金曜の午後から出掛けていた友人の結婚式@名古屋から無事に帰ってきました。
結婚式・・・やはり心が温まりますね~
向いていないから結婚しないと言い張っていた親友が結婚・・・是非幸せになってもらいたいです(笑)

今回は結婚式の前日の夜に友人とその母親などとゆっくり飲みながら食事をすることができましたので、結婚式の終わったその日はホテルでのんびりとまったりしていました(笑)
途中でお腹が空いたので、味噌カツの串揚げや味噌おでんなどが置いてある近くの店に食べに出ましたが。

そのお店ではおでんのネタに「万願寺唐辛子」がありましたよ。
なかなか美味しかったですね~

今まであまり意識していなかったのか、ほとんど気が付きませんでしたが、万願寺とうがらしを扱うお店って結構あるのですね~
自分が育てるようになるとなぜだか敏感になってしまいますね。

そういえば、今日はたまたまブルーベリーとラズベリーを使ったデザートを食べましたよ(笑)
ブルーベリーは酸味よりも甘みの強いハイブッシュ系品種だと思いました。

ラズベリー・・・とても香りと酸味が強く、デザートにとてもあっていましたね~

万願寺とうがらしやブルーベリーもそうですが、自分が育てているとどうしても今まで気が付かないところまで気になってしまいますよね~(笑)



さて、今日の記事はアーリーブルーです。
写真の撮影は金曜日の結婚式に出掛ける前です。

遂に初収穫しました。
チャンドラー、スパルタンに続いて今年3番目の収穫品種です。

earli41.jpg

だんだん色づいてきています。

earli42.jpg

earli43.jpg

大きさは・・・

earli44.jpg

18mm。
あまり大きくはないですね(苦笑)

でも、アーリーブルー・・・やはり美味しいですね(笑)
酸味と甘みのバランスが絶妙でしたよ。





【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → アーリーブルー → チャンドラー





コメント
very blueさんへ
ご親友のご結婚、おめでとうございました。
スピーチもお疲れ様でした。お友達もvery blueさんとの再会とスピーチ、喜んでくださったことでしょうね。久し振りに学生時代の思い出話に花が咲いたことでしょう。
私も自分の結婚式の時、お色直しで何度か引っ込んだので、式の進行の様子はほとんどわからなかったのですが、学生時代の友人達が、飛行機に乗って遠い地まで駆けつけてくれたことは、とてもありがたくて鮮明に覚えています。
very blueさんのお友達もきっと同じ気持ちだと思います(^ ^)
アーリーブルー、美味しかったですか。
一度だけお味見したことがあります。狂い咲きをした実だったけれど、爽やかな甘酸っぱさが美味しい実だなぁ、と思いました。
本咲きして実がなる頃には、コガネムシの被害にあったので、とうとう本番の実が食べられずに終わった品種です。今、2代目を育て中ですがなかなか大きくなりません(笑)
2010/06/14(Mon) 01:34 | URL | Reveille | 【編集
ア-リ-ブル-今年は羨ましくて、指しゃぶって見ていますよ。
去年の家でも早い収穫でした。
美味しさは定評ですが、粒の大きさはそんなにあるのですか。
家のは小さかった記憶有ります。
それとチャンドラ-そちらでは随分早生なのですね~。
家では昨日やっと少し色づいたかなです。
大きい果実で、良かったですね。
2010/06/14(Mon) 10:30 | URL | はっぱ | 【編集
アーリーブルーが3番目でしたか。順番がちょっと違う気もしますけど今年は天候不順だからその影響もあるのかもしれませんね。
これは接ぎ木でしょうか?アーリーブルーも育てにくいから注意する方がいいみたいですね。
↓チャンドラーは木が元気ならいずれは必ず500円玉サイズが出るようだから来年こそは期待したいですね。
2010/06/14(Mon) 18:57 | URL | Berry | 【編集
家のアーリーも今年初めて食べましたが
美味しいですね、樹自体はあまり調子が良くないんですが、接木なので大丈夫かなと思っています
大きさも同じくらいでした(笑
2010/06/14(Mon) 21:21 | URL | sappi | 【編集
Reveilleさん

ありがとうございます。
友人の結婚というのは良いモノですね(笑)

>本咲きして実がなる頃には、コガネムシの被害にあったので、とうとう本番の実が食べられずに終わった品種です。
>今、2代目を育て中ですがなかなか大きくなりません(笑)

アーリーブルーは美味しいですよね。
是非二代目でもう一度味わって見て下さいね(笑)
2010/06/14(Mon) 22:03 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

今年は残念ですが来年は是非味わってくださいね!
アーリーの実は大きなものから小さなものまであって、大きさがバラバラな印象がありますね。
今回写真に撮った実は、大きなものを選んでみたつもりです(苦笑)

2010/06/14(Mon) 22:07 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

天候のせいか、変な順番になってますよね~
ちなみにうちのアーリーはブルーインパルスのアーリーブルーですよ(笑)
やはり接ぎ木は安定感があっていいですよね(笑)
2010/06/14(Mon) 22:09 | URL | very blue | 【編集
sappiさん

うちのアーリーも昨年購入のブルーインパルスですけど、接ぎ木のせいもあって安定感はありますね。
昨年から結実させていますが、特に問題はないですよ。
収穫が終わった後の真夏にも多少は生長するかなぁと思ってますよ(笑)
2010/06/14(Mon) 22:15 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
