ワールドカップ・・・残念でしたね~
PKまで行ったらあとは運・・・それなら勝ちたかったですよね。
得点されて負けるのなら、実力差とうことで納得もできますけど。。。
次は4年後・・・楽しみにしておきます。
でも、4年後の自分はどうなっているのでしょうね(苦笑)
40歳・・・そう考えると少し複雑な気分にもなりますけど(笑)


さて、昨夜は記事を更新するつもりが、いつの間にか椅子に座ったままうたた寝。。。
あ~あってなりますよ(苦笑)

・・・ということで、昨日アップするつもりだった記事を書きますね。

昨日は仕事で山口県の防府まで行ってきました。
出店依頼のあった物件の確認でしたが、やはり少し遠いですね~

せっかくなので帰りに防府天満宮に寄らせていただき、お参りしてきました。
いろいろと御利益があると嬉しいですし、そう信じていますよ。

2010+06+30_0129_convert_20100701121233.jpg




さて、昨日記事にしようとしていたのは、サンプソンです。
実はこの写真や実際に味見をしたのも数日前なのですけどね。

まだそれほど大きな苗ではないので少しだけの結実です。

sanp24.jpg

サンプソンは販売者によって若干の違い?があるようですが、うちのサンプソンはリョクサンからのものです。
こんな実ですよ。

sanp25.jpg

大きさは・・・こんなものですけど、将来的にはなんとなく大粒を付けていくような品種に見えますね~

sanp26.jpg

味については、まだまだ実力がでていないのと少し早摘みしすぎました(苦笑)
・・・とうことで味の評価はまた後日させていただきます。


・・・ところで、ビロキシーの実を本日食べてみたところ、とても美味しくなっていました。
こちらに追記させてもらいますね。


コメント
え!4年後が40・・・。お若い・・・。
虎年ですか?
WC惜しかったですねえ。
又次回に期待です!!!
2010/07/01(Thu) 16:57 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

はい、今36ですよ。
若いつもりはないのですけどね~
ちなみに丑年ですよ(笑)

ワールドカップ・・・次回も無事に出場できるといいのですけどね~
2010/07/01(Thu) 17:52 | URL | very blue | 【編集
久しぶりの?うたた寝ですか?(笑)
さすがにもうお腹や肩を冷やす…なんてことはないでしょうけど、寝汗でもかいて風邪をひかないよう、気をつけてくださいね♪

同じ品種でも…食べる人の主観・好みや収穫時期のちょっとしたタイミングのずれなどで味って結構変わるものなのですね。
再評価も楽しみにしています^^
2010/07/01(Thu) 20:35 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

それが久しぶりでもないのですよね~
最近、たまにうたた寝してます(苦笑)
ちなみに昨夜は寝汗までかいて本格的に寝てましたよ。。。
風邪引かないように気をつけますね。

味の評価は難しいですよね~
特に今年思うのは、収穫のタイミングです。
落果直前の収穫・・・これを狙いたいのですけどね(笑)
2010/07/01(Thu) 21:01 | URL | very blue | 【編集
樹が小さいうちは、樹形もお味も本来でないことがありますよね。来年、来年と、そう思いながら育てている苗もありますよ。化けて欲しいですね!
ビロキシー、甘味出ましたか?
2010/07/01(Thu) 22:18 | URL | かいづ | 【編集
かいづさん

2年美味しくない状態が続いたら、よほど評判の良い品種でない限り、栽培中止のことばが頭を過ぎりますね。。。
サンプソンは評判も良いので化けてくれる事を信じていますよ。

ビロキシー・・・甘かったです(笑)
美味しかったですよ~
2010/07/01(Thu) 22:23 | URL | very blue | 【編集
veryblueさんのサンプソンはリョクサンですか・・うちのは国華園です。まぁ国華園は信頼ならないですからね。この写真みて見比べてみます。
昨日、教授に品種特性の話を聞かせてくださいとメールしたら、明日、収穫するから来てくださいとメールありました。サンプソンとは指定しなかったのですが、サンプソンあるといいです。それで審議出来るだけどね。
2010/07/02(Fri) 00:55 | URL | 居残り | 【編集
居残りさん

サンプソン・・・いろんなところから販売されているみたいですからね。
これ!といった特徴(特性?)も明らかではないようですし。
先ほど記事を読ませていただきましたが、サンプソンはなかったみたいで・・・(苦笑)
いろんな方のブログ記事などで情報が揃えば、何か解るかもしれませんので、当面はそれを期待しておきます(笑)
2010/07/02(Fri) 18:26 | URL | very blue | 【編集
私もいつもこのぐらいの大きさで収穫していました
ここからさらに肥大するようです
扁平するまで待ってみたら良いかもしれません
ガクが潰れるのが目安かも
2010/07/02(Fri) 23:45 | URL | sappi | 【編集
sappiさん

学校に行く前、帰宅後に娘やその友達に狙われてしまうのでついつい早摘みしてしまうのですよね~
少しわかりにくいところに隠すように置いて、しばらく放置してみます。
萼がつぶれるのが目安・・・なるほど~(笑)
それを狙ってみますね。
2010/07/03(Sat) 00:08 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
