今日から6月ですね。
午前中はとても良い天気でしたが、夕方前から急に雲行きが怪しくなり、大雨。。。
梅雨が近いのかなぁと思いました。。。

それにしても今日の大雨は酷かったです。
車のワイパーもほとんど効かないくらいの豪雨で、雷も光ったり鳴ったり。


車の中から携帯のカメラで撮影。。。
言うほど伝わりませんね(苦笑)

F1010206.jpg

F1010202.jpg

帰宅後には雨も相当弱くなったのですけどね。
そんな中、虹がでていました(笑)

2010+06+01_7516_convert_20100601213714.jpg




さて、今日の記事は、万願寺とうがらしとミニトマトです。
まだ天気の良かった午前中に撮影したものです。

まずは万願寺とうがらしです。
高さ150cmくらいのリング付支柱も立てて、今後の成長に向けて準備万端です(笑)

2010+06+01_7510_convert_20100601213738.jpg

花の蕾もどんどん出来てきていますよ。

2010+06+01_7508_convert_20100601213848.jpg

そんな中、花の写真を収めることができました(笑)
1番花は、写真を撮ろうとしたときには既に落ちてしまっていましたからね~

ですから、これが2番花になります。

2010+06+01_7507_convert_20100601213816.jpg


つづいて、こちらはミニトマトの「ネネ」です。

木自体を支柱に沿ってくねらせて育てようと思っています。

2010+06+01_7511_convert_20100601213908.jpg

結実もしていますよ(笑)

2010+06+01_7512_convert_20100601213924.jpg

「めちゃなり」らしいですからね~

ブルーベリーも楽しみですが、野菜の収穫も楽しみですよ(笑)





コメント
very blueさんへ
そちらも大雨だったのですね。こちらも毎日1回夕立の様な豪雨が降ります。
ゴーっと言う凄い音で屋根を叩きつけますよね。

虹は久し振りに拝見しました。こんなはっきりした虹は最近みかけませんよ。
万願寺とうがらしもトマトも青々して綺麗な葉っぱ、しかも着果も立派なものです。リング支柱は良さそうですね。少々の風でもしっかりしていそうです。
ところで、ご確認いただけるとおっしゃっていた件、その後いかがですか?
2010/06/02(Wed) 02:28 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

この時期で既に夕立ですかぁ。。。
さすが南国ですね~(笑)
虹・・・たまに見ますけど、ここまで綺麗な形の虹は久しぶりですね。

>ご確認いただけるとおっしゃっていた件、その後いかがですか?

メールの件ですよね。。。
確認してみましたが???な状況です。
ブログ上のコメントのやり取りで問題ありませんよ。
2010/06/02(Wed) 19:58 | URL | very blue | 【編集
万願寺とうがらしのお花、やっと激写できたんですね~♪
結構綺麗な…上品なお花でしょう?
もうちょっと株が大きくなったら、こんなお花が次々と咲いて、楽しませてくれますよ♪
そして実も次々肥大していくかと^^
結実してきたら、追肥忘れないであげてくださいね~♪
ミニトマトもとっても可愛らしいですw

ところで豪雨。。。
昨日は京都もちょっとだけありました。
雷が鳴るほどではありませんでしたが。。。
運転の際は、お気をつけくださいね。
それにしても虹…とっても綺麗です*^-^*

2010/06/02(Wed) 21:59 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

やっと収めることができました。
激写かどうかはわかりませんけどね~(笑)

でも確かに蕾は次々にできてきていますよ。
これがあの京都で食べた万願寺とうがらし?になるのだと思うと楽しみですね~
追肥も忘れませんよ(笑)

この時期から夏にかけては夕方の豪雨が結構ありますよね。
虹・・・また綺麗なものが見られたら、激写しますので(笑)
2010/06/02(Wed) 23:36 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
