昨日は急遽更新をお休みさせていただきました。
今更理由を書くのも何なのですけど、いつもと同じ理由です(苦笑)

夕方から会合、その後懇親会、そして2次会、途中で抜けて独り飲み、酔って帰宅して記事が書けない・・・毎回同じパターンですよ。。。
良く飽きないなぁと思われていそうですけどね。



そういえば、今日は夕方からうちのあるお店で、ちょっとした店舗の改修工事をしました。
何の工事かというと・・・タバコの分煙のための工事です。

これまで一応どの店も基本的には、喫煙席、禁煙席とわけていましたが、それはエリアを区別しているだけで、物理的な遮断はしていなかったのですよね。
よくある喫煙者だけを隔離するような分煙もどうかと思ったりもして。。。

それを今回は試験的に、ガラススクリーンや換気扇などで空気の流れを変えて、禁煙席側に汚れた空気が流れないような試みをしてみました(笑)
うまくいくかどうかはわかりませんけど、視覚的な物理的遮断を最小限にしつつ、空間を分けられたらなぁと思いやってみました。

いくら自分が非喫煙者になったとはいえ、喫煙者の気持ちは痛いほどわかりますからね。
できれば喫煙者と非喫煙者が共存できるような店ができたらいいのですけどね(笑)





さて、今日の記事はサファイアです。
昨年秋に大関Nから購入したパテント品種のうちのひとつです。

sapphire6.jpg

契約上、保険苗を作ることができないパテント品種ですから、今年は成長優先で収穫は見送ります。
・・・と言って、全て摘花していたつもりでしたが・・・摘花し忘れていた花があったのでしょうねぇ。。。

結実してました(苦笑)

sapphire7.jpg

・・・と思えば、今まさに咲いている花もあったりして(笑)

sapphire8.jpg

実が出来ていても、苗ぜんたいとしては元気そうですので・・・このまま結実&収穫してみようと思います(笑)
ま、枯れることもないかなぁと思いますので(苦笑)






コメント
very blueさんへ
>できれば喫煙者と非喫煙者が共存できるような店ができたらいいのですけどね(笑)

煙草を吸っていらっしゃった経験と禁煙された経験の両方がある方ならではの取り組みでしたね。
私は煙草の煙が刺激になると喘息の人みたいに咳込みだしたりするので、煙草を吸わない人や呼吸器の病気のある方、赤ちゃん連れの方、妊娠されている方、に優しいお店が実現できたら嬉しいですね。

サファイヤは、見ているだけでも吸い込まれそうな綺麗な緑ですね。って、コメントを書きながら、あっ、なるほど~、と笑ってしまいました(笑)
これもまた、お味見の報告を楽しみにしております。
2010/05/15(Sat) 03:40 | URL | Reveille | 【編集
会合&懇親会&夜の街…お疲れ様です^^

喫煙者と非喫煙者の共存、簡単なようで難しいですよね。
それでも…時代の流れに乗っていかなければ長い目で見て様々な機を逃すことも。。。
とりあえず今回の試験店舗で成果が出せるといいですね。
だけどそうなると全店舗徐々に手を加えていくことになり、この一年のvery blueさんのスケジュールが一気にハードになってしまうんじゃないですか?(苦笑)

様々な趣味の時間が削られていきそうですね~^^;

2010/05/15(Sat) 13:00 | URL | さちこ | 【編集
いつもと同じ理由だったんですね。
そうだと思ってました・・・(笑

サファイア結実させたんですね。
どんな味の評価がでるか楽しみにしてますね。
ところでサファイアって小枝多いですよね。
エメラルドは太目の枝がでるのですが、サファイアは小枝が多くて苦手な感じです^_^;
2010/05/15(Sat) 20:10 | URL | kurobon | 【編集
私などは勝手なものです。
タバコ辞めた身としては禁煙で良いと思いますよ。
タバコの煙、如何に害が有ったのか今更ですが思い知らされますわ。
購入したばかりのパテント品種、いきなり結実ですか!度胸有りますね(^_^;)
一年目はひたすら苗を大きくさせる事に徹するとばかり思っていましたが・・。
小市民ですわ・・。
2010/05/15(Sat) 20:15 | URL | ぴん | 【編集
Reveiileさん

>私は煙草の煙が刺激になると喘息の人みたいに咳込みだしたりするので、
>煙草を吸わない人や呼吸器の病気のある方、赤ちゃん連れの方、
>妊娠されている方、に優しいお店が実現できたら嬉しいですね。

完全禁煙のお店ですよね。。。
うちにとっては完全禁煙の店は営業的に難しいです(苦笑)
ですから、共存を目指しているのですけどね。。。

サファイア・・・パテント種としての実力がどうなのか楽しみですよ(笑)
2010/05/15(Sat) 22:00 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

共存・・・難しいですよね。
でもそれを諦めずに、喫煙者にとっても優しいお店を目指そうと思います(笑)
ちなみに今日の夕方、電話で報告をうけましたが、なかなか良い感じだったみたいですよ。

どれだけ忙しくても、自分のための時間はしっかり確保しますよ(笑)
2010/05/15(Sat) 22:04 | URL | very blue | 【編集
ここまで来たら、成らしてみたいですよね。枝葉も伸びているし、さして支障無しと見えますが、無責任な発言です(笑)
柔らかい感じの奇麗なお花ですね!
2010/05/15(Sat) 22:05 | URL | かいづ | 【編集
kurobonさん

懲りもせずに、同じ理由でした。。。
完全に読まれていますね~(苦笑)

サファイア・・・早くも味見ですよ(笑)
確かに小枝が多い品種のようにも見えますね。
でも、保険苗を作るわけでもないですから、枝が細くても平気かなって思っています。
2010/05/15(Sat) 22:08 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

個人的には禁煙でもいいのですけど、商売となるとやはり喫煙されるお客さんも大切ですからねぇ。。。
そのあたりの判断がとても難しいです。

パテント種の結実・・・度胸というより気が付いたら結実していたのでそのまま生らせるだけですよ(苦笑)
収穫後にはしっかり大きくなってもらおうと思います。
2010/05/15(Sat) 22:13 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

こんな実を見たら、摘果できませんよね(苦笑)
自分もきっとこのまま結実させても大丈夫だと思ってます(笑)
いつもながら、とてもスパルタな栽培方針ですよ。。。

残った花も結実させてみようかと思ってます。
2010/05/15(Sat) 22:16 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
