今年は本当に空梅雨ですねぇ。
当地だけかなぁ。。。
何となく夏場に水不足になりそうな予感もしますね。

今日は朝から何となく気の重い仕事がいくつか・・・まあ何とかこなしましたけどね~
夕方からは出店依頼のアポイントも入ったりして。
そういえば、明日も朝から出店依頼。
最近、出店依頼が多いです。

明日は先方から会える時間を作って欲しいと頼んできたわりには、なぜか自分が相手の会社?まで出向くことになってしまっています(苦笑)
間に1業者はさんでしまったので、話のなりゆきでこうなってしまったのですが、何か違うと思うのですよね~
その場だけ見たら、自分が出店させてくれと頼みに行っているみたいな感じがして。
なので、とりあえず「何の話しがあるのですか?」みたいなスタンスで臨んでみようかと。。。
自分から出向いているのに、それに礼も尽くさず横柄な態度で来たときは、即帰るつもりですけどね~

本当はこんな性格ではないのに、仕事となるとこんなことまで考えて交渉に臨む自分が嫌になりますね。。。(苦笑)
何事もなく終わるといいな、なんて思います。



さて、今日の記事はレカです。
座敷童さんは一番のお気に入り品種とも言われているようですし、今年は妙に期待してしまっています。
ただ自分にとっては、どちらかというとレカなどの酸味系の品種よりもオニールのような甘み系の品種の方が好みではあるのですけど。

reka32.jpg

reka33.jpg

丸い実でいかにもブルーベリーって言う形ですよね(笑)
でも、酸味系の品種は収穫時期が本当に難しいですね。

reka34.jpg

収穫してみました。
大きさは・・・18mm
最近、大きな実ばかり見ていたので少し物足りないような気もしますが、見た感じが大きく感じる実ですよ。

reka35.jpg

そして、味の評価ですけど・・・やはり酸味系ですね。
酸味が強いです(当たり前ですけど)

不味くはないし、むしろ美味しいのですけど、自分にとってはやはり甘み系には敵いませんね。
ただ、酸味系の中では香りは良いと思います。

【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → レカ → ビロキシー








コメント
>最近、大きな実ばかり見ていたので少し物足りないような気もしますが、見た感じが大きく感じる実ですよ。

何だか、凄くわかる様な・・・(笑)
でも、味わって美味しければ大きさは気にならなくなるから不思議です。

大分で、何人かの友人や知り合いに聞いたことありますよ。
大きいのと、小さいのとどっちがいい?って。
そうしたら、大きいのにこだわっている人はマニアか、栽培していて興味のある人だけで、普通の方はそんなに大きさを気にしていません。
自分がお金を払って買うなら、高級品なんだから、小さくても数がたくさんある方が幸せだと言うのです。

私にとっては、とても意外なデータでしたよ。
そして、思いっきり、酸味好系好き派と甘い系好き派に分かれましたね~。皆さん、好みは色々ですね。
(^ ^)v

ちなみに私は、育てるなら大実で自己満足に浸りたいし、食べるなら甘い中粒、ケーキや甘いものに使うなら酸味系・・・。贈答用なら大実かな・・。
やっぱり自分で栽培するしかないですね~(爆
2010/06/24(Thu) 12:57 | URL | Reveille | 【編集
そちらは空梅雨なのですね。
京都は本日久しぶりの晴天です^^

様々な顔を持っていれば、そのギャップに自分が一番苦しむこと、ありますよね。
ブルーベリーやお子さんたちの笑顔に癒されつつ、頑張ってくださいね♪

酸味系品種。。。
加工には甘味系より向くのでしょうけど、自家栽培だからこそたいていを生食で消費することになるでしょうし…スペースも限られる以上、very blueさんの好みが甘味系だったらなおさら評価も難しいですね(苦笑)
ちなみに私も、甘味系の方が好みです^^
今年こそはジャムを…と思ってましたが、結局全部生食してしまいそうですよ^^;
2010/06/24(Thu) 17:39 | URL | さちこ | 【編集
何か記事を督促したみたいで・・・。
少し早採りした感じですね。房全体が青く成ったら収穫です。葡萄みたいに。
最高ですよ
http://azuminozasikiwarasi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/bb-47b4.html。爺のレカの写真が載ったページです。
是非もう一度評価を・・・。
レカにこだわる爺です。m--m
2010/06/24(Thu) 19:38 | URL | 座敷童 | 【編集
レカがそんなに酸っぱかったですか。
我が家だと甘いのが強めで食べやすい方だと思うのでもうちょっと収穫時期を遅めにしても良かったかも知れません。
プルなんかと比べると大分食べやすい感じです。
2010/06/24(Thu) 20:38 | URL | Berry | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/24(Thu) 21:18 |  |  | 【編集
Reveilleさん

>味わって美味しければ大きさは気にならなくなるから不思議です。

自分はやはり大きな実の方が好きですよ。
もちろん大きさだけでなく、味の好みも人それぞれだということはわかっていますよ。

>やっぱり自分で栽培するしかないですね~(爆

もちろんそのとおりだと思いますよ~(笑)
2010/06/25(Fri) 12:39 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

今年は空梅雨ですね。
そんな事をいいながら今日は雨が降ってますけど(苦笑)

仕事では自分の性格や感情に反して行動しないといけないことが多々あって落ち込むようなことがありますよね。
これはどんな方でもあることだと思いますけど。
そんな事お構いなしに好きなように振る舞うことができれば、毎日楽しいだろうなぁなんて思ったりしてます(笑)

本当は酸味系の品種に甘みが乗った頃が一番美味しいのだと思いますけど、なかなかその見極めが難しいですね。
だから、無難に甘み系品種が好みになっているのかもしれません(苦笑)
自家栽培の醍醐味はやはり生食ですよね!
2010/06/25(Fri) 12:45 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

実は昨日も味見してみました(笑)
一昨日よりも甘みが乗ってきているように感じましたので、もうしばらくして再評価してみますね。
それにしても、レカを高く評価される方、たくさんいらっしゃるのですね~
下の「匿名さん」も(笑)
自分の味の評価というか味覚センスに自信を無くしそうですよ(苦笑)
2010/06/25(Fri) 12:48 | URL | very blue | 【編集
Berryさん

Berryさんのところでもしっかり甘みが乗っているのですね~
ますます自分の収穫のタイミングや味覚センスの未熟さを感じてしまいます。
これは再評価しかありませんね~

もう少し、熟すのを待って味見してみますね(笑)
2010/06/25(Fri) 12:52 | URL | very blue | 【編集
匿名さん

匿名さんもレカファンなのですね~
これだけみなさんの評価と自分の評価が違うとなると、確かに収穫時期などに問題があったように思えてしまいますね。
もう少し時間をおいて、再度味見をさせてもらいますね。
うちのレカはインパルスのレカですけど・・・もしかして品種違い?なんて思ったりもしてきましたよ(苦笑)
再評価、必ずさせてもらいますので、少々お待ちください(笑)
2010/06/25(Fri) 12:59 | URL | very blue | 【編集
うちも今日レカを収穫しました。
落果するほど完熟した実は、酸味控えめで甘味がのって美味しかったです(^^♪
独特な風味もありますね。
次は落果した実を食べて見てください^_^;
2010/06/25(Fri) 23:31 | URL | kurobon | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/26(Sat) 16:51 |  |  | 【編集
kurobonさん

kurobonさんのところでも収穫だったのですね~
やはりkurobonさんのところでも甘みが乗っておいしかったのですね。
うちももう一度評価してみます。
落果した実なら、完熟となっているのでしょね。
下でキャッチできるように構えていようかなぁ(笑)
2010/06/26(Sat) 23:07 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
