今日は良い天気でしたね~
こんな日こそ、気持ち良く庭いじりなどしたいところなのですが・・・魚釣り(苦笑)

朝7時に家を出て、山口県の大島というところまで行ってきました。
今回の狙いは、やっぱりアジなんですけどね。

2010+05+16_6279_convert_20100516201746.jpg 2010+05+16_6277_convert_20100516201709.jpg

娘も息子も楽しんでいましたよ。
でも、レオンは暇そうにしてました(苦笑)

2010+05+16_6297_convert_20100516202203.jpg

釣果は、一応アジが8匹です。
スズメダイや小さなメバル、たまにフグなどは子供達でも簡単に釣り上げることができるのですけど、本命のアジはなかなか掛かりませんねぇ。
でも、何とか頑張って息子と娘がアジを1匹ずつ釣り上げたところで、自分も参加。

なんとか数を合わせることができました(笑)
サイズは小さいものばかりなのですけどね。

2010+05+16_6305_convert_20100516195229.jpg

それにしても、今日は暑かったですよ。。。
少し顔が日焼けしたかもしれません(苦笑)

釣ってきたアジは半分を塩焼き、半分をフライにして食べました。
全然食べた気がしないくらいの量でしたけどね~





さて、今日の記事はブラッデンです。
記事にするのは久しぶりですね。

bla18.jpg

こんな感じに幼果も着いています。

bla19.jpg

他にも(笑)

bla20.jpg


昨年からあまり調子は良くないのですが、昨年後半から多少乾燥気味に育てたりして何とか復活と思っていました。
花も順調に咲いて、新梢も元気に出てきています。

でも、こんな葉の色をしているのですよね。。。

bla21.jpg

こちらの方がわかりやすいかも。。。

bla22.jpg

昨年もそうですが、どうもクロロシスっぽい感じがします。
どの品種も同じように育てているつもりなのですけどねぇ。

自分の栽培技術を棚に上げて、「もしかしたら、クロロシスが出やすい品種なのかなぁ」なんて思ったりもしています。
「品種特性」という責任転嫁・・・(苦笑)



コメント
アジ釣りですか~、任せて下さいって、もう1年以上行っていませんが(笑)釣れないとお子様も飽きてしまうでしょうが、釣果があって、まずは良かったですね(^^)

ブラッデン、奇麗な幼果になりましたね。クロロシス、我家では幸い起っておらず、普通に見えます。ウチのが偽物?(汗)
2010/05/16(Sun) 23:55 | URL | かいづ | 【編集
釣り、楽しそうですね~^^
数があるに越したことはないでしょうけど、自分たちで釣りあげた魚が食卓に上がるだけでも、お子さんたちにとったら嬉しいことでしょうね♪
very blueさんも普段は日に当たることなんてなさそげですから、日焼けするくらいでちょうどいいのかもしれませんよ(笑)

ところでブラッデン。
去年very blueさんと同じような感じで調子を崩したので…気になって今朝マジマジと眺めちゃいました。
そしたらうちも、クロロシスの葉がちらほや。。。
また記事にしますが…うちも実を生らしてるだけに、気を揉んでしまいます。。。


2010/05/17(Mon) 10:15 | URL | さちこ | 【編集
アジ釣りは良いですね~。
新鮮なものはス-パ-のとは味が違いますね。
私ならタタキ(青草とショウガでナメロウ風)で頂きますね。

ブラッデンはうちのは今のところ普通です。
品種特性と言えばナイトジェムが少し冬期のみこんなになります。
一時的なものでは無いでしょうか。
2010/05/17(Mon) 10:31 | URL | はっぱ | 【編集
かいづさん

かいづさんの釣りへの思い、こだわりやその技術など、尊敬に値しますよね(笑)
子供達には自分が釣りを教えていますが、教えている自分が本当はよく分かっていません(苦笑)
ま、釣ることの楽しさだけでも知ってもらえればという思いです。

ブラッデン・・・そう聞くと品種特性というわけでもないみたいですねぇ。
やはりうちでの育て方に何か問題があるのかもしれませんね。。。

2010/05/17(Mon) 19:06 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

普段何気なく食べている魚を自分で釣って食べるには相当な苦労?が必要なことなど、いろいろ食べながら説明しておきましたよ(笑)
日焼けの後は、皮がむけてきそうで嫌ですねぇ。。。

ブラッデン・・・同じような状態ですかぁ(笑)
少しくらい実を生らせても、枯れるようなことはないと思うのですけどね。
2010/05/17(Mon) 19:13 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

味・・・確かに市販されているものとは違いますよね。
昨日は塩焼きとフライにしましたが、美味しかったですよ。
もちろん量は全く足りませんでしたけど(苦笑)

ブラッデン・・・一時的ならいいのですけどね。
昨年は、だんだんと酷くなっていったような記憶が・・・(苦笑)
収穫後にゆっくりと養生させるつもりです。
2010/05/17(Mon) 19:16 | URL | very blue | 【編集
今朝、改めて確認しましたら、こちらと似た感じでした。おまけに新梢の葉が紅いこと!それでいて、元気が無いというほどでも有りませんでしたよ。こんなもんかもしれませんね・・・。
2010/05/17(Mon) 19:55 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

かいづさんから改めてそのような情報を聞くと、やはり品種特性の1つなのかもしれませんね。
何となく安心できました(笑)

うちのブラッデンも元気はあるのですよ。
花も実も・・・元気です。
でも、葉の色だけがこんな感じなのですよね。。。
2010/05/17(Mon) 21:25 | URL | very blue | 【編集
2年前、同じ心配がありましたが、temujinさんから
「そ~言う品種ですよ~」とのご意見。
これが当たり前だという事です。
以上!
ぴん(^_^;)
2010/05/17(Mon) 22:23 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

その情報、待ってました(笑)
やはり、「そ~言う品種」なのですねぇ(笑)

良かったです。
貴重な情報をありがとうございました。
2010/05/18(Tue) 20:02 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
