昨日は急遽?更新をお休みさせていただきました。。。
理由は・・・飲みに出てました(苦笑)

昨日は世間では給料日の方が多いということもあり、まあまあ人も多かったですね。
人が多い方が活気があって良いのですね。


一日明けて、今日は妙に肌寒いです。。。
曇り空で陽射しが出ていないこともありますが、家の中でも肌寒いですよ。
このところ伸びて寝ていたレオンも、今日は丸まってます(笑)

2010+05+26_6533_convert_20100526110438.jpg

そういえば、最近の記事では昨年から飼い始めたハムスターのチビ君が登場していないですよね。
昼間寝て夜起きて動き回る生活をしているので(←ハムスターが)、なかなか写真が撮れないのですよね。。。
でも、元気にしていますよ~




さて、今日の記事はオニールです。
昨日記事にしようと思って写真を撮ったものです。

なかなか元気そうですよね。

2010+05+25_6558_convert_20100526102640.jpg

切ったシュートの先から伸びる枝も良い感じに分岐しています。
枝が横に伸びるのが当たり前のオニールですが、何故かこれは斜め上に伸びてくれていますよ(笑)

2010+05+25_6560_convert_20100526102718.jpg

幼果もだんだんと大きくなってきました。

2010+05+25_6559_convert_20100526102659.jpg

オニールの実は丸くて、綺麗な形をしていますよね。

2010+05+25_6561_convert_20100526102736.jpg


でも、今回記事にしたかったのはこれです(笑)

↓↓

2010+05+25_6562_convert_20100526102758.jpg

オニールの鉢から見たことのない芽が・・・それもいくつも。。。


拡大してみると・・・
(反射で見にくくてすみません。。。)

2010+05+25_6563_convert_20100526102819.jpg

ちなみに他の鉢でも見つけることができました。

2010+05+25_6564_convert_20100526102838.jpg

これは、もしかしたら実生なのかな?と思ったのですけどね。
昨年、鉢に落ちた実の種が今年になって発芽して・・・なんて予想していますが、どうなのでしょう。。。

だとしたら・・・嬉しいかもしれません(笑)

しばらく放置して、様子を観察していこうと思います。




コメント
レオンちゃん、可愛いですね。
我が家も子供たちが助けたシャムのかかった猫を飼うことになりました。
母が反対していましたが今は夢中です(笑)

丸くてブルームがきれいな果実は大好きです。
ハイブッシュ系で丸くて大きいと嬉しくなります。
実生だったらいいですよね~。
期待が深まり羨ましいです。
なぜか家では見つかりません。
2010/05/26(Wed) 17:38 | URL | ino | 【編集
実生だと良いですね~、ラッキー!と喜びもひとしおでしょう。
我家でも1本だけそれらしいのがありますが、赤っぽい色でした。
2010/05/26(Wed) 20:44 | URL | かいづ | 【編集
呑みに出られたあとの記事なのに、今回は飲み屋ネタは無しなのですね~(苦笑)
その代わり…レオンくんと、写真はないけどチビくんの話題、なんだか嬉しいです^^
ハムスター、ちょこまか動くしぶれずに写真撮るの、なかなか難しいですよね^^;

ところでオニール、ほんと順調に肥大してますね♪
こういうのって、毎日眺めてるだけでも飽きなくないですか?(笑)
色づき始めるのが本当に楽しみですよね~*^-^*
小さな双葉たち…実生だといいですね~。
せっかくなので、オニール以上に美味しい実をつける苗に生長してくれるといいですね♪

2010/05/26(Wed) 23:28 | URL | さちこ | 【編集
お~、これは思わぬめっけもんですね。
実生だったら長く楽しめそうだし、夢もありますよね~。
うちは実生はまだ見たことないですが本物だったらいいですね。
2010/05/26(Wed) 23:57 | URL | kurobon | 【編集
inoさん

猫を飼うようにされたのですね~
ペットは家が賑やかになっていいですよね(笑)
1番反対していた人が1番可愛がる・・・よくありそうですね(笑)

オニールは全体の中でも美味しい品種ですから楽しみです。
実生はうちでも初めて見つけました。
実生でないかも知れませんが。。。(苦笑)
2010/05/27(Thu) 10:28 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

実生だと嬉しいですね。
思いも掛けずに得した気分です(笑)

実生といえば、やはりかいづさんでしょうから、またいろいろと教えて下さいね!・・・この正体不明の芽が、ブルーベリーの実生なら(笑)
2010/05/27(Thu) 10:31 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

飲み屋ネタ・・・今回はなしにさせてもらいました。
ラムネの話題してもどうかと思いますし(苦笑)

レオンはたまに出てくるのでいいとしても、最近は全く「チビ」が出て来ないって思われる方ももしかしたらいるかなぁと思って久しぶりの登場です(笑)

この時期のBBは、成長を見ていて飽きませんよね。
これが色づきはじめたら、毎日が楽しいでしょうね!
しっかり楽しみますよ(笑)



2010/05/27(Thu) 10:37 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

これに気が付いたときには、わくわくしましたよ(笑)
でも、ブルーベリーの発芽の実物を見たことがないのでこれが本物なのかどうかの判断がつかないのですよね。。。

この状態から大きくなって収穫できるようになるまでにでれくらいかかるのでしょうね。
夢が膨らみます(笑)
2010/05/27(Thu) 10:48 | URL | very blue | 【編集
嬉しい発見ですね。
オニールの実は綺麗ですね。甘くて
2010/05/27(Thu) 11:57 | URL | 座敷童 | 【編集
う~む これはブルーベリーじゃないでしょ。写真見づらくてよく分からないけど。もっと小さいと思うな。
2010/05/27(Thu) 20:21 | URL | 居残り | 【編集
座敷童さん

ブルーベリーだったらいいなぁと思いながらわくわくしてますがどうなのでしょうね。
違っていたとしても、それはそれで楽しめそうです(笑)

オニール・・・実の見た目も好きですし、味も甘み系で好きですね~
2010/05/27(Thu) 22:10 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

・・・やはりそうなのですね~。
居残りさんがそうおっしゃるのならブルーベリーである可能性は相当低いように思います(苦笑)

確かに、ブルーベリーの種の大きさから考えても、双葉のサイズが大きいように思いますね。
僅かな期待を持って、もうしばらく放置してみます(笑)
2010/05/27(Thu) 22:13 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
久し振りのレオン君の登場でしたね。確かにドッグショーでワンちゃん達の写真を撮って記事にしようとした時、動くので撮った枚数の割にはアップできるくらい静止写真なんて本当に僅かでしたね。
ましてやチビちゃん達は、残像しか撮れなさそうです(笑)でも撮れたらとっても可愛いでしょうね。

うまく撮れないと言えば、田植え準備で田舎に帰ったら、郵便受けに小鳥が巣を作っていたんですよ。
写真を撮ろうと思って、そ~っと開けたら・・・。えさを取りに出かけていて留守でした(爆

今日まで、ご家族でお出かけでしたね。
キッザニア甲子園、拝見しました。農業、スタジオ、企業、などなど色んな経験ができるのですね。今回はどんな体験をされたのか記事を楽しみにしておきますね~。
ところで、子供さん達が体験中って親ごさん達は後ろで見学ですか?(笑)
2010/05/30(Sun) 20:19 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

動きが早いのは構わないのですけど、なかなか明るい時間に姿を現さないのが難点なんですよね~

キッザニア・・・無事に帰ってきましたよ(笑)
子供の体験中は親は見学しているだけですよ。
ちなみに「農業」の体験は無かったです。。。(苦笑)
2010/05/30(Sun) 22:10 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
