無事に「キッザニア甲子園」まで行って帰ってきました(笑)
大人は傍観していればいいくらいの認識でしたが、とんでもないですね~(苦笑)
付いて回るだけでも結構疲れましたよ。。。

まあ、それでも子供達がそれぞれ希望していた職業はだいたい体験することができたのでまあ良かったとします(笑)
写真も撮ってきたので、一気にアップしておきますね。


これはキッザニアで恐らく1番の人気職業、「お菓子工場」です(笑)
ちなみに森永製菓が協賛しているのでオリジナルのハイチュウを作ることができます。

2010+05+30_6685_convert_20100531221833.jpg

女の子に人気の「シェフ」です。

2010+05+30_6847_convert_20100531223330.jpg

こちらは男の子に人気の「寿司職人」。
和食の「さと」が協賛してるみたいですけど、「さと」って何だか懐かしいです。
関西に住んでいた頃はたまに行ってましたが、このところ行く機会もなかったのですけど、健在だったのですね~

2010+05+30_7083_convert_20100531222242.jpg

こちらは女の子に人気の「ビューティーサロン」。
オービスが協賛してましたが、制服がなかなかいいです。
娘はネイリストになってました(笑)

2010+05+30_7020_convert_20100531222640.jpg

こちらは東京のキッザニアにはない職業ということで人気のキューピー協賛の「マヨネーズ工場」。
手作りマヨネーズを作って、普通のマヨネーズとの味比べをしてました。

2010+05+30_7178_convert_20100531223213.jpg

こちらはロートが協賛の「医薬品研究所」。
ハンドクリームを実際に薬品を混ぜたりして作ってました。

2010+05+30_7144_convert_20100531222404.jpg

こちらは集英社協賛の「漫画家」です。
ほんの少しですけど、漫画を書いてそれを簡単に製本してくれます。

2010+05+30_7373_convert_20100531222856.jpg

こちらも女の子に人気の「フラワーショップ」です。
簡単なアレンジメントを作ってました。

2010+05+30_7247_convert_20100531222742.jpg

こちらはヤクルト協賛の「科学研究者」です。
電子顕微鏡でそれぞれが観察したものを、みんなの前で発表するような内容です。

2010+05+30_7266_convert_20100531222501.jpg

こちらはエプソン協賛の「デザイナー」です。
自分でデザイン(色づけ?)したイラストをシールにしてもらえます。

2010+05+30_7393_convert_20100531223011.jpg

こんな感じでした。。。
これ以外にも多少は体験しましたが、結構なハードスケジュールでした。

これだけを朝9時に入場して、15時までにこなすわけですから子供はいいとしても自分は大変でしたよ。。。
子供達はまた行きたいと言ってましたのできっと満足したのだと思います。
疲れましたけど、満足なら良かったです(笑)







さて、今日の記事はランコーカスです。
本日夕方に植え替え作業をしました(笑)

現在7号鉢なのですが、地上部のわりに鉢が小さいこともあり、すぐ鉢が軽くなり、このところほぼ毎日転倒してました(苦笑)
もともと、このランコーカスは、昨年の夏場に1度枯れかけたこともありしばらく養生をしていました。
それが、やっと元気になったのかなぁと(笑)
良かったです。

ran14.jpg

調子に乗って、結実までさせていますよ(苦笑)

ran15.jpg

根はこんな感じです。

ran16.jpg

少し前にマルチの厚みについてお問い合わせがありましたので、参考までにうちの場合です(笑)
土はウォータースペースギリギリくらいのところまで入れています。
鉢がもっと深ければ、もう少し下の位置までで収めたいところなのですけどね~

ran17.jpg

これにバーグチップでマルチをしてますが、こんな感じに載せられるだけ載せていますね(笑)

ran18.jpg

こんな感じで完成です。
今回は7号から2号アップの9号スリットです。

ran19.jpg


そうそう、今日はこんな頼もしい仲間を見つけてしまいましたよ(笑)

2010+05+31_7473_convert_20100531190901.jpg

アブラムシ・・・たくさん見つけて食べて欲しいです(笑)



コメント
へーこういう施設があるのですね。いいですね職業体験。まぁ私は子供の頃思った仕事に就いたからまぁまぁな感じですが、大人になってから、路線変更で農業やりたがりで困ります。(笑)
2010/05/31(Mon) 23:10 | URL | 居残り | 【編集
very blueさんへ
キッザニアの引率、お疲れ様でした。
沢山ある職業の中から一つ選んで体験するのかと思っていたら、こんなに沢山体験できるのですか。
驚きました。
でも、お二人とも生き生きとした良い目をしていますね~。こんな姿が見られたら、シャッターを押すのも楽しみですね。

ランコーカスの復活後の実付きと頼もしい仲間、ダブルで嬉しいですね。
2010/06/01(Tue) 00:09 | URL | Reveille | 【編集
居残りさん

キッザニア・・・関東でも関西でも結構流行っているみたいで、そのうち名古屋にもできるみたいです。
ちなみに、自分は子供の頃に思い描いていた職業とは違うものに就いてしまっていますよ。。。
生まれ変わったら、もう一度目指してみたいです(笑)

でも、農業は自分も憧れますね。
趣味のようなのんびりとした農業がいいのですけど、それだと「業」とは言えないですよね。。。(苦笑)
2010/06/01(Tue) 00:09 | URL | very blue | 【編集
引率お疲れ様でした。
うちも嫁が一度連れて行きたいと言ってましたが、近くにないのでなかなか行けずにいます。
記事を拝見すると面白そうなので旅行がてら企画してみようかな。
ブルーベリーの水やりの心配がない冬にでも(笑

マルチのバークチップ結構盛ってますね。
これで株元からのシュートとか大丈夫なんですね。
でもこれならアイツも確かに入りずらそうで良いのかもしれませんね。
ちなみに同じもの買っちゃいました(笑
2010/06/01(Tue) 00:20 | URL | kurobon | 【編集
Reveilleさん

だいたい一つの職業を30分くらい体験できます。
働くということに楽しみを思えて貰えただけでも良かったかなぁって思っています(笑)

ランコーカス・・・何とか調子を取りもどしてくれたように思っているのですけどね。
これで、もう少し葉の色が濃くなってくれるといいのですけどね。
2010/06/01(Tue) 00:26 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

少し遠いですよね。
当日はやはり少しでも早めに並んだ方がいいでしょうから前泊が良いようです。
名古屋にも出来るっていう話もあるようなのですけど、まだまだ先になりそうですよね。。。

これだけ盛っても、シュートやサッカーなど全く問題ないですよ。
たまたまかも知れませんが、これでアイツの被害は今のところ受けていませんからね~
2010/06/01(Tue) 00:43 | URL | very blue | 【編集
楽しい施設ですね。お子さんは楽しい体験が色々出来た事でしょうね。
爺の小さい時は農家しか見て来なかったから今は目指せ農家です!
2010/06/01(Tue) 04:31 | URL | 座敷童 | 【編集
こんなにまわられたんですね~(笑)
それはそれはvery blueさんご夫妻もお疲れになったでしょうね♪
でもその甲斐あって、お子さんたちはとってもいい思い出が作れたみたいで。
きっと将来のことをいろいろ考える際に、なんらかの影響を受けると思いますよ^^
もし私も子供の頃こんな体験できてたら…将来何を目指していたのかなぁってふと考えちゃいました^^;
そしてこういうのに協賛してる会社…ちょっと一目置いてしまいますね~。
ちょうど先日「さと」に行ったところなんですが、また行こうかなぁなんて思っちゃいました^^

ランコーカス、力強い回復ぶりですね♪

そしててんとうむし。。。
今年はアブラムシがつきやすい夏野菜もあることですし、しっかり頑張ってもらいたいところですね^^


2010/06/01(Tue) 15:47 | URL | さちこ | 【編集
楽しそうな企画ですね!しっかりプレゼンするお子様もいるようで、こういう勉強も必要ですよ。中々でした!
ランコーカス、元気一杯で樹形もまとまり良い感じです。
最後の写真、我家ではウルトラマンと呼んでいます(^^)
2010/06/01(Tue) 20:45 | URL | かいづ | 【編集
座敷童さん

キッザニア・・・海外でも流行っているみたいですよ(笑)
たった30分の体験では、その職業の本当の姿は見えてきませんけど、働くことに興味を持つという意味では良い経験になりますよね。
農家・・・憧れます(笑)
2010/06/01(Tue) 22:16 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

結構頑張って回ってきました(笑)
嫁が娘に、自分が息子に付いて回って、たまに自分が写真をとりに娘の所にも行く、って感じでしたけどね。
子供の頃に、将来なりたい職業を意識することはとても大切なことですよね。。。
そういう自分は子供の頃の夢とは違う仕事をしている訳ですけど(苦笑)

協賛企業。
良い取り組みをしていますよね。
「さと」・・・関西には多いですけど、寿司っていうよりも、天ぷらや海鮮などの丼ぶりや、うどんや蕎麦のイメージのお店なのですけどね。

テントウムシ・・・確か、さちこさんのところにも最近きていましたよね(笑)

2010/06/01(Tue) 22:24 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

本当にいろいろな職業が体験できるのですよ。
何を選ぶのかというところで、すでにその子供の性格が表れたりしていたりするのですけどね。
お笑い芸人などは、実際のステージでコントやってました(笑)
こういう施設が全国的にたくさんできれば、今のニート?のような問題の解決に多少はつながると思うのですけど。。。

テントウムシ・・・確かにウルトラマンっぽいですよね(笑)
2010/06/01(Tue) 22:32 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
