ホームセンターに立ち寄ったらいくつか小苗が入荷されていました。
そこでブルーシャワー発見。398円也~

これまで接ぎ木用の台木にはホームベルを使ってきてたのですが、接ぎ木の花芽がこの秋に動いたりと少々不満もあります。
接ぎ木は今年から始めたのでこんなものかなあ、なんて思ったりもしていますが。

そこで、来年春の接ぎ木では他の台木も試してみたいと最近になり思っていたところにブルーシャワー。
既にブルーシャワーは家にいるのですが、今からそれを挿し木で増やしても接ぎ木に使えるのは再来年ですからね。
もったいないと思いながらも買ってしまいました。
398円といってもそこそこの太さはあるので使えると思います。
(これ以外のブルーシャワーは細かったのでとりあえず一本で我慢)

ついでに見つけたバークレイも398円で購入。品種あってるのかどうかわかりませんが、一応育てていない品種ですので。
どうなんでしょうかねぇ?

2008+10+27_1805_convert_20081028013450.jpg

左がバークレイ、右がブルーシャワーです。

コメント
大苗でも解り難いですから、小苗では一層解りませんねぇ。台木育成、頑張って良い根を張らせてください。
あ!?先ほどからちゃんと閲覧できました(笑
よろしく!
2008/10/28(Tue) 17:57 | URL | ぴん | 【編集
ブルーシャワーも樹勢が強いそうですから、台木とされる方もいるようです。私も来年あたりから接木を試したいと思っています。

あら、ぴんさん、ひょんなところで(笑)
2008/10/28(Tue) 22:45 | URL | かいづ | 【編集
ぴんさん

ようこそおいで下さいました。
無事にアクセスできたようで安心いたしました。
品種同定難しいですよね。こうした怪しいかもと思える苗は自分で育てて楽しむだけにとどめていますよ。来年用の台木はけっこうあります。早く春がこないかなあ。
2008/10/29(Wed) 00:50 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ブルーシャワー使われている方も結構多いみたいですよね。私はホームベルより若干樹勢が弱いことを期待してます。春夏にはしっかり成長して、秋にはしっかり休眠に入ってくれると嬉しいのですが。我が家のホームベル台木の接ぎ木は未だに元気一杯で花芽が開きそうです(一部開いています)。元気が良すぎるのも困りものですよね。
2008/10/29(Wed) 00:55 | URL | very blue | 【編集
台木用ブルーシャワー苗は私も増やしています。育てている感じではサッカーとか少ないようなので後の扱いが楽そうに思います。既に自作接ぎ木もあるようですね。そのあたりの情報についても楽しみにしています。
2008/10/29(Wed) 18:39 | URL | Berry | 【編集
Berryさん

接ぎ木はこの春からHPで情報を集めながら見よう見まねでやっています。
どうしてもすぐにやってみたかったので昨年秋に台木用に20本のある程度の大きさのホームベルと接ぎ穂採り用のハイブッシュを購入しておき、春に接いでみましたが、成功率は3割程度でした(笑)
最初からブルーインパルスなどの接ぎ木苗買った方が安かったということは考えないようにしています。
でも愛着が湧いて好きなんですよ。
ちなみに来春用の台木は自家繁殖苗です。
2008/10/30(Thu) 00:41 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
