今日は梅雨らしく一日中雨・・・じめじめしていますよ。

久しぶりに自宅用のPCを組み上げました。
・・・といっても、数日前からだったのですけどね。
遂に自分のメインPCも7機になってしまいました(笑)
何でも、Officeが最近2010としてリリースされたので、ちょっと試してみたくて、ついでにPCも変えようかなぁと思って。
できるだけ、安く仕上げてみました。

ちなみに
CPU:intel core i5 750
RAM:4GB(2GB×2) DDR3 1333
VGA:Geforce GT240
HDD:2TB(1TB×2台)7200rpm
M/B:GA-H55-USB3
電源:HEC 550TEー2WX
ドライブ:DVDマルチ
ケース:GIGABYTE GZ-X1
OS:win7HomePre32bit

と、こんな感じです。

2010+06+26_0038_convert_20100626222512.jpg

組み立てるだけならすぐにできてしまうのですけど、これまでのPCからデータを移したり、ソフトを入れ直したりしていると結構時間がかかってしまうのですよね。

ちなみに性能としては、こんな感じです。
やはり、HDDの性能がネックですよね~

ブルーレイも考えましたが、きっとほとんど使わないと思うのでやめました。

2010+06+26_0014_convert_20100626222605.jpg

これまでのPCからもパーツを流用したり・・・結局DVDドライブが2台あったり、カードリーダー付きのフロッピーディスクドライブなども装備・・・きっと一度も使わないような気がしますけどね~
もしもの時の保険です(笑)
もちろんファンコントローラーなども(苦笑)

おかげで配線がとんでもないことに(汗)

2010+06+26_0001_convert_20100626222640.jpg

こちらが完成の写真。

2010+06+26_0007_convert_20100626222720.jpg

ちなみに今回は今使っているモニターと同じものをもう一台購入(笑)
24.5インチ×2のデュアルモニターです。
近々、モニター用のアームをつけようと思ってますけど。

2010+06+26_0006_convert_20100626222757.jpg

デュアルモニター・・・結構便利ですよ。
こんな感じで、ブログをしながらメールをしたりという感じに、独立したモニターとしても使えますし、

2010+06+26_0012_convert_20100626223812.jpg

2画面をめいっぱい使って大きなウインドウを表示させることもできます。

2010+06+26_0043_convert_20100626223833.jpg

結構気に入りました(笑)



さて、久しぶりの記事ですが、キャラチョイスの初収穫を数日前に行いましたのでその記録です。

cara19.jpg

実はこんな感じです。
ブルームが多くのって、見た目はとてもおいしそうな品種です。

cara20.jpg

実のサイズは約18mmでハイブッシュの中では中粒の部類のように思いました。

cara21.jpg

味としては、またまた早摘みだったのかもしれませんが、甘み少なめの酸味系に感じました。
香りは良かったです。

【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ビロキシー



コメント
ニューマシーン良いですね~。
最近組んでいないので、こういうの見るとムズムズします(^^)
デュアルモニターはうちも使ってますが快適ですよね~。
ただ余りものを使ったのでサイズ違いですけどね^_^;

キャラチョイス、ブルームが綺麗にのって風格ありますね~。
お味は酸味系なら完熟させた味がどう化けるか楽しみです。
頂いた挿し木は鉢増ししたので来年は少し味見と思ってますよ(^^)
2010/06/27(Sun) 06:56 | URL | kurobon | 【編集
お~私もこの前、残材を利用してAMDマシーンを組みましたよ。なかなか快適です。昔はよくマシーン作りましたが、今はネットが出来ればいい・・ぐらいになってしまいました。それにOSは台数制限が無いmsdnライセンスなのでいまだにXPです。OSが買う必要がありませんがメモリーが3Gまでなので、2Gx2とかにすると無駄が出てしまいます。私もマルチディスプレイにしています。4台マルチです。快適ですよ。今回買ったMBは内蔵VGAがdual出力で、PCIにVGAを入れなくて良くなったので空スロットが出来てラッキーです。
2010/06/27(Sun) 15:11 | URL | 居残り | 【編集
キャラはおいしかったですか。爺は来年味見予定です
2010/06/27(Sun) 19:55 | URL | 座敷童 | 【編集
kurobonさん

久しぶりの自作は楽しいですよね~
自分としてはパーツを選んだりしている時間が好きですね。
性能が良くて無駄のないPCを安く仕上げる・・・やる気がでてきますよね~
デュアルモニター・・・気に入りましたよ(笑)

キャラチョイス・・・またまた早摘みだったかも知れませんね(苦笑)
次は完熟するまでねばってみますね(笑)
2010/06/27(Sun) 21:47 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

居残りさんのAMDマシーン自作記事、そのときに読ませていただきましたよ(笑)
・・・というか、それを読んで、そろそろ作りたいなぁと思ったのも今回のきっかけの一つになってます(笑)
ディスプレイは4台のマルチなのですね~
株のオンライントレードなどにはバッチリですね!

2010/06/27(Sun) 22:36 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

キャラチョイス・・・まだまだ、美味しいというところまではいかなかったですね~
収穫時期が早かったのかもしれません(苦笑)
粒としてはまあまあの大きさでしたから、食べ応えはありますよ(笑)

本格的な味見はうちも来年になりそうです。
2010/06/27(Sun) 22:39 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
