今日は朝から天気も良くて気持ちが良かったです。
こんな日はのんびりとドライブも兼ねてたまの店回りでもしたいところなのですが、何件かアポイントが入っていてそれが叶いませんでした。

普段放っておくとちょこちょこと飛び飛びに面会のアポイントが入ってくるのですけど、それがいろんな日にまたがると結構面倒なのですよね。
・・・そんなこともあり、今日は朝から一定間隔でアポイントを数件まとめておきました。
こうすれば、一日である程度済ますことができますからね~

同じような方法をしていると、最近誰かから聞いたような覚えが。。。
自分とやり方が似ているなぁなんて思いました(笑)

昼くらいには少し時間が空いたので、一旦帰宅して、万願寺唐辛子の定植をしたりと、久しぶりに一日中結構慌ただしく?過ごしましたよ(笑)








さて、今日の記事はマルです。
数日前にも記事にしたばかりなのですけどね(笑)

今日は、夕方帰宅後に急遽植え替え作業をしました。
と、いうのも、このところ鉢がよく転倒していたのですよね。。。(苦笑)
今日も帰宅すると倒れていました。

それほど風が強いというわけでもないのに・・・

これが植え替え前のマルです。
鉢は7号スリットです。

maru16.jpg

確かにこれでは風がなくても転倒してしまいますよね~
灌水後は良いとしても、木が水を吸い上げて鉢が軽くなれば自然に倒れてしまいそうな状態です(苦笑)


・・・ということで、植え替えました。
久しぶりの植え替え作業です(笑)

根はこんな状態です。

maru17.jpg

分かりづらいですが、良い感じに張っていましたよ(笑)


そしてこちらが植え替え後です。
9号スリットです。

maru18.jpg

鉢のサイズと地上部の大きさからすると、これでも少しアンバランスな感じもしますが(苦笑)
でも、全体的に真上に誘引して安定はしましたよ。
これで、しばらくは転倒はないかなぁと思います。

よく見てみると、他の品種でも植え替えが必要なものがいくつかありそうです。
まだ5月なのに朝に灌水して夕方まで持たないものもあったりして(苦笑)

時間を見つけて少しずつ進めていこうと思います(笑)


コメント
うちのマルは、ブラックバンビですが
他の人の情報でラヒが品種違いと言ってました。
違うような、完全に違うとも言い切れないような。
今年は、畑も変わったし、どうなるかです。
成長はかなりいいのですがね。
2010/05/12(Wed) 22:54 | URL | ライター | 【編集
我が家は既に隣の苗木とぶつかって・・
転倒する事無く現在に至っています(泣
ただ、これも突風被害となると将棋倒し間違いなしで、
上へ上へと誘引するのも考えないとなぁ・・と考える今日この頃です。
2010/05/12(Wed) 23:22 | URL | ぴん | 【編集
>こうすれば、一日である程度済ますことができますからね~

自営だと、たいてい考えることは皆同じなのかもしれませんね^^;
私もだらだら用件が続く日々、それだけで気が重たくなるし何度もスーツに袖を通さないといけなくなるので、できるだけ一日で済ませるようにしています^^
昨日はまさにそんな一日でした☆

マル…本当にバランス悪そうですね^^;
うちもノビリスがこんな感じですが、ベランダの壁沿いに置いてあるのでなんとか転倒を免れています。
これくらい根張りがいいなら、私も鉢増しするんですけどね~。
開花したところですし、期待もさらに膨らみますね^^
2010/05/13(Thu) 16:17 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
こちらはさきほど、地震がありました。かなり体に感じるくらいの揺れで、ちょっと怖かったです。
そのうち大きいのが来たら嫌ですね~。
で、やっぱり気になるのがBBですが、何とか大丈夫でした(笑)
very blueさんのマルも倒れにくくなって何よりです。
(^ ^)v
2010/05/13(Thu) 20:19 | URL | Reveille | 【編集
こりゃ、倒れますよ(汗)
今日は風強かったですから、我家では行灯仕立てのクレマチスがバタバタでした(泣)

植え替えてどっしり、でも、これから広がると、また危なそうですね。低めのスタンドでもあると良いのですが。
2010/05/13(Thu) 22:46 | URL | かいづ | 【編集
これはコンテナ行きでも良い感じの木ですね。
爺少し考えが有りまして・・・。
ある御仁と相談してメールしますね。使いやすくて見た目もOK。もちろん日射の強い夏の鉢の加熱も防止するのを。
2010/05/14(Fri) 18:07 | URL | 座敷童 | 【編集
ライターさん

ブラックバンビ・・・ラヒは品種違いの可能性があるのですねぇ。
でも、マルは大丈夫なのですよね?

マルの成長・・・うちでも相当良い方です(笑)
2010/05/14(Fri) 22:15 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

うちも台風の時のことは何も考えていませんよ(苦笑)
毎回、来た時に考えます。。。

うちではもう横は無理なので上しか残っていませんよ。。。
スペースが欲しいです(苦笑)
2010/05/14(Fri) 22:18 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんもですか~(笑)
自分も普段、スーツを着る日、着ない日とあるので、出来るだけ面会のアポイントは同日に持ってくるようにしてますよ。

マル・・・何度も転んでました。
そのたびに肥料のIBがどこかに転がっていって。。。(苦笑)
鉢増ししたので当分は大丈夫かな、と思ってます。
2010/05/14(Fri) 22:23 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

地震・・・怖いですよね~

ブルーベリーの場合は地震よりも風に弱そうな感じがしますけど(笑)
マル・・・これで当面転倒については心配ないのですが、それ以外の心配事もありますからねぇ(苦笑)
2010/05/14(Fri) 22:28 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

やっぱりバランス悪いですよね(苦笑)
しばらくは良くてもまた根が張って鉢が軽くなるスピードがあがればまた転倒するでしょうね。
ちなみにうちでは9号と10号用の鉢スタンドは大量?に買い込んであります。
もちろんBBの転倒防止用ですよ(笑)
2010/05/14(Fri) 22:30 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

どんなアイテムなのでしょうね~
ある御仁という方も気になります(笑)

木製の何かでしょうかねぇ。。。
2010/05/14(Fri) 22:34 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
