続いてもう一つ。。。

おおつぶ星です。
こちらも先ほどのあまつぶ星と同様に一昨年から育てているのですけど目立った成長もなく。。。
きっとうちでは難しい品種なのだと思います。。。

ootubu12.jpg

・・・ということで、リストラです。。。
寂しいような気もしますが、仕方がないですね。

ちなみに、根鉢を見てみましたが、全く根が回っていませんでした(苦笑)

コメント
我家でも似たような状況です。リンナイさんの苗に掛けていますが、自分で仕入れたおおつぶはほとんど動き有りません。調子崩すと、後が困難ですね・・・。
2010/06/02(Wed) 22:28 | URL | かいづ | 【編集
おや~、これは残念ですね。
正直、評価の難しい品種です。
大粒といっても、たいしたことは無い。
おまけに親品種より弱い。
でもね、味はかなりのもんですよ。
さすが、コリンズとコビルの血筋。
美味しいものを選抜したのに
なかなか味わう所まで、たどり着けないのは
残念です。
2010/06/03(Thu) 00:00 | URL | ライター | 【編集
うちでもおおつぶあまつぶは、ある程度まで元気に育つくせにそこからは絶対に調子崩して実をつけてくれません・・・

ここまであからさまに調子悪いのも珍しいので、もう自宅の環境では無理なのだとあきらめています(笑)

かわいそうですが、そのうちこちらでもリストラするかと思います。
2010/06/03(Thu) 00:17 | URL | はむ | 【編集
ちょっとした生長は見込めるものの、その後が大苗にまで出来ない、
そんな品種かなと感じますよ。
私など素人が書けば「下手さ加減丸出し」ですが、
ブログされている方々の多くが不調気味と書かれていますね、
そんな品種と割り切るのも良し、チャレンジするも良し・・・
でも他に魅力的な品種が有るもの事実ですね。
なんでもかんでも受け入れていたら場所なくなるってのが一番の問題(^_^;)
2010/06/03(Thu) 06:57 | URL | ぴん | 【編集
リストラ思い切られましたね。
うちもおおつぶ・あまつぶ共に生長悪く迷っています。
今までバルコニ-栽培だったから、風雨当たるネットハウスに移動して
それで駄目ならと思っています。
苗も増えるばかりで、将来考えるとちょっと不安になります。
小さな畑では収納仕切れません。
いつかが案外早く来そうです。
相当広くないと趣味栽培では限界有りますね。体力的にも資金的にも・・・
2010/06/03(Thu) 16:54 | URL | はっぱ | 【編集
我が家でもおおつぶ星、あまつぶ星共に、生長が極端に悪く、処分しました。
他にもたくさんのブルーベリー初心者の方が育ておられるようです。
教えてあげたいですが、困ったことです。
2010/06/03(Thu) 20:14 | URL | ブルーマチス | 【編集
かいづさん

星シリーズは本当に難しいですよね。
それなのにリンナイさんがプレゼント用に採用していることが良く分かりませんね(苦笑)
うちも2年育てましたが、結局、調子良かった時がありませんでした(苦笑)

いつかリベンジしたいですけどね~
2010/06/03(Thu) 22:22 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

残念ですけど、仕方がないですよね。。。

ライターさんは味見をされたことがあるのですね~
「味はかなりのもんです」・・・その評価を聞くといつかは、って思ってしまいますね。。。
いつか挑戦しますよ(笑)
2010/06/03(Thu) 22:24 | URL | very blue | 【編集
はむさん

はむさんのところでは、ある程度?大きくなっていますよね~(笑)
さすがだなぁって思います。
うちではその「ある程度」も大きくならず、ただ、枯れそうで枯れないという状態が続いているだけですよ(苦笑)
やはり環境の違いなのでしょうかねぇ。。。

2010/06/03(Thu) 22:26 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

自分だけでなく、ブログをされている多くの方が同じような状態ですから、きっと難しい品種なのでしょうね。
枝もなかなか伸びてこないような状態ですから、保険苗すら作ることができませんでしたし。
いつかのリトライを胸に、今回は一時撤収ですよ(苦笑)
味わう前にリストラというのがどうも引っかかるのですけどね。。。
2010/06/03(Thu) 22:29 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

本当は昨年に処分しようと思っていましたが、一応春の成長にも期待して・・・引っ張ってみましたが・・・やはり駄目でしたね(笑)
品種の数とスペースの問題は、どうしても当たる壁ですよね~
うちも今年はある程度減らしていくつもりですよ。
もちろん、味がパッとしないものから、のつもりですけどね(苦笑)
2010/06/03(Thu) 22:33 | URL | very blue | 【編集
ブルーマチスさん

ブルーマチスさんのとこでも同じような状況だったのですね。
処分は仕方がないですよね。。。
りんないさんがプレゼントで相当数を配ってますので、いろんな方が育てていますよね(苦笑)
「ブルーベリー=栽培が難しい果樹」という評価をされそうで・・・何だか寂しいですよね。。。
2010/06/03(Thu) 22:36 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
おおつぶ星はリストラですか。我が家もあまりにも成長が悪いので、ハーバード、シエラ、おおつぶ星、あまつぶ星の4品種はばっさり剪定しました。
が、一番回復したのはシエラ、次にハーバード。あまつぶ星は花も咲きました。
おおつぶ星だけは無反応に近かったですね~。
困ったものです。

ところがリンナイさんからいただいた小苗は、はやばや星が全くと言って良いほど成長がみられないのに、おおつぶ星が我が家の実生並みの成長を始めたのには驚いています。

何だかわかりませんが、大分にとっては不順とも思える涼し目の気候がおおつぶ星の成長にとっては最適なのかも知れません。

全国では、リンナイさんからいただいたおおつぶ星が、今年の気候とピッタリ合って、成長している方、意外と多いかもしれません。
来年はどうなるかわかりませんけど(笑)
2010/06/12(Sat) 09:17 | URL | Reveille | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
