2010/05/12(Wed) 01:39 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

サンプソンネタ・・・被りましたね(笑)
リョクサン=小町園かなぁと思うのですけどね。
こうしてみなさんと少しずつ情報を出し合えば、それなりの情報量になると思いますよ。

論文・・・ありがとうございます。
学はありませんけど、暇があるのでやっているだけですよ。
なかなか独特な世界ですけど(苦笑)
2010/05/12(Wed) 01:43 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
