久しぶりの「特別企画」です。
特別というより突撃という方がしっくりくるので【突撃企画】にさせてもらいますね!

・・・ということで、水曜の夜に出発して木曜の夜中(正確には日付が変わった金曜の夜中)にかけて同業者仲間4人で行って来た「温泉めぐり」について記事にさせてもらいますね。

はじめに断っておきますけど、写真の数が多いです。
出来るだけサイズは縮小したつもりですが、通信環境により表示が遅かったりする場合があるかもしれませんが、ご容赦下さい。。。

では、出発から順番に一気にいきますね~。

まず、夜9時過ぎに出発して福岡に(笑)
美味しい屋台があるとのことで、寄っていきました。

もと洋食のシェフだった方がやっている屋台です。
美味しいですよ。

2010+05+20_6330_convert_20100521191416.jpg

これが、人気メニューの焼き餃子。
芸能人なども良く食べに来られるみたいですよ。
あのジョン・ウーも何度か来られているみたいです。
他にもたくさんメニューの写真を撮ったのですけど、たくさんありすぎるのでこれ一枚にしておきますね(笑)

2010+05+20_6334_convert_20100521191505.jpg

ちなみに今回の温泉巡りは4人で車1台で行ったのですけど、この時点で、自分以外の3人は酔っぱらいに(苦笑)
初めは、交代で運転のはずだったのですが、ここからは自分がずっと運転することに(苦笑)
もちろん、自分だけはアルコールは一切飲まないようにしましたよ。。。


食事の後は、一路、大分に(笑)

真夜中に、公衆浴場に。


【1箇所目】
まずは筌ノ口温泉です。
源泉そのままの湯で、泥のように濁っていて、香りも鉄臭いのですよね。
そして・・・飲めます(苦笑)
しっかり飲んできましたよ。
もちろん湯船からではなく、わき出し口からですけど。

2010+05+20_6343_convert_20100521191554.jpg

【2箇所目】
続いて、熊本に移動して、地獄谷温泉です。

2010+05+20_6357_convert_20100521191641.jpg

自分達の他にお客らしい人もいなかったので、そのままここで少し仮眠しました。
睡眠時間は1時間くらい(苦笑)



朝6時半に起きて、7時過ぎに出発。
近くの美味しいという豆腐屋で、朝一のできたての豆腐を朝食代わりに食べました。
普通の型押しの豆腐に、ざる豆腐、厚揚げなど・・・美味しかったですよ。

2010+05+20_6358_convert_20100521191729.jpg 2010+05+20_6360_convert_20100521191810.jpg

朝食後は車を更に走らせて・・・のどかな風景が続いてました。

2010+05+20_6364_convert_20100521191848.jpg

【3箇所目】
秘湯ということで、名前は書きませんけど、車が通れないようなところを歩いていくと普通の民家のような建物が。

2010+05+20_6368_convert_20100521191928.jpg 2010+05+20_6370_convert_20100521192012.jpg 2010+05+20_6374_convert_20100521192155.jpg

こんな温泉です。
近所に住んでいる方が共同で使えるように作られた温泉らしく、泉質もとても良かったです。
男湯と女湯を分けるのが、こんな板一枚で・・・
はっきり言って下半身丸見えです(苦笑)


【4箇所目】

続いても、匿名の湯ですけど、これも近所に住む人達が共同で使うために作られている温泉で、掃除も管理も当番制らしいです。
当日は、当番の方が自分が当番ということを忘れていたらしく・・・時間になっても開かずに(苦笑)
でも、近所の人に言って開けてもらいました(笑)

もちろん観光客用の温泉でもないので、外部からは知っている人だけが来るような温泉です。
ちなみに泉質は今回のNo1ですね。
硫黄の臭いがもの凄いです。

あまり知らない人が入ると、硫化水素で倒れるかもしれませんね~
換気しながらはいらないと・・・いけませんね(苦笑)

2010+05+20_6380_convert_20100521192237.jpg

朝食が早かったので、少しだけ間食を、ということで馬刺しを(笑)
馬刺し専門の精肉店で購入したものを、その場で切ってもらって、その場で食べました。

左側はレバーですけど・・・無冷凍のモノはレアな食材ですよ。
自分以外はみんなビールを飲みながら・・・(苦笑)

2010+05+20_6382_convert_20100521192340.jpg 2010+05+20_6384_convert_20100521192401.jpg



【5箇所目】

今度は黒川温泉。

2010+05+20_6387_convert_20100521192452.jpg 2010+05+20_6391_convert_20100521192525.jpg

川のほとりにある露天風呂ですけど、ここは泉質というより風景などが最高に良かったですね~
あふれ出たお湯はそのまま川に流れ出るような感じで。
一応、混浴でしたよ。
・・・今回は男しかいませんでしたが(笑)


温泉ばかりも疲れてきますので、大分に移動しながら少しドライブも兼ねて観光も(笑)

こちらは長者原。

2010+05+20_6406_convert_20100521195421.jpg

吊り橋なども渡りましたよ(笑)
いい年した男4人で(苦笑)

2010+05+20_6418_convert_20100521195454.jpg 2010+05+20_6409_convert_20100521195521.jpg


【6箇所目】

続いては九重の「山恵の湯」というところ。
ここは秘湯というわけでもなく、観光温泉ですけど泉質が良かったですね。

多分掘る深さが違うと思うのですが、ここ一箇所で3種類の天然温泉を楽しむことができます。

2010+05+20_6395_convert_20100521195219.jpg 2010+05+20_6397_convert_20100521195257.jpg 2010+05+20_6396_convert_20100521195331.jpg

お得な感じがしますね~
その分、本当にのぼせそうになりますけど(苦笑)



ここで、少し遅めの昼食。
相変わらず、自分以外の3人は飲み続けていました。。。

地鶏の炭焼き、タタキ、大分名物の「とり天」など。
馬肉の焼肉なども食べましたよ。

2010+05+20_6420_convert_20100521195556.jpg 2010+05+20_6421_convert_20100521195624.jpg


【7箇所目】

食後は湯布院の「塚原温泉」。
自分は初めてでしたが温泉好きな人には有名な温泉らしいです。
ここは古くて味があります(笑)
ちなみに泉質も珍しいですよ。
酸度が高く、酢のように酸っぱいです。

2010+05+20_6425_convert_20100521195704.jpg 2010+05+20_6424_convert_20100521195729.jpg



【8箇所目】

このあたりから、今回の温泉めぐりのメインになってきます。
場所や名前が書けないのが残念ですけど、凄いところですよ。

こんな舗装されていない山道を車でいけるところまで上がっていって・・・

2010+05+20_6426_convert_20100521195805.jpg

途中で車を降りて、しばらく登ると・・・岩山の中に立ち上る湯気を発見。

2010+05+20_6428_convert_20100521195840.jpg 2010+05+20_6430_convert_20100521195910.jpg

こんな感にただ大自然の中に風呂だけが沸いていました。
ちなみに写真は、今回一緒に行った仲間で、自分ではないです(笑)

2010+05+20_6434_convert_20100521202503.jpg

自然の中で全裸になって、風呂に入る・・・何だか最高ですね。
もちろん看板もないようなところですから、他に人はいませんでした(笑)


【9箇所目】

ちなみにこれはまた別の山(笑)
また車を降りて、歩いて少し行くと・・・

2010+05+20_6455_convert_20100521200053.jpg 2010+05+20_6456_convert_20100521200129.jpg 2010+05+20_6461_convert_20100521200201.jpg

ここも自然の中にそのままの姿で温泉が湧いていました。
でも、この湯を愛する?近所の人達がボランティアで脱衣所を作ったりしているみたいで、そのあたりは風情が欠けるかなぁなんて思いました。

でも、良いところですよ。
もちろん混浴ですから、今回はいませんでしたが、たまたまいた地元の人に尋ねると女性も普通に来るらしいです。

ただ、本当に全てが天然ですから、年中いつでも湯があるわけではなく、枯れている時もあるそうです。
1年のうち、3分の1くらいは来ても入れないらしいですよ。
そのあたりがなかなか神秘的で気に入りました(笑)


このあと、少しお腹も減ってきたということで、ゆで卵やプリンなどを(笑)
温泉の湯気(蒸気)で蒸したりして作っているらしいですけど、あまり違いは分かりませんでした。。。

2010+05+20_6467_convert_20100521200304.jpg 2010+05+20_6466_convert_20100521200243.jpg


【10箇所目】

ここが最後です。
泉質が良いということで、温泉愛好家がお金を出し合って、温泉施設を作っている最中の温泉です(笑)
もちろんまだ看板などはありませんし、今後も看板は出さないつもりらしいです。

2010+05+20_6470_convert_20100521200410.jpg 2010+05+20_6474_convert_20100522000310.jpg


ここまで長々と記事に付き合って下さりありがとうございます。

最後に別府湾SAからの別府の街です。

2010+05+20_6483_convert_20100521200529.jpg

0泊2日、出発から帰宅まで約27時間のハードスケジュール(苦笑)

とても疲れましたけど、なかなか面白かったです。
こんな温泉めぐりもなかなかいいものですよね(笑)



ちなみに、記事中の温泉で名前を載せていないところ、記事では明らかにしていませんが、言ってもらえれば、メール等で名称などはご連絡できますよ。


================================


ちなみに、明日~明後日と学会で1泊してきます。
恐らく明日の記事の更新はできないかもしれません。
コメントなどへのお返事は、日曜の夜以降にさせてもらいますね。









コメント
すごいね。私も一日にどれだけ温泉に入れるか・・って友達と回りましたが、6カ所目に湯あたりしました。(爆)フラフラになって、もう温泉は十分ってなりました。(笑)よくこれだけ入れますね。さすがです。
2010/05/21(Fri) 23:55 | URL | 居残り | 【編集
温泉めぐり、お疲れ様でした^^
ハードそうですけどとっても充実して楽しそうです(笑)
何よりも九州の地鶏や馬刺しが羨ましいですよ~。
実家に帰りたくなってしまいました(苦笑)

いいですね、秘湯。。。
湯あたりするのでどうせ長くは浸かってられないんですが…それでも温泉…特に露天風呂は大好きです。
こんな眺めの中温泉に浸かれたら…気分もリフレッシュできていいでしょうね^^

そして…今度は1泊で学会ですか(苦笑)
ちょうど週末雨のようですから、ブルーベリーの水切れの心配もしなくて大丈夫でしょうし、安心して?家を空けられますね。
相変わらずのハードスケジュール、楽しみつつ頑張ってください^^

2010/05/22(Sat) 15:40 | URL | さちこ | 【編集
very blueさんへ
27時間でしたか~。お疲れ様でした。
まずは、九州を満喫して下さってありがとうございました(笑)

玖珠~飯田高原~九重は毎年ブルーベリーの摘み取りに行くので、私のブルーベリーのお仲間の間では、とても馴染みのあるところです。
どこも、雨じゃなくて良かったですね。
それにしても、皆さんが飲まれて、一人だけ運転では、大変でしたね~。こんな時は、飲んだ者勝ちの様な・・・(笑)

あのコースを通って福岡~九重方面、そして熊本に行って、今度はこのこのルートで九重~湯布院~別府へですかぁ・・・、と通ったことのある道ばかりと思ったら、山の上の方は、全く行ったことがありません。しかも車も通らない様な山も登っていらっしゃるし。まさに秘湯巡りの旅でしたね。
ちなみに温泉卵とプリンは大人気ですよ。大分県人のくせに大分をよく知らない私でも、知っているくらいですから。特にプリン、美味しいと思います。

ところで、熊本で馬刺しとレバーの中間にある白いものは何ですか?

それにしても、これだけのハードなスケジュールをこなして、運転までされて、その上記事のアップとは・・・。そのパワーにただただ感心します。
秘湯は意外と混浴が多いのですね。例え、女性の方が後から入って来られたとしても年齢層は色々でしょうから、こんな時は良かったですね、て言うべきか、残念でしたね、って言うべきがわかりません。
(^m^)

very blueさんにとっては最高の遅GWでしたね!!!

そして今度は、学会に全力投球?ですね。頑張って下さいね~。

2010/05/22(Sat) 22:39 | URL | Reveille | 【編集
居残りさん

本当は2~3カ所入ったところで、もう十分って思いましたよ。
寝不足、長距離運転、温泉・・・と本当に疲れましたからね(苦笑)
ちなみにこれだけ入って帰宅して、家で風呂に入り直したのですよ。
もうフラフラでしたが、こんなのもいいかなぁって思いました(笑)
2010/05/23(Sun) 10:47 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

確かにハードスケジュールでしたね・・・学生のノリというか(苦笑)
九州は美味しい食べ物がいろいろあって良いですよね!

さちこさんも温泉好きなのですね。
いつか回ってみて下さい。
きっと満足されると思いますよ(笑)

>そして…今度は1泊で学会ですか(苦笑)

はい、今休憩中で12時近くまで時間を潰してます(笑)
確かに雨降ってますね~
2010/05/23(Sun) 10:56 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

無事に行ってきました。
さすが九州・・・良い温泉がたくさんありますよね。
ガイドブックなどには取り上げられないようなところを中心に回ってきましたからね(笑)

>ところで、熊本で馬刺しとレバーの中間にある白いものは何ですか?

「たてがみ」といわれる部位ですよ。

>これだけのハードなスケジュールをこなして、運転までされて、その上記事のアップとは・・・。そのパワーにただただ感心します。

翌日の記事アップですからね~
全然平気ですよ。
・・・でも混浴は苦手です(笑)



2010/05/23(Sun) 11:05 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
