今日は暑かったですね~
車に乗り込んだとき、溶けそうになりました(笑)

夕方などはそろそろ蚊が飛ぶようになってきましたねぇ。
夕方に灌水しているときに刺されました。。。

虫さされのかゆみ・・・大嫌いなのですよね。
物事に集中できなくなるというか、何となく気が散りますからね(苦笑)

・・・ということで、今年も事前に購入していた虫さされの薬を登場させました(笑)

痒みが治まっていても、たまたま当たったりして急に痒くなることもあるので、いたるところにかゆみ止めを常備してますよ。
車の中とか(笑)

ちなみにこの2つは自分の部屋専用です(笑)

2010+07+05_0099_convert_20100705223727.jpg

液体型のメジャーどころでは、ムヒ(池田模範堂)かウナクール(興和)ですよね。
使いやすさでいうとウナクールですけど、スッとする感はムヒの方が少し強いかなって思います(笑)
成分的にも、ムヒの方が消炎成がわずかに高濃度です。

ちなみにウナクールは塗布部のヘッドが、スポンジタイプ(写真のもの)とブラシタイプ(通称はモロコシヘッド)がありますけど、自分はスポンジタイプですね~(笑)

ま、いつものように本当にどうでもいい話かもしれませんけど。
でも、ガーデニングを趣味にされる方にとっては虫さされって避けては通れませんよね~
かゆみ止め・・・いろいろ比べてみて、自分好みのものを見つけるのも良いかもしれませんね(笑)



さて、今日の記事はカロラインブルーです。
昨年は6月20日に収穫しているみたいですので、前年比較で約2週間遅れということになります。

caloline25.jpg

カロラインは果実の色や形、ブルームののり方など独特の雰囲気がありますね~

caloline26.jpg

サイズもまあまあ大きかったですよ。

肝心の味は・・・やっぱり美味しいです(笑)
甘すぎず酸っぱすぎず・・・なのですが、決して味が薄いわけでもなく、良い感じのバランスをとっています。
香りや風味もよくて、皮や種も全くといっていいくらい目立ちません。
やっぱり美味しいですね。
自分としては、やはりスパルタンにも匹敵するのではと思ってしまいますね。




【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ




コメント
No title
ナメクジやら蚊やら出るようになりましたね。ウチでブゥ~んって来たら、アイツの時もありますけど(汗)
カロラインもう色付きですか、我家のは微かにピンクが見えるか見えないかってところで、晩生をそのまま行ってます。成らせ過ぎで小粒になってしまいました(笑)
2010/07/05(Mon) 23:48 | URL | かいづ | 【編集
No title
蚊は嫌ですよね~。
刺されるのも嫌ですが、あの寝ている時に耳元のぷ~んなんて安眠妨害もいい所ですよね。
必ず私のところに来るので堪りませんよ^_^;

カロライン評価高いですね。
うちも果柄が色付いていたので味見してみましたが、少し酸味が強くて早かったようです。
ただ香り、風味がはっきりしてて美味しい部類なんでしょうね。
次は完熟で味わいたいです。
2010/07/06(Tue) 00:24 | URL | kurobon | 【編集
私も蚊に刺されるのが嫌なので、蚊取り線香を吊して、水やりしてます。やっぱり蚊取り線香は効きます。ただちょっとだけ作業の時はもったいないので、電池で動くベープみたいなのを買ってきました。

カロライン美味しですか‥うちはまだ碧くないのでまだ掛かりそうです。期待してるので楽しみです
2010/07/06(Tue) 01:39 | URL | 居残り | 【編集
No title
カロライン美味しいですよね(^^)
ただ、うちもvery blueさんと同じく実付きがあまり良くありませんでした(汗
その分大粒になってくれそうですが・・・。

2010/07/06(Tue) 09:38 | URL | ちけぞう | 【編集
No title
かいづさん

コガネがブンブン飛んだりしているのですか~
それは精神的にキツイですねぇ(苦笑)

カロライン・・・うちはたくさん生らせたかったのですけど、なぜか花の数が少なくて。。。。
2010/07/06(Tue) 16:41 | URL | very blue | 【編集
kurobonさん

蚊は本当に嫌ですね~
自分は寝ている部屋に蚊がいたら絶対に眠ることなんてできないタイプですね。。。
夜中でも確実に退治します(笑)

カロライン・・・食べ応えもあって好きですね~
完熟を狙って食べてみて下さい。
きっと満足できる味だと思いますよ(笑)
2010/07/06(Tue) 16:47 | URL | very blue | 【編集
居残りさん

蚊取線香・・・うちも外である程度の時間、作業をするときには使ってますよ。
線香の臭いも好きですし(笑)
電池式のものも灌水時に使ってますけど、効いているのかどうかイマイチわかりませんねぇ(苦笑)


カロライン・・・美味しいですよ。
きっと居残りさんも気に入ると思うのですが、イマイチだったら済みません(苦笑)
2010/07/06(Tue) 16:53 | URL | very blue | 【編集
ちけぞうさん

カロラインの実付き・・・悪いっていう方が結構いますよね。
うちも、苗自体が不調というわけでもないのに、花はとても少なかったです。。。


そのせいで実が少ないためか、確かに粒は大きくなりますよね~
食べ応えもあってお気に入りの品種ですよ(笑)

2010/07/06(Tue) 17:02 | URL | very blue | 【編集
No title
カロラインですか。爺持っていないなあ。
美味しくて大きい、惹かれますね^^。
2010/07/06(Tue) 17:52 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
苗を手に入れて本格的な収穫は今年が始めてです。
そろそろ見に行こうかと思っていますが、
収穫と言ってもつまみ食い程度、
very blueさんみたいに気に入ればそのまま地植え苗ですが・・
今年は天候の加減、
なかなか「旨い!」と思えるものに出会ってないんです。
2010/07/06(Tue) 19:14 | URL | ぴん | 【編集
No title
蚊くらいでジタバタとは、みなさん若いですね(爆笑)
私もかつて、年寄りに笑われたもんです。
どうやら、蚊は、刺され続けると、免疫が出来て
かゆくなる無くなるようです。
私も、ぼちぼち、その域ですわ(爆)
カロライン、だいぶヒヨに持ってかれました(泣)
今日ネットの中へ、晩いって~
2010/07/06(Tue) 22:20 | URL | ライター | 【編集
座敷童さん

カロラインブルー・・・お持ちではなかったのですねぇ。
それでは、今度のオフ会の際にカロラインの根の生えた枝を持っていきますね(笑)
鉢上げすらしていないのですけど(苦笑)
2010/07/06(Tue) 22:29 | URL | very blue | 【編集
No title
ウナコーワクール、very blueさんはスポンジ派なんですね~。
私はモロコシヘッド派です♪
モロコシヘッドが変形するんじゃないか、刺され口から血が出るんじゃないかってくらい力入れてゴシゴシやって薬がしみていく感覚が…なんともいえないくらい気持ちよくて大好きです(笑)
たまに蚊に刺された跡が水膨れになることもあるので刺されないに越したことないんですけどね^^;

カロラインブルー、大人気みたいですね~。
スパルタンに匹敵するお味…いつか食べてみたいです*^-^*


2010/07/06(Tue) 22:32 | URL | さちこ | 【編集
ぴんさん

うちも昨年はたったの数粒の味見程度の結実で、今年も花の数が少なく本格的な収穫というレベルでは無かったですよ(笑)
今年は何となく変な気候で、収穫時期も遅くにずれ込み・・・味も何となく変ですよね~
でも、やっぱり人気のある品種はそれなりに安定しています。
うちでは、とくにオニールあたりががんばってくれましたよ(笑)
2010/07/06(Tue) 22:32 | URL | very blue | 【編集
ライターさん

それなりの年齢になると蚊に刺されても平気になっていくものなのでしょうか(笑)
それなら相当嬉しいのですけどね~

カロラインをヒヨに・・・何だかもったいないですね~
うちでは、ウェイマウスとジャージーなどがネット内に収容できずにヒヨの生け贄にされました(苦笑)

2010/07/06(Tue) 22:38 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

さちこさんはモロコシヘッド派なんですね~
以前トウモロコシ好きって言われてましたので、きっとそれもあるのでしょうね(笑)

モロコシヘッドは塗っているときはいいのですけど、塗った後に痒くなるような気がしてしまうのですよね。
そして液だれ(苦笑)
とは言いながら、久しぶりに1本買ってみようかなぁなんて思ったりもしてます(笑)

カロライン・・・なかなかいけますよ。
いつか機会があれば食べてみて下さいね(笑)
2010/07/06(Tue) 22:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
