昨日は急遽記事の更新をお休みさせてもらいました。
学会で京都まで行ってきたのですけど、新幹線も終電で自宅に着いたのが夜中の12時過ぎていて。。。
お風呂から上がって、みなさんのブログを巡回しているうちに眠たくなってしまいました(苦笑)
飲みに出ていたわけではないですよ(笑)

一昨日の夕方から昨日まで京都でした。
観光というわけではないので、特にどこに行ったというわけでもないのですけどね。。。
でも、土曜の夜にはこんな店に行きました。

noren_convert_20100524141107.jpg


京都の地鶏と京野菜(と抹茶)のお店らしいです。
万願寺とうがらしもしっかり食べてきましたよ。
ちなみに焼いた万願寺を食べましたが、甘くてとても美味しかったです。
太さはピーマン並みで長さはピーマン以上・・・本当に収穫が楽しみになります。



さて、今日の記事はたまたま週末に万願寺を食べたから、というわけではないのですが、夏野菜についてです。
土曜日、出掛ける前に万願寺の1番花を確認しました。
急いで出掛けるところでしたので、写真に収める時間もなく・・・今日、改めて観察しました。

2010+05+24_6490_convert_20100524132536.jpg

よく見てみると、もう花はなくなっていて、鉢のマルチの上にこんなものが・・・(苦笑)
これは、落ちた花ですね。。。

気が付かなかっただけで開花はもう少し前からしていたのかもしれませんね~

2010+05+24_6488_convert_20100524132259.jpg

さらにもう少しみてみると、1番花・・・しかかり受粉~結実しているみたいです。

2010+05+24_6489_convert_20100524132333.jpg

これで、一安心ですねぇ。。。




ちなみに先ほどトマトも観察してきました。
写真は「超めちゃなり」品種のネネです。

2010+05+24_6491_convert_20100524132436.jpg

もう実もできはじめていますよ。

2010+05+24_6493_convert_20100524132457.jpg

今年は夏のこうした野菜がとても待ち遠しいです(笑)







コメント
学会、お疲れ様でした^^
観光目的でないとはいえ、少しは京都を堪能していただけたみたいですね(笑)
でも…

>京都の地鶏と京野菜(と抹茶)のお店らしいです

「(と抹茶)」ってことは、抹茶のデザートを楽しむところまでは余裕がなかったということでしょうか(笑)

ご自宅で採れる万願寺とうがらし…売り物にサイズを近づけるのはなかなか難しかったりするかもしれませんが、味はきっとそれ以上だと思いますよw
楽しみですね♪

そちらは今日はもう晴れているのですね。。。
こちらは雨は上がったようですが…まだしっかり曇っています^^;
2010/05/24(Mon) 15:58 | URL | さちこ | 【編集
唐辛子は花が咲いただけ成りますよ!
万願寺唐辛子は美味しいですよね。爺も好きです
ミニトマトも花がさいたら少し揺すると実成りが良くなりますよ。
2010/05/24(Mon) 19:21 | URL | 座敷童 | 【編集
トマトの1番花を成らせると、良い結果になると言いますよね。詳しいことは知りませんが面白い性質です。
これから次々に成りそうですね。腋芽は挿し木ですか?
2010/05/24(Mon) 21:09 | URL | かいづ | 【編集
さちこさん

京都・・・何となく他の大都市とは雰囲気が違いますよね。
結構好きな街かもしれません(笑)

抹茶のデザート・・・そうなんですよ。
まだ食事の最中にラストオーダーの時間になってしまって、デザートを注文するのをすっかり忘れてしまいました(苦笑)
・・・というか、この店に抹茶のデザートがあるということを知っているということは、さちこさんも行かれたことのあるお店だったのでしょうか?
夜遅かったのですが、連絡したら食事に付き合ってくれたとか?・・・これは冗談です(苦笑)


万願寺とうがらし・・・本当に楽しみなんですよ(笑)
2株ありますからね!
2010/05/24(Mon) 21:36 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

>唐辛子は花が咲いただけ成りますよ!

そうなんですかぁ。
唐辛子は初めて育てますので、その特徴などが全くわかってないもので・・・(苦笑)
万願寺とうがらし・・・今年はたくさん?の方が育てられていますね。
やはりそれほど美味しいということなのでしょうね。

トマトも気が向いたときにできるだけ揺らすようにしますね!
2010/05/24(Mon) 21:39 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

>トマトの1番花を成らせると、良い結果になると言いますよね。

確かに、それはよく聞きますよね。
そのあたりの生理的な性質がとても面白いですよね。
でも、それがなぜそうなるのか、など全くわかりません(苦笑)

ちなみに脇芽・・・何年か前には挿したりしてましたが、結局中途半端な苗にしかなりませんでしたので、ここ数年は脇芽挿しはしていないのですよ(笑)
2010/05/24(Mon) 21:42 | URL | very blue | 【編集
> 京都・・・何となく他の大都市とは雰囲気が違いますよね

住宅地や街中に大きな寺がど~んとあったりしますからね(笑)
だからこそ…観光シーズンは道が混んで混んで…それなりに大変なんですよ^^;
遊びで来るにはいいところなのかもしれませんが、住むには…特によそ者にとっては、住みにくい土地かもしれません。。。

> ・・・というか、この店に抹茶のデザートがあるということを知っているということは、さちこさんも行かれたことのあるお店だったのでしょうか?

いえいえ^^;
駅前ではあまり食事することがないので、そのお店も知りませんでしたよ。
ただ、店の名前に「抹茶」が使われてるくらいなのに()してるということは、店の1つの売りである抹茶を堪能されずにお店を後にされたのかな~と思って細かく突っ込んでみました♪
言い当てちゃったみたいですみません~(笑)

> 夜遅かったのですが、連絡したら食事に付き合ってくれたとか?

冗談でもこういうこと言っていただけるのは悪い気がしませんね~(笑)
ありがとうございます^^
事前に言っていただければ祇園でも何でもご案内しますよ~。
夜の街…嫌いじゃないみたいですからね、very blueさんwww
もし学会の皆さんでどこかお店を…ということがありましたら、ぜひご一報ください^^
ナビゲーターくらいは引き受けさせていただきます♪
あ、方向音痴ですから道はあまり尋ねないでくださいね(苦笑)
2010/05/24(Mon) 23:02 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

確かに道路は混みやすそうですね。
月1程度でたまに行くのならいいけど、住むとなると・・・ですね(苦笑)

>駅前ではあまり食事することがないので、そのお店も知りませんでしたよ。

そうでしたか。
てっきり行かれたことがあるのかと思ってしまいました(苦笑)
ただ・・・抹茶・・・実はあまり好きではないのですよね。。。

>事前に言っていただければ祇園でも何でもご案内しますよ~。

次に京都に行く機会があれば、事前に連絡させていただきますね(笑)
でも、初対面で飲み屋回りもどうかと・・・(苦笑)
初対面はきっとオフ会でしょうね~
楽しみにしています(笑)
2010/05/25(Tue) 10:29 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
遅ればせながら、学会お疲れ様でした。今回の京都は新幹線でしたか。帰りは相当眠かったでしょうね。

万願寺とうがらし、結実したのですね。良かったですね。我が家のはまだ・・、と書かねばならないと思っていましたら、今朝見たらちゃんと結実してくれていました。

very blueさんのところのトマトも順調だと思います。収穫が楽しみですね。
2010/05/25(Tue) 23:31 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

新幹線で2時間かかりませんからね。
意外と近いですよ(笑)

万願寺、簡単に結実してくれるみたいですね。
Rveilleさんのところも結実されたみたいで。。。
トマトも万願寺もとても楽しみにしているのですよ(笑)
2010/05/26(Wed) 11:25 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
