今日も昨日ほどでもなかったですが、暑かったです。

今日は嫁と息子はサッカーの何か?があるとのことで、朝から娘と二人でレオンを連れて獣医さんのところで開催される「パピー幼稚園」いわゆる「しつけ教室」に行ってきました。

2010+06+06_7641_convert_20100606192325.jpg


もう何回も行ってますので、そろそろ卒園らしいです(笑)
押されているスタンプ帳を見ると、次回が卒園みたいですね~
普段レオンを見ていても、それほどしつけが行き届いた風には見えないのですが。。。(苦笑)



昼前には帰宅して、家でのんびりしていましたが、午後からは急に思い立って花の苗を買いにホームセンターに(笑)

F1010228_convert_20100606194109.jpg

よく行くホームセンターが2店あるのですけど、そのうちの1店がこちらです(笑)
園芸コーナーもまあまあ充実しています。




うちにぶら下げてある冬~春用の花はビオラなのですけど、さすがにそろそろ見た目にも悪くなってきましたので(苦笑)

2010+06+06_7651_convert_20100606192559.jpg

今回はこんな花を調達してきました(笑)
白と薄いピンクと濃いピンクのノーブランドペチュニアをそろぞれ3株ずつと、ミリオンベル(ピンク)です。
全部で1000円くらいでしたよ(笑)

2010+06+06_7653_convert_20100606192631.jpg

うえつけ後がこちらです。
この丸型プランターごと、ハンギングのカゴの中に入れて吊してしまいます。

2010+06+06_7654_convert_20100606192652.jpg

ちなみに花壇のビオラはこんな感じです。

2010+06+06_7650_convert_20100606192535.jpg

まだ少しは花が持ちそうなので、このままにしておいて、真夏に完全に枯れた後に撤去して、秋にまたビオラを植えようかと思ってます。

だんだんと夏の準備が整ってきましたよ(笑)


コメント
昨日に引き続き、今日もお庭仕事に精を出されたんですね~^^
花も入れ替わり、見違えるように小綺麗になったんじゃないですか?
お花や野菜、果樹などの植物、完全に枯れてしまうまでなかなか撤収しにくいですよね。。。
見た目はちょっと…かもしれませんが、ビオラ、少しでも長く楽しめるといいですね^^

DAIKI…市内にはないですが、京都にもあります^^
過去1度だけ行ったことありますよ♪
当時は園芸にも興味ありませんでしたし…あまりの品数の多さ、広さに、途方に暮れてしまいました(苦笑)
今となっては…同じ趣味を持つ者同士で足を運べたら楽しいだろうなぁって思います^^

レオンくん始めパピー教室に参加してる子犬たち、みんなはっちゃけてそうですね~(笑)
躾っていう面では効果が?かもしれませんが、多頭飼いができない場合、こういう場を小さいうちから持たせてやることって大事ですよね。
次回のパピー教室も、お子さんと一緒に楽しめるといいですね♪
2010/06/06(Sun) 21:25 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

もう少し涼しい季節にすれば良かったのですけど、おかげで汗ダクダク?ですよ(苦笑)
ハンギングの方は全て撤収しましたけど、まだ咲いている花を処分するのは忍びないですねぇ。。。

DAIKI・・・こちらには大きい店から小さい店までいろんなところにありますよ。
でも、最近はBBコーナーがどこも縮小傾向にあるような気がして・・・何だか寂しいですよ。
HCへは基本は自分も一人でHCに行くタイプですけど、同じ趣味の方と行けたら楽しそうですよね(笑)
ああでもない、こうでもない、など言い合いながら結構うるさくなるかもしれませんけどね。。。

パピー教室への参加犬・・・確かにはっちゃけてました(苦笑)
でも、どの犬もこれまでだいたいお顔を合わせたことがあるみたいで、仲良さそうでしたよ(笑)


2010/06/06(Sun) 22:13 | URL | very blue | 【編集
ペチュニア栽培はまだ2年ですが、少しずつ分ってきました。最近は挿し木でつなげるようになりましたよ。
放置しましたら50センチ位は枝を伸ばしますので、ハンギングは正解だと思います。
ミリオンベル混じりで1000円は、お買い得でしたね!
2010/06/06(Sun) 22:15 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

ペチュニア・・・挿し木でつなぐってことは越冬させるということでしょうかねぇ。
こうした花を多年草のように扱えるのはいいですよね。
なかなか真似ができませんが(苦笑)

今回はノーブランドのペチュニアが安かったので得した気分です(笑)
2010/06/07(Mon) 00:03 | URL | very blue | 【編集
レオンちゃん、たぶん教室では優等生なんですよ。
お花も楽しまれるなんてすごいです。
私はハーブから始まったわりには他の花のほうはさっぱりで。。。
でもホームセンターによると色々目はうつってしまうんですけどね。
2010/06/07(Mon) 21:38 | URL | ino | 【編集
inoさん

きっと1番ビビリなのだと思うのですけど、他の犬と比べると大人しいですね~
でも、うちではそんなことも無く・・・内弁慶です(苦笑)

花は取りあえず、くらいの程度です。
秋~春はビオラ中心、夏はペチュニア中心でやってます(笑)
でも、この時期のホームセンターは本当に楽しいですよね~
2010/06/07(Mon) 22:15 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
