最近いつも同じような書き出しですけど、今日も暑かったですね~
でも週末くらいからはそろそろ梅雨に入るような情報も。。。
まだハイブッシュ系の収穫も始まったばかりというのに、梅雨なのですね(苦笑)


そういえば、明日から2日ほど留守にしますね。
前にも少し記事として触れましたが、この週末に友人の結婚式があります。
土曜の午前中に式、午後から披露宴~2次会らしいので、金曜から現地に待機して、土曜も宿泊してきます(笑)
ちなみに披露宴ではスピーチも。。。
少し気が重たいですけど、まあ何とかなるかなぁって思ってまだ話すことも決めていません(笑)

彼は自分の高校時代の友人というか親友です。
ですから、前日の明日は彼とその家族の食事会(飲み会?)に自分も呼ばれて合流の予定です。



まあ、いい結婚式になってくれたらいいですね~




さて、今日の記事はスパルタンです。
本日、遂に収穫しました(笑)

一昨日のチャンドラーに続いて、うちでは2番目の品種です。

spartan46.jpg

なかなか良い感じに色づいていますよ(笑)

spartan47.jpg

そして、大きさは22mm・・・先日のチャンドラーとほぼ一緒ですね~

spartan48.jpg

そして、味の方は・・・やはり美味しいですね(笑)
甘みと酸味のバランスがちょうどいいです。
種や皮などもほとんど目立たないですし、やはりスパルタンが人気なのがわかりますね。

ということで、今年もスタートしてみようと思います。
独断と偏見の評価ではありますけど、味の比較です。
もちろん、栽培環境や栽培技術だけでなく収穫のタイミングなどによっても変わってくることは承知の上での比較ですので、軽く捉えてもらえると助かります(笑)



【我が家のハイブッシュ系の順位】←タイトルは昨年のままです(笑)

スパルタン → チャンドラー







コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/11(Fri) 06:43 |  |  | 【編集
Re: タイトルなし
↑↑の匿名さん

きっと間違えて非公開コメントにされたのでしょうね~

スパルタンは美味しいこともそうですけど、ハズレが少ないという特徴もあるような気がしますね。
ランク付けは今年もやっていくつもりですけど、昨年は結構大変でしたのでもしかしたら途中で止めてしまうかもしれませんけどね(苦笑)
でも、記録としては残しておきたいですね。
2010/06/11(Fri) 11:57 | URL | very blue | 【編集
こちらでもスパルタンですか!本日2件目です。続々と収穫記事が見られるようになりました。いよいよ本番ですね~(^^)
2010/06/11(Fri) 22:59 | URL | かいづ | 【編集
いいですねぇ~、スパルタン☆
やはり期待を裏切らない美味しさなのですね~*^-^*
栽培品種でない以上、今年のオフ会でいただけるのがとっても楽しみです♪

そして…こっそりと?リンクが貼ってあったコント、見させていただきましたよ(笑)
基本、ボケと突っ込みがはっきりしていてその突っ込みのキレがいいものしかおもしろいと感じられない私ですが、これはなかなかよかったです(笑)
微妙な脱力具合とテンポの良さがいいですね^^
おもしろいものを教えていただき、ありがとうございました♪
2010/06/11(Fri) 23:30 | URL | さちこ | 【編集
かいづさん

この時期は、みなさん待ちに待った収穫ですから、
記事が重複しますよね~
うちもこれからがやっと収穫の本番かなっていうところです(笑)

でも、今年は全体的に収穫時期が遅いですよね~
2010/06/13(Sun) 22:49 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

オフ会・・・スパルタンの収穫時期がうまく重なるといいですよね。
自分もスパルタンをたくさん食べてみたいです(笑)

コントのリンク・・・気が付いていただけたみたいで(苦笑)
なかなかこういうノリのコントは好きですね~
あと、「ジャングルポケット」なども面白いかなぁって思ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=mFO8ie-lgXg

微妙かもしれませんが、良かったら見てみて下さいね~。
2010/06/13(Sun) 22:58 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
