だんだんと暑くなってきましたね~
夏らしくなってきました。

当地では、昨日から今週末にかけて通称「ゆかた祭り」とも称される「とうかさん」という祭りが開催されています。
毎年、このとうかさん開催中は一日くらいはだいたい飲みに出ているのですけど、今年は何となく自宅待機です(苦笑)
そうはいいながらも、今日は夕方から家族を連れてふらついてきましたけどね。
この祭りが終わると、夏が始まるなぁなんて毎年思います。


今日は、そんな暑い中、そろそろ色づきはじめてきているブルーベリーのために、収穫スペースのネット張りをしました。
このスペースなのですが、屋根付きなのでしっかり雨避けも出来てなかなか使えます(笑)

2010+06+05_7590_convert_20100605233254.jpg

ネットを張ったついでに、もともとこの中で管理していたラビットアイ系を外に出して、そろそろ収穫の始まりそうなハイブッシュ系の早生品種を運び込みました。

2010+06+05_7591_convert_20100605233314.jpg


追い出されたラビットアイ系品種達・・・一応置き場書は作りましたけど。
鉢を移動させたり、運んだり・・・それも炎天下の下で(苦笑)

今日の作業は疲れましたね~
でも、これで鳥被害も防げるので安心です(笑)



さて、今日の記事はアーリーブルーです。
分かりにくいですけど、正面の鉢がアーリーブルーです。

earli37.jpg

本日やっと色づきを確認しました。

earli38.jpg

このほんのり色づき始めた頃の淡い色が好きです。

earli39.jpg

earli40.jpg

今後の熟し具合によっては、もしかしたら初収穫はスパルタンを追い越して、昨年同様にアーリーブルーになるかも知れませんね(笑)





コメント
very blueさんへ
良いタイミングでネットが張れて良かったですね。
うちもやっと田植えが終わったので、来週張ります。一番糖度が高くて早採りでもかなり甘くてお気に入りだったオニール実生4と、今年初めてお味見する予定だったOSL103の実は、田植えから帰ったらまだ熟れていない実まで全て鳥に持っていかれてました~(T T)
2010/06/07(Mon) 07:09 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

何とか収穫までに間に合いましたよ(笑)

>一番糖度が高くて早採りでもかなり甘くてお気に入りだったオニール実生4と、今年初めてお味見する予定だったOSL103の実は、田植えから帰ったらまだ熟れていない実まで全て鳥に持っていかれてました~(T T)

それは残念でしたね。
やはりしっかり防御しないと狙われてしまいますよね。。。
早くネットを張ってあげて下さいね~(笑)
2010/06/07(Mon) 21:14 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
