うちでは春から夏にかけてたくさんの害虫被害に遭います。
イラガの幼虫、アブラムシ、アリ、カメムシ、ハマキムシ、
シャシャンポツバメスガ、アザミウマなど。
今年も1度イラガの幼虫には刺されました。
電気が走るように痛いですね。

特にアザミウマの被害はハイブッシュ系を中心に深刻です。
来年は収穫期以後の成長期に薬剤散布も考えています。

反面、益虫が訪れることは少ないです。
たまたま見かけていないだけかもしれませんが。
受粉を助けてくれそうな蜂の仲間はまず来ません。
たくさん育てているのに寂しい限りです。
アブラムシも結構いるのにテントウムシもきてくれませんし。

そんな中、この夏以降たまにカマキリを見かけていました。
初めは小さかったのですが、見かけるたびに大きくなって今では相当大きくなっています。
居場所が常にブルーベリーの木というわけではないのでブルーベリーにとってどれほど役立っているのかはわかりませんが、悪い?害虫をやっつけてくれることを期待しています。

kamakiri.jpg

写真はブライトウェルにいるカマキリです。
このブライトウェルも花芽がたくさん付いているので来年はたくさん収穫できそうです。
コメント
我が家ではシャシャンボツバメスガの被害が一番酷かったです。イラガは刺されると痛いけれど始末が良い害虫だと思います。今年は接ぎ木になったせいかアザミウマの被害は気になりませんでした。
蜂が来ないのは困りましたね。菜の花とか育てて咲かせて蜂を呼ぶのも良いかも知れませんよ。
去年はテントウムシを近所の空き地で50匹くらい捕まえて家で放しましたが今年は少ししか見かけません。カマキリは最近卵を産み付けてくれていました。カマキリの卵も近所の笹薮で見つけて取ってきたりもしています。
2008/10/26(Sun) 17:31 | URL | Berry | 【編集
我が家では、コガネが大敵、次がアザミウマでした。
マンション7階ですが、何処から来たのかカマキリのチビが3匹いましたよ。いつの間にか見なくなりましたが。
益虫なら大歓迎ですね。
2008/10/26(Sun) 21:02 | URL | かいづ | 【編集
Berryさん
益虫を捕まえて庭で放す・・・これまで思いつきませんでした。来年は、子供に頼んでテントウムシをたくさん捕まえてきてもうらおうと思います(笑)
でも蜂はの捕獲はさすがに無理そうです。春先ですとビオラなどが庭を賑わしていますが、どうなんでしょう。あまり蜂には魅力ないのかもしれません。
2008/10/27(Mon) 00:54 | URL | very blue | 【編集
かいづさん
ブルーベリーではコガネの被害はこれまで皆無です。油断していて被害に遭ったらショックですが。
アザミウマ・・・これまでほぼ放置の状態ですが、やはり被害の大きい苗は花芽の付き方が悪いように思います。来年は何かの対策をするつもりですが、何がいいのか迷い中です。
2008/10/27(Mon) 00:58 | URL | very blue | 【編集
はじめまして恵一です、アザミウマ・スリップス対策にマリゴールド植えると忌避効果があるので来年試されてはどうでしょう
2008/10/28(Tue) 21:09 | URL | 恵一 | 【編集
恵一さん

はじめまして。ようこそおいで下さいました。
マリーゴールド・・・教えていただきありがとうございます。やはり近くに植えないと効果はないのでしょうか?
2008/10/29(Wed) 01:00 | URL | very blue | 【編集
近くに植えた方がいいと思いますが囲う様に植えればいいかと思います、マリーゴールドの花を土にすきこんでも効果があるみたいです。アザミウマ土の中に潜って越冬するのでモスピランで越冬する数を減らした方が翌年数が減ると思います。
2008/10/29(Wed) 18:15 | URL | 恵一 | 【編集
恵一さん

勉強になります。では、来年はマリーゴールド試してみます。越冬するんですね。モスピランも検討してみますね。
2008/10/30(Thu) 00:20 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
