今日2つ目の記事です(笑)
連続投稿・・・最近は何だか珍しいですね(笑)

梅雨入りということもあり、ちょうどそんな季節なのだと思いますが、うちのアジサイもやっと咲き始めました。

2010+06+14_7768_convert_20100614201837.jpg

もみじもモッサモサですよ。。。(苦笑)
枝抜きの剪定をしてあげないといけないですねぇ。

2010+06+14_7779_convert_20100614202031.jpg




さて、ここからはオニールです。
本日、今年の初収穫となりました。

わかりにくいですけど、一応真ん中の鉢がオニールです(苦笑)

onielT32.jpg

オニールらしい丸い実ですね~

onielT33.jpg

なかなか色も良い感じですね。
オニールはもともと甘み系の品種ですから、少々早摘みしても美味しいですから、そあたりは安心です(笑)

onielT34.jpg

サイズもそこそこ良い感じです。
20mm超えました(笑)

onielT35.jpg

肝心な味は・・・さすがオニールですね。
甘くてジューシーな感じが大好きです(笑)
スパルタンが男性的な味だとすれば、オニールは女性的な味がしますね~
スパルタンと比べても甲乙付けがたいですね~
オニールの実がもう少し大きければスパルタンを超えるかもしれませんね。

ところで、昨日の記事でも少し触れましたが、昨日デザートで生食したブルーベリー・・・同じ味ですからきっとオニールですね。
多分オニールだろうなぁとは思っていましたけどね(笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー






コメント
オニール、早採りでも本当に甘くて美味しい品種ですね。
九州のブルーベリー農園で、標高のある程度高いところでも育つので、これからはこれとマグノリアとシャープブルーとサンシャインブルーをたくさん植えようとする農家さんもいるくらいです。
梅雨時期の収穫は、雨天だとすぐに味が落ちて酸味が増すものが多いなかで、オニールの期待を裏切らない甘さは、ありがたいですね~(*^ ^*)
2010/06/15(Tue) 15:15 | URL | Reveille | 【編集
オニールは甘くて美味しいですよね。
爺の畑でも色付き始めましたよ!
2010/06/15(Tue) 17:13 | URL | 座敷童 | 【編集
アジサイ、見事に咲いていますね。我家で鉢歳倍で数花しか咲かせられませんので、羨ましいです。これほどのお花を見るには。近所を散歩しないと(^^)
オニール、粒も良くて、良い収穫となりましたね。私も好きな品種ですが、今年はパッとしません。来年です。毎年そんなこと言っている気がしますが(汗)
2010/06/15(Tue) 20:04 | URL | かいづ | 【編集
Reveilleさん

オニールの甘さはとても魅力的ですよね。
オニールは標高の高いところでも育つのですね。

梅雨時期に収穫を迎える品種は確かに落下が多いですね。
うちでは昨年から雨よけしていますよ(笑)
2010/06/16(Wed) 00:34 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

オニール・・・座敷童さんのところでも色づきはじめましたか~(笑)
収穫が楽しみですね!
オニールの甘さは品があっていいですよね。
2010/06/16(Wed) 00:42 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

アジサイ・・・毎年簡単な剪定くらいで特に何をしているわけでもないのですが、綺麗に咲いてくれます(笑)
これが咲くと、梅雨だなぁなんて毎年思ってます。

オニール・・・うちでもお気に入りの品種ですよ(笑)
本当はもっとたくさん生らせるつもりだったのですが、鈴なりまでにはいきませんでした(苦笑)
うちも、また来年です。
2010/06/16(Wed) 00:47 | URL | very blue | 【編集
ご無沙汰しております(^^ゞ

続々と収穫が続いているんですね~。
オニールはうちにもあるんで、その美味しさだけはわかります(笑)
スパルタンと比較すると女性的なのですかぁ。
素敵な表現ですね^^♪
そして…味からも品種同定ができるvery blueさん、さすがです(笑)

↓の記事で…万願寺とうがらしもミニトマトも、順調に生長してるんですね^^
今年はいろんな意味で、眺めてるだけでテンション上がりそうですよね!!
沢山収穫できますように☆

2010/06/16(Wed) 23:04 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

収穫・・・やっと本格的に始まりましたよ(笑)
オニールの味は角がなくて甘くて優しい味ですよね~
そして自分が持つイメージなどなど・・・そんな意味で女性的かなぁなんて思います(笑)
品種同定は、もしかしたら?違うかも知れませんけどね(苦笑)

万願寺とうがらしも幼果が少しずつですが増えてきていますよ。
液肥がきいてきたのかも知れません(笑)
2010/06/17(Thu) 13:21 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
