上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は午前中は晴れていたのですけど、昼過ぎから急に大雨・・・そして今はもう止んでいます。
変な天気ですねぇ。
梅雨らしいといえばそのとおりなのですけど(苦笑)

最近自宅のメインPCを入れ替えたこともあり、午前中は複合機との設定などしていました。
設定にきてもらおうと思ったのですけど、何日か待たないといけないらしかったので、電話で聞きながら設定しましたよ。
自分はLANとかIPアドレスとか、ポート云々・・・このあたりのことがよく解ってないのですよね~
時間はかかりましたが、無事にコピー機がプリンターとしてもスキャナとしても使えるようになりました(笑)
場所はとりますが、自宅でこの環境は結構便利ですね。
特にスキャナで取り込むことで、書類を構わず捨てられるのは助かります(笑)

そして、午後からは面会アポイント3連発(苦笑)
出店依頼、食材業者、電球業者・・・加えて、たまたま来た本部長との打ち合わせ。。。
なんだか疲れましたよ。。。

そういえば最近は店舗の照明器具の電球をLEDに変えていこうかと思っています。
でも、1店舗まるっぽ(まるごと?)変えると電球だけでなく、照明器具ごと取り替えなどもあったり、まだ国内メーカーが作っていないような金口の電球があったりと、結構な金額が必要になってくるのですよね。
普及型のタイプなら1つ3000円程度ですけど、ハロゲン球の代わりになるようなLED電球だと1つ1万以上してくるみたいですよ(涙)

ですから、省エネ効果がありそうなところから順番に・・・すでに2~3店舗はLED電球メインに変更してますけど、電気代は多少下がっているみたいですね~
電気代もそうですが、店舗では電球の取り替え作業が極端に減少することが大きなメリットのような気がするのですけどね。



さて、今日の記事はパトリオットです。
昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいた苗です(笑)
ちなみに現在すでに10号ですよ~

patoriot11.jpg

粒の大きさは大小様々と聞いていましたが、やはりそんな感じですね。
大きくなる実もあれば、小さいままで熟していく実もあって(笑)

patoriot12.jpg

サイズは・・・23mm。
パトリオット・・・噂どおりの大きな実ですね。

patoriot13.jpg



肝心の味については、酸味が少し強めですが、香りというか風味がとても良かったです。
甘み系のデザートに生食で乗せたら、とてもさわやかな感じだと思います。
何より大粒品種は食べ応えもあっていいですね。
皮や種が全くといっていいくらい気にならないですし(笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー


コメント
東芝から電球を取るのですが、すでにLEDに移行してるものがあって、普通に蛍光灯のグローが生産終了には驚きました。まぁ私は自前で交換しますが、器具を交換しないとならないです。まぁ物件のリニューアルを今年やらないといけないので、LEDも追加で交換してみようかな。
2010/06/29(Tue) 01:28 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん

東芝は普通の電球の製造をいち早く止めたくらいですからね~
LED・・・出始めた当初は暗いイメージがありましたけど、最近の電球は結構明るいですよね。
結構早めに電球と入れ替わっていきそうですよね。
不動産のことはよくわかりませんが、LED照明完備というだけで多少の付加価値はつきそうですよね~
2010/06/29(Tue) 22:28 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。