昨日の夜もそうですが、今日も一日中肌寒かったです。
車の車外温度計では日中でも20度以下でしたからねぇ。
ブルーベリーにとってはどんどん成長してもらわないといけないこの時は、ある程度気温が高い方がいいのですけどね。。。


今日は、昼くらいから、うちの店で扱う料理の試食会がありました。
レシピの見直しなども定期的に行っているのですけど、その一環で社内の担当者と食材メーカーと共同で取り組んでもらっていました。
まだ、完成までにはしばらくかかると思うのですが、その途中段階での試食といった感じです(笑)

本当なら社内の担当者やメーカーの担当者、うちの本部長などで後日試食会をするつもりだったようですが、たまたま昨日、自分がそれを知ってしまったのですよね。。。
まだ完成しているわけでもないものに意見をしても仕方がないので本当は任せておきたかったのですけど、話しの流れで急遽自分も参加することに(苦笑)
試食会の開催も、自分の都合にあわせて、翌日の今日(苦笑)
メーカーの担当の方には何だか申し訳なかったですね。。。

でも、せっかく意見の言える場をセッティングしてくれたので、いろいろ自分なりの意見を伝えておきました。
その料理の現行のレシピは自分が考えたので、もちろん自分好みの味ではあるのですけど、それをいろんな意味(味やコスト、オペレーションなど)で超えるものを作るというのはなかなか難しいですよね。。。
自分に意見を求められても、味については、どうしても従来のレシピが良いという意見になってしまうので、あまり関わりたくなかったのですけどね。
まあ仕方がないですね(苦笑)




さて、今日の記事は、イチゴです。
うちの苺もそろそろ色づいてきました(笑)

これは、毎年うちで育てているイチゴ。
品種名も何かついていたと思うのですが、忘れてしまいました(苦笑)

2010+05+27_6494_convert_20100527221726.jpg

こんな感じのイチゴでしたよ(笑)
その場で何粒か食べましたが、なかなか美味しかったです。

2010+05+27_6496_convert_20100527221746.jpg

そしてこちらは、昨年kurobonさんからいただいたイチゴ苗です。
写真は品種名「グルメスウィート」です。

2010+05+27_6566_convert_20100527221609.jpg

自分の育て方が悪いのだと思うのですが、どちらかというと小粒でした。

2010+05+27_6567_convert_20100527221644.jpg

味の方は、もともとデザートなどによくあう酸味系と聞いていましたが、確かにうちにあるイチゴよりも酸味がきいていましたね。
でも、香りというか風味がいかにもイチゴという感じで、確かにケーキなどの甘いクリームがのったデザートに合いそうなイチゴでした。


2010+05+27_6508_convert_20100527221955.jpg

ちなみにkurobonさんからいただいたもう一つのイチゴ苗「ふ~みん」はまだ実の肥大もそれほどでもなく収穫までにはもう少しかかりそうです(笑)





コメント
グルメスウィート、色艶形ともに良く、大粒になりましたね。
濃いお味ではなかったろうかと想像します(^^)
スタンドの左側、挿し木畑ですね(^^)
2010/05/27(Thu) 23:31 | URL | かいづ | 【編集
ツヤツヤとした美味しそうないちごですね~^^
私も今日はいちごの記事なんですが、very blueさんとは違って買い求めたものです(苦笑)
採れたてのいちご、美味しいのでしょうね♪
「ふ~みん」への期待も膨らみますね~^^
沢山収穫できたら…ぜひ美味しそうなお菓子でも作って記事にしてくださいね~*^-^*
2010/05/27(Thu) 23:53 | URL | さちこ | 【編集
かいづさん

グルメスウィート・・・濃くて美味しい味でしたよ(笑)
スーパーなどでは恐らく売られていない品種でしょうから、味わって食べました。
たくさん穫れたら何かデザートでも作りたいところなのですけどね。

挿し木畑・・・鉢上げして苗になった後が怖いですよ。。。(苦笑)
2010/05/28(Fri) 15:40 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

取れたての生暖かいイチゴ・・・新鮮で濃厚で何ともいえない味でしたよ(笑)
さちこさんのジャム作りの記事も読ませてもらいましたが、美味しそうなジャムでしたね!
見ていたらイチゴジャムを食べたくなりました(笑)

ふ~みん・・・何となく名前に惹かれますね。
どんな味がするのか今から楽しみです。
でも大量収穫が無理そうです。。。
2010/05/28(Fri) 15:44 | URL | very blue | 【編集
送ったイチゴ収穫できそうで良かったです。
うちのふ~みんは、不覚にもうどん粉病に罹ってしまったので廃棄しました。。。
代わりに味見お願いします^_^;
2010/05/29(Sat) 22:15 | URL | kurobon | 【編集
very blueさんへ
綺麗な色でつやつやのイチゴですね。とても美味しそう・・。写真を介してイチゴの良い香りがしてきそうです。(笑)
我が家のは、私の手入れがイマイチなので数粒お味見したら、パッタリと実がおわっちゃいました。
ちょっと寂しかったです(^ ^)
2010/05/30(Sun) 20:01 | URL | Reveille | 【編集
kurobonさん

無事に収穫までたどり着きましたよ(笑)
ふ~みんは果実の肥大や色づきまで考えるともう少し先になりそうです。
うどん粉病ですか。。。
代わりに味見をさせてもらいますね。

グルメスウィートは記事のとおり、濃厚で美味しかったです(笑)
2010/05/30(Sun) 22:14 | URL | very blue | 【編集
Reveilleさん

うちのイチゴも収穫の期間はとても短そうですよ(苦笑)
ずっと育ててきて、収穫があっという間に終わってしまうのは寂しいものですよね。
それを言えばブルーベリーも同じようなものですけどね(笑)
2010/05/30(Sun) 22:16 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
