今夜はワールドカップの日本戦がありますね~
・・・ということで慌てて更新です(笑)
23時から見るつもりですよ。

慌てて更新する割には、いつもとあまり変わらないと思いますけど(苦笑)
そういえば、最近ハマっている飲み物が・・・

これです(笑)

2010+06+29_0077_convert_20100629215642.jpg

車の運転中によく缶コーヒーを買って飲んでいますけど、最近はこればかりですね~
自販機では売られていないので、コンビニに立ち寄って買ってますけど(笑)
買いに立ち寄るのが面倒ですけど普通の缶コーヒーと比べると断然美味しいですよ。




さて、今日の記事は昨年結実を見送ったため2年ぶりに味わったヒトミです。
ヒトミ・・・品種の名前に惹かれてしまってます(笑)

hitomi15.jpg

昨年1年間養生させた割にはそんなに調子が良いようにも思えないのですが、さすがに2年間も結実を見送るのはどうかと思い結実させてしまっています(苦笑)

hitomi16.jpg

品種の特性なのか、それとも苗が本調子ではないのか、理由はよくわかりませんが、あまり大きな実ではないですね~

hitomi17.jpg

味の方は・・・酸味と甘みどちらもあるのですが、香りというか風味が弱いですね~
梅雨時期ということもあるのかもしれませんけど、薄味な感じがしましたね。
そして、粒が小さいこともあり、皮や種が他のハイブッシュと比べると目立ちました。
樹勢も弱く、味も・・・とうことならいろいろ考えてしまいますね。。。。



【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー → ヒトミ


さて、日本を応援しますね!!



コメント
家のヒトミとは、違いますね。
明らかに、サザンぽい葉です。
うちのは、ラビット見たいです。
でも、実は早いので、ラビじゃ
無いようです。
巷のヒトミ5系統あるって言うから。
ヒトミに変わりはないでしょうが(爆笑)
2010/06/30(Wed) 20:00 | URL | ライター | 【編集
日本負けてしまいましたね~(苦笑)
昨夜はリアルタイムで応援していたんですが…今日も何度もダイジェストを観ては涙してしまってます。。。
奇跡が起きてほしい試合でしたよね。
でも…後味のいい負け方だった気はしています。
このくやしさをぜひ4年後に活かしてほしいです。

スターバックス・ディスカバリーズ、いろいろ種類ありますけどこのエスプレッソが一番濃くてコーヒーらしい味がすると思います^^
コーヒー好きにはこれくらい濃くないと物足りないですよね♪

2010/06/30(Wed) 22:55 | URL | さちこ | 【編集
ライターさん

ヒトミ・・・5系統あるのですね~
というか、「『系統』って何?」って話ですけどね~(笑)
うちのヒトミはスプーン型の葉をしていますので、恐らく主流派?のヒトミなのだと思っています。
でも味や大きさがいまいちなので、もしかしたらリストラしてしまうかもしれません。。。(苦笑)
2010/07/01(Thu) 10:58 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

日本戦・・・残念でしたね~
でもフランスやイタリアは予選敗退、ポルトガルもベスト8に進めず・・・みたいな結果を見れば、ここまでの結果でも十分だったように思います。
でもPKでの負けは残念でしたねぇ・・・未だに悔しいです(苦笑)

このスタバのディスカバリーのエスプレッソ・・・苦さが美味しいですよね。
香りもあって、少し良い気分にしてくれるコーヒーですよね~(笑)
2010/07/01(Thu) 11:05 | URL | very blue | 【編集
爺もヒトミ(まあHC産ですが^^)持っていますが・・・。本当に綺麗なスプーン型の葉で。実は小さめ?。
あの薬臭い味(風味)でもう良いかなって(廃棄候補)思いました。今は中苗畑でひっそり(完全放置)です。
PK戦の負けは経験の差ではないかと。南米で常に戦っているチームは強いですよね!ランク以上に。
2010/07/01(Thu) 16:50 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

座敷童さんのところのヒトミもスプーン型の葉の系統なのですね~(笑)
粒の小ささと味のことを考えると・・・スペースの関係で放置が許されない我が家では、やはりリストラでしょうかねぇ。。。
2010/07/01(Thu) 17:49 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
