5月になっても、何となく天気がぱっとしませんねぇ。
今日も曇りの一日。。。
昨日に続いて肌寒さすら感じるのですけどね。。。


そう言えば、今日の昼食は「つけ麺」を食べました。

F1010132.jpg

つけ麺・・・大好きなのですよね(笑)
冬でも食べますけど、夏は週に2回くらいは食べますね。

携帯電話のカメラで写真を撮ったので画質は悪いですけど、こんな感じです。
茹でた麺やキャベツを冷やして、それにゆで卵、叉焼、キュウリ、ネギなどがトッピング。
それを左にあるつけだれに浸けて食べるのですけど、このつけだれがポイントなのですよね~

はっきり言ってむちゃくちゃ辛いです(笑)
普通の辛さがあるのですけど、辛いのが好きな人は辛みを2倍とか3倍とかにしてもらったりするのですよね。
たまに10倍とかにしている人もいますけど。。。

そんな自分は・・・いつも20倍です(笑)
写真でもわかるようにつけだれが真っ赤ですよ(苦笑)
ちなみにちょうど半分くらいを食べ終わったところで、だんだんつけだれの辛みが抜けてくるので、さらに20倍の辛みを追加っていうのが自分の食べ方です。

つけ麺・・・広島に来られるときがあれば、是非食べてみて下さいね。
美味しいですよ(笑)



さて、今日の記事は・・・ブルーベリーはお休みさせてもらって、先日植えたミニトマトです。
本日開花を確認しました(笑)

「超めちゃなり」の宣伝文句の「ネネ」です。

2010+05+11_6253_convert_20100511221954.jpg

それにしても凄いキャッチコピーですね。
「めちゃなり」の状態を「超える」ってことですからねぇ。。。
どれくらいたくさんの実ができるのでしょうかね(笑)

ちなみに花はこんな感じです。

2010+05+11_6254_convert_20100511222012.jpg

結構普通かも。。。





そういえば、先日、万願寺唐辛子の苗を追加でもう一本買ってきました(笑)

2010+05+11_6257_convert_20100511222047.jpg

どうしてもうちで収穫してみたかったので(笑)
1本では、水切れで枯れたり、台風で折れたり・・・何かと不安でしたからね。。。
万願寺も大量収穫を狙ってみますよ(笑)

先日たまたま食べた「万願寺唐辛子?」がとても美味しかったので、もっとたくさん食べてみたい!と思ってます。




=============================


【追記2010.5.12】

万願寺唐辛子の2本目を定植しました。

今度は普通の野菜用用土にココチップを加えて排水性確保しつつ、マグァンプを加えて元肥もセットしてみました。
万願寺は肥料食いが良いみたいですからね。

ちなみにこんな用土です。

2010+05+12_6262_convert_20100512123452.jpg

支柱も立てましたよ。
期待を込めて150cmの支柱です。
安定しないので将来的には本数を増やしていかないといけないのでしょうけど(笑)

2010+05+12_6263_convert_20100512123512.jpg

蕾も発見しました。

2010+05+12_6264_convert_20100512123528.jpg

育てたことのない植物は何だかワクワクしますね。。。





コメント
very blueさんへ
万願寺とうがらしは、本当に美味しいですよね。
私もその味に感動して、今年さちこさんにお願いしました。さちこさんからいただいたのは接ぎ木苗だったのですよ。
さちこさんのブログで花が付いたら1つ摘花すると記事に書かれていましたね。うちのはさちこさんのところのより数日遅れで花が咲きそうです。
ブルーベリー以外にも同じものを育てているお仲間が増えると言うのは嬉しいものですね~(笑)
そしてトマト、もう花が咲いたのですね。早いです。うちのはvery blueさんのところより早く植えたけど、まだつぼみが堅いですよ。
2010/05/12(Wed) 02:21 | URL | Reveille | 【編集
ネネはミニが沢山成る品種ですね。一房で数十粒もと苗屋さんが言っていました。楽しみですね。
2010/05/12(Wed) 02:36 | URL | 座敷童 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/12(Wed) 02:56 |  |  | 【編集
Reveilleさん

Reveilleさんやさちこさんが育てている万願寺は接ぎ木苗なのですねぇ。
うちは自根です。
初めて育てるものは、好奇心からか、とても楽しく思えますね。

トマトの開花・・・品種によっても開花時期が違うのでしょうからね(笑)

2010/05/12(Wed) 22:06 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

ミニトマトのネネ・・・ご存じなのですね~
「一房で数十粒」・・・どんな様子で実ができるのかとても楽しみです。
でも、反対にもの凄いプレッシャーも感じます(苦笑)
2010/05/12(Wed) 22:09 | URL | very blue | 【編集
つけ麺、美味しそう~*^-^*
広島にも何度も足を運んだことあるのに、つけ麺はいただいたことないですねぇ。
いつか広島の地を踏むことがあれば、ぜひ本場の味を堪能してみたいと思います^^
私も辛いものが大好きなので、20倍、挑戦してみたいですw

万願寺の苗、もう1株増やされたんですね(笑)
無事収穫できるといいですね~♪
支柱も立てられたとのこと。
必要に迫られれば今後さらに支柱を増やしていくとして…あとはマルチさえすれば当面は大丈夫ではないかと^^
肥料が足りなかったり苗の調子が悪いときは、受粉できてもぽろぽろ落ちてしまいますからそれがひとつの目安になるかと思います。
とりあえず…早くお花が見たいところですよね♪

ミニトマトもどんなふうに生るのか、楽しみにしています*^-^*
2010/05/13(Thu) 16:23 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

実は今日もまたつけ麺食べました。
辛味はもちろん20倍で、途中で更に20倍を追加(笑)
是非いつか挑戦してみて下さい。
ちなみにお酒飲んだあとのつけ麺がなかなか美味しいですよ。

万願寺とうがらし・・・もう一つ増やしてしまいました。
何となく失敗したくなかったので、保険苗のつもりです(笑)
記事に書き忘れましたが、ココチップでマルチしましたよ~
白い花・・・楽しみです。
2010/05/14(Fri) 22:11 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
