今日は途中止んだりもしましたが大雨でした。
梅雨も本番ですね。
これだけ降ると根腐れが心配になってきますよ。。。


今日は知り合いが息子にどうぞ、ということで自家繁殖したクワガタをプレゼントしてくれました(笑)
今月成虫になったばかりのオオクワガタですよ~

2010+06+27_0070_convert_20100627230535.jpg

息子の手ですけど、こんなサイズ・・・約7cmくらいです。

自分も子供の頃にクワガタが好きで、いろいろ捕まえて飼っていましたが、オオクワガタだけは夢の存在でしたね~
見たこともなかったですよ。
それがこうして、目の前にいるというのがなんともいえず不思議な感覚ですね(笑)

2010+06+27_0055_convert_20100627230430.jpg

雄雌のつがいで、2セット(合計4匹)いただきました。
しらない間に息子がさっそく変な名前をつけていましたよ(苦笑)

2010+06+27_0061_convert_20100627230603.jpg

何かしている時に、「パパ~、『隠れる』って英語でなんていうん?」なんて聞かれたので、何気なく答えたつもりが一匹の雌の名前に(苦笑)
潜っていてなかなか出てこないのがその理由らしいのですけどね。。。




さて、今日の記事はポラリスです。
まだまだ小さな苗ですけど、少しだけ結実させてみました。

polaris20.jpg

こんな実ですよ。
大図鑑に載っていた写真のとおり、ブルームがしっかりのった品種ですね~

polaris21.jpg

ポラリスは萼あ部の形状が実によっていろいろで、中には雪の結晶のような模様がでることも・・・なんて大図鑑では紹介されていて、これに妙に惹かれてしまって購入した品種です。
でも・・・今年は雪の結晶の模様は無かったですね~(苦笑)

polaris22.jpg

果実の大きさは、15mm・・・まだ木が小さいこともありますが、それほど大粒品種ではないですね~

polaris23.jpg

そして味は、香りが強くて、酸味を中心とした風味もしっかりしてますね。
ポラリスという品種名から何となく柔らかい味を想像してましたが、結構しっかりしています。
大図鑑では「芳醇」と表現されていますが、まさにそんな感じの味ですね。

ただ、美味しいかどうかというと、まだ実力が出ていないような気がしますね。。。
来年に期待です。


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー




コメント
隠れるという意味のはいどだったんですね。
てっきりラルクアンシエルのハイドかと思ってしまいました(笑)
2010/06/28(Mon) 21:58 | URL | はむ | 【編集
大きなクワガタですね!昔、田舎で捕りに行きましたが、こんなのは滅多にお目にかかれませんでした。お子様、大喜びでしょうね!
クワガタやカブトの幼虫なら良いですが、アイツじゃ話になりません(泣)
2010/06/28(Mon) 22:11 | URL | かいづ | 【編集
お子さんの名づけのセンス…何度読み返しても笑いを誘われます(笑)
メスなのにはいど…それも平仮名(苦笑)
はなこに対し…オスがツヨシ、まさと(笑)
そのセンスはvery blueさん譲りなのでしょうか^^♪

>ポラリスは萼あ部の形状が実によっていろいろで、中には雪の結晶のような模様がでることも

うわぁ~、それはぜひ見てみたいですね~☆
冬のソナタのイントロが流れてきそうです(笑)
2010/06/28(Mon) 22:45 | URL | さちこ | 【編集
はむさん

ハイド・・・自分も連想するのはラルクのハイドですね~
いくらクワガタとはいえ、メスにハイドはないよなぁ・・・なんて思ったりしながらも、せっかく息子がつけた名前ですから、見守る?ことにします(苦笑)
2010/06/28(Mon) 23:44 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

自分も子供の頃、田舎で早起きしてクワガタ捕りなどに行ってましたが、オオクワガタは捕ったことがありませんでした。
本や図鑑で見かけるだけの夢のクワガタでしたね。
それが目の前にいると考えると、大人の自分も本当は少しわくわくしてます(笑)

コガネ・・・これだけは勘弁ですね~(苦笑)
2010/06/28(Mon) 23:47 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

名付けセンス・・・もしかしたら自分譲りかもしれません(苦笑)
今の息子と同い年の小学校1年の時に飼い始めた犬に「ちび子」って名付けましたからね~
でも、メスにひらがなで「はいど」と付けるセンスは自分には無かったと思います(笑)

ポラリス・・・自分もポラリスというと冬ソナを思い出しますよ。
良かったらネット上で公開された大図鑑でポラリスの写真みてみてください。

http://www.blueberrycity.net/work/03_release.html
2010/06/28(Mon) 23:54 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
