今日も暑かったですね~
今日の午前中は社内の打ち合わせなどがあったのですけど、それが終わった後に少しホームセンターに寄ってきましたよ。
ここは自分がよく行く2軒のホームセンターのうちの1つ。
園芸コーナーが広くて充実しています(笑)

F1010244_convert_20100609223115.jpg

そして、今日、興味を惹かれたのは・・・朝顔です(笑)

ご当地朝顔なんていう売られ方していて、欲しくなってしまいました(苦笑)

F1010249_convert_20100609222513.jpg

F1010250_convert_20100609222545.jpg

こちらは風車あさがお?らしいです。
何故か、水戸黄門に出てきそうな登場人物の名前がついています。

F1010251_convert_20100609222608.jpg

相当、心が揺れましたが、スペースの問題で今回は我慢しておきました(苦笑)
でも、ホームセンターは楽しいですよね~




さて、今日の記事は万願寺とうがらしです。

2株育てていて、どちらも10号スリットに定植しています。
現在こんな感じです。

まず一つ目。

2010+06+09_7671_convert_20100609203529.jpg

そしてもう一つ。

2010+06+09_7672_convert_20100609203550.jpg

上から見るとどちらもこんな感じです。

2010+06+09_7674_convert_20100609203634.jpg

元気は良いと思うのですけどね~
でも、本日・・・自然落果した幼果を発見。。。

2010+06+09_7675_convert_20100609203651.jpg

結局、今のところ、摘果しているわけでもないのに、一つも実にならないのですよね。。。
ブルーベリーなどと違って、唐辛子は、苗(株)の調子が悪いと、花が咲いても今回のように自然落果して実を生らさないような性質があるらしく(苦笑)
そう考えると、今現在、あまり調子が良くないのでしょうね~

ちなみにどちらも一番花の上で3つに分岐して、3本仕立てになっていますよ。

2010+06+09_7676_convert_20100609203708.jpg

2010+06+09_7677_convert_20100609203725.jpg

もちろん一番花の位置よりも下にできた脇芽はすべて掻き取っています。
無事に収穫までいけるのでしょうかねぇ。。。

肥料不足という可能性も考えて、近々、薄めの液肥を施肥しようかと考えています。
慣れない植物は、なかなか要領がつかめませんねぇ(苦笑)
そこがまた楽しいわけですけどね(笑)




==============================


【追記 2010.6.10】

一日明けて、本日観察していたところ幼果を確認できました。

2010+06+10_7681_convert_20100610180808.jpg

今後に期待です(笑)




コメント
無事幼果確認できたんですね~♪
おめでとうございます*^▽^*
ここまで肥大したらもう生理落下しないと思いますよ~。

うちは今日、4つほど蕾&幼果の生理落下を確認しました^^;
やっぱりある程度株が大きくならないと、実を肥大させる体力もないみたいです。
今年は特に幼苗時の低温が響いてるみたいで…なかなか思うように実がついてくれません。。。

せっかくなので、万願寺とうがらし、うまく育ってほしいです^^
京都の地から応援してますね~*^-^*
2010/06/10(Thu) 22:19 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

今日確認したところ幼果を発見しました(笑)
昨日は全く気付かなかったのですけどね~
無事に収穫まで行ってもらいたいです。

順調そうに育っているさちこさんのところでも整理落下があるのですね~
今のような暑い日が続いてくれるといいのですけど、週末くらいからは天気も崩れるみたいですからねぇ。。。

万願寺とうがらしの故郷?からの応援で、上手く育ってくれるといいのですけどね~

2010/06/10(Thu) 23:42 | URL | very blue | 【編集
苗が小さいうちは生理落果することもあるんですね。
知らなかったら心配になりますね。
でも無事幼果ができて一安心ですね(^^♪

うちは皆さんの後追いで育てているので、やっと蕾が開くかな~位でまだまだです。
でもこうやって色々情報を頂けるので、何も心配せず育てることが出来そうですよ(笑
2010/06/10(Thu) 23:44 | URL | kurobon | 【編集
kurobonさん

苗の調子が悪いと、花を咲かせても実にならないみたいですよ。
整理落下するかどうかで苗の状態がわかるのでしょうね。

自分も初めて育てる野菜なので、試行錯誤しながら育てていますが、こうしてブログを通じていろいろ教えてもらえるので助かってますよ(笑)
2010/06/10(Thu) 23:50 | URL | very blue | 【編集
very blueさんへ
幼果の成長は、いったん結実すると意外と早いのですね。うちも生理落下は相変わらず続いていましたが、こちらのと同じくらいのもたったひとつ付いていました。
でも1ケ穴がポチっと・・・。
せっかくここまで大きくなってくれたので、穴付きでもどこまで大きく成長してくれるのか、見届けたくて、まだ成らせたままにしています。

2010/06/12(Sat) 10:46 | URL | Reveille | 【編集
Reveilleさん

うちも生理落下が多いです(笑)

>幼果の成長は、いったん結実すると意外と早いのですね。

どうなのでしょうねぇ。。。
初めての結実なので何とも言えません(笑)

穴あきの実ということは、もしかしたら虫食いか何かなのかもしれませんね。
2010/06/13(Sun) 22:45 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
