今日は暑かったですね~
車の社外温度表示は30度になってましたよ。。。
いろんな意味で溶けそうな一日でした(笑)

冬場の落葉した枯れ枝のようなブルーベリーは見た目にも寂しい訳ですが、この時期は違いますよね。
葉は茂っているし、花も咲いているし、幼果も出来ている。。。
これまで全くブルーベリーに興味がなかった方でも、多少は惹かれる部分を感じることができる季節です(笑)

そんなこともあり、我が家に遊びにくる子供の友達やその子を迎えにくるお母さんなど、庭先に所狭しと並べられているブルーベリーに興味を示す方がチラホラ(笑)
遂に、ブルーベリーの苗を分けて欲しいという方が出てきました(笑)

嬉しいですね!

・・・ということで、こんな苗達が本日お嫁に行きました。

2010+05+17_6318_convert_20100517182622.jpg

ラビットアイばかりですけどね~
ホームベル7号、ティフブルー7号、バルドウィン6号、オースチン6号。
一部は「実付き」ですよ(笑)

このままうちにいても台木にするくらいにか考えていなかったので、良かったです(笑)




さて、今日の記事はノビリスです。
夕方帰宅後に急遽植え替え作業をしました(笑)

・・・といのも、朝たっぷりと水をあげても夕方には葉が萎れているのですよね。
たしかにこの大きさで6号はキツイですよね(苦笑)
ですから今回は水切れ防止のための鉢増しです。

開帳性の見本みたいな苗ですよ(苦笑)

nobirisB5.jpg

根張りは・・・良い感じ(笑)

nobirisB6.jpg

とりあえず8号にしてみました。
もちろん、出来る限り上に誘引しましたけど。。。

nobirisB7.jpg

こんな感じにも幼果ができていますよ(笑)

nobirisB8.jpg

ノビリス・・・ラビットアイの中では、トップクラスの美味しさを誇るらしいですから、味見がとても楽しみです(笑)








コメント
実付きですか(^^)初年度から楽しめて、大喜びだったでしょうね!貰い手が見つかって良かったですね~。私も探します(笑)
如何にもノビリスって感じですね(^^)
4年もすると、シャキ~ンと1本出るらしいですよ。我家のは無理矢理上向けていますけど(笑)
2010/05/17(Mon) 22:54 | URL | かいづ | 【編集
大鉢に行くにしたがって重めの用土に変えていくと良いと爺は思います。根を育て(軽め)木を育て(中間)、管理しやすい(王道の用土)でと。
この苗を頂いた方は嬉しいでしょうね。
ノビはもう直ぐ出ますよ!クネクネしたシュートが。
2010/05/18(Tue) 12:17 | URL | 座敷童 | 【編集
美味ししサイズも結構大きいのだけれど写真でも分かるように結実が今ひとつの場合があるみたいです。花も奇麗だからそちらも楽しめる品種ですね。
2010/05/18(Tue) 19:05 | URL | Berry | 【編集
かいづさん

実付きのブルーベリーはたまにHCで見かけますけど、あれはさすがに枯れそうですよね。。。
今回のモノは大丈夫だと思います(笑)

シャキ~ンというシュート(サッカー)が早く出てくれるといいのですけどね(笑)
それまでは今の枝を上に向けて、無理矢理に幹に見せます(苦笑)
2010/05/18(Tue) 20:40 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

確かに木の大きさによって用土を変えるというのも良いかもしれませんね。
うちでは、だいたいその時任せで微妙に配合が違うとことはありますが、混ぜるモノ自体は変わりませんからね。

ノビリス・・・シュートまでクネクネしているのですね(苦笑)
そこまで徹底していると、男らしさすら感じますね(笑)
2010/05/18(Tue) 20:44 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

確かに結実率はそれ程高くなさそうな品種ですねぇ。。。
美味しければ、多少は我慢できますからね。
美味しくなく、結実率も低い・・・こんな品種だったら少し考え物かもしれませんけどね(苦笑)

花は確かに特徴的で楽しめますね!
2010/05/18(Tue) 20:46 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
