今日も良い天気でした。
暑い日は食欲もなくなるのですけど・・・そんな時こそ吉野家の牛丼ですね~(笑)

そんな牛丼ですけど、よくある注文パターンとして
「牛丼大盛りつゆだく」
なんて頼む方が多いのではないでしょうか?

吉野家に行ったことがない、または詳しくない方のために説明すると「つゆだく」というのは通常の牛丼よりもそれにかける「汁(つゆ)」を「たくさん」にしてもらうことなんですよね。
もちろん無料のサービスです。
男性のお客さんを中心に「つゆだく」は結構普通に注文のときに伝えられています。

でも、自分が最近注文しているのは、「つゆだく」のもう1ランク上です。・・・「つゆだくだく」です(笑)

こんな感じ

F1010302_convert_20100706230438.jpg

「つゆだく」よりも更につゆが多くて、ご飯の半分くらいが浸かるくらいですよ(笑)

どの店で注文しても、この「つゆだくだく」の牛丼を出しながら、店員から挑戦的な一言が付け加えられます(笑)

『つゆ少なかったら、おっしゃって下さい』・・・(苦笑)

こんな一言を言われるのですよね~
冷静に考えれば「はぁ????」って感じですけど。。。(苦笑)

もちろんマニュアル通りなのでしょうけど、何となくおもしろいです。
「つゆだく」でも同じ事言われますけどね。

「つゆだくだく」は吉野家ならどのお店でも普通に通じますので、興味のある方は安心して「だくだく」と注文してみてくださいね~(笑)

ちなみに「つゆだく」や「つゆだくだく」以外にもいろいろありますよ。

「つゆぬき」、「ネギぬき」、「ネギだく」、「ネギだくだく」「トロだく」(脂身の肉を多め)、「トロぬき」(脂身の肉を少なめ)「肉ぬき」(タマネギだけ)・・・このあたりはまあまあ基本型みたいですけど、何年か前に「ネギだく」や「ネギだくだく」は中止っていう張り紙を見たような記憶も。。。

店の裁量によってやってるところと駄目なところがあるようですけど、
「シロ重め」や「アタマ大盛り」
なんていうのもあるみたいですよ(笑)
ちなみにシロというのはご飯のことで、「シロ重め」はご飯を多くするかわりに肉を減らすことで、「アタマ大盛り」は牛丼並の通常料金で肉を増やしてもらう代わりにご飯を減らすことみたいです。

なかなか奥が深いですよね~・・・吉野家(笑)






さて、今日の記事はブルークロップです。
ノーザンハイブッシュ系の標準品種なんて言われる品種ですけどね。

bluecrop26.jpg

しばらく前に今年の初収穫をしたもののなかなか記事にできていませんでしたので本日写真を撮り直しました。

実もこんな感じですけど、だいたい20mm前後のサイズですね。

bluecrop27.jpg

まだ青い実もあるので、もうしばらく楽しめそうです(笑)
でも、ブルークロップはネット内に収容できていませんので、子供たちが学校の行き帰りにつまんでみたり、ヒヨドリに狙われたり・・・なんですよね(苦笑)

bluecrop28.jpg

ちなみに味の方は、いかにも標準品種って感じです。
美味しいですよ(笑)



【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ



コメント
No title
いやー、爺は朝実家に行く途中でたまに『汁一杯』「キムチ一杯」「其処に無料の紅生姜をカップ一杯です。持ち帰りで!。
因みに下の息子はチーズです。安曇野にはスキヤしかないのですが。十分通じます!!!。
財布が裕福だと豚汁セットに温玉付きで。
もう30年以上前に品川で食べた吉牛・・・。バイトのお金が入ったら味噌汁に卵と漬物・・懐かしいです。
Bクロップは爺が今作りたい品種の1,2を争う品種です。多分安定したら美味しいと。
2010/07/07(Wed) 13:15 | URL | 座敷童 | 【編集
No title
吉野家にはかなりのこだわりを持ってらっしゃるみたいですね~(笑)
つゆだく以外は全く知りませんでした^^

それにしても

>店員から挑戦的な一言が

すみません、大爆笑です(笑)

これだけ無料のカスタマイズが可能なら、やれうな丼だとかそばだとかはメニューになくてもよさそうなものですよねぇ。
かつやみたいに根強い男性ファンをしっかり掴んでこその吉野家だと思うんですが…どこまで迷走しちゃうんでしょうか^^;

>なかなか奥が深いですよね~・・・吉野家(笑)

very blueさんこそ奥が深いですね~♪
引き出し沢山持ってらっしゃいそうです*^-^*

2010/07/07(Wed) 14:52 | URL | さちこ | 【編集
座敷童さん

座敷童さんはいつもスキヤなのですね。
スキヤはいろんなセットものなどいろいろありますよね!
自分は自称「吉野家ファン」ですから、ライバル店にはほとんど行かないのですけどね~
30年以上前の吉野家の味・・・今とどんな風に違うのでしょうね(笑)

ブルークロップ・・・自分も「標準」よりも美味しいとおもうのですけどね~(笑)
2010/07/07(Wed) 16:45 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

吉野家には知り合いから冗談で「馬鹿じゃないの?」って言われるくらい変なこだわりを持ってますよ(笑)
こっそりと変な挑戦ばかりしてますからね~(苦笑)

それにしても、これだけつゆが「だくだく」な状態なのに、追い打ちをかけるように「つゆが少なかったら・・・」ですからねぇ。
挑発的に聞こえますよね(笑)

最近は季節柄、うな丼や一部の店舗ではそばなども始めて・・・吉野家ファンとしては寂しい限りですよ。
あの殺伐とした雰囲気の中で、ただ空腹を満たす。それも短時間で無駄なく・・・それが吉野家だと思うのですけどね~
2010/07/07(Wed) 16:58 | URL | very blue | 【編集
No title
吉野家は一番旨いね。どうも松屋やすき家はお肉がおいしくない・・まぁつぶれないでがんばってもらいたい。味噌汁と玉子の無料券は結構使えます。
2010/07/07(Wed) 20:29 | URL | 居残り | 【編集
No title
吉野家は、店によってお味が違います。先日職場が変わって、美味しい吉野家かた離れてしまったのが残念ですよ。
新橋には牛丼専門の直営店があって、店員の稼働率が全然違います。精鋭を集めているようですよ(^^)
冬には生姜で肉が見えないほど乗せます。汗タラタラで温まります(笑)
2010/07/07(Wed) 22:44 | URL | かいづ | 【編集
居残りさん

やはり居残りさんも吉野家派ですか~
自分も牛丼といえば吉野家で他の店はほとんど利用しないですね~
でも、最近は吉野家が苦戦を強いられているみたいで・・・なんとか頑張ってもらいたいですね~
うな丼や定食もいいですけど、やっぱり牛丼の根強いファンを大切にしてもらいたいなぁという気持ちです。
2010/07/08(Thu) 00:14 | URL | very blue | 【編集
No title
かいづさん

確かに店によって味が違いますよね。
同じ店でも時間帯によっても味が違ってきますからね~
ちなみに自分も自宅の近くに吉野家があるのですけど、その店の味がイマイチなんですよね~(苦笑)

精鋭揃いの吉野家・・・いつか行ってみたいです。
そこで本物の勝負をしてみたいですね~


2010/07/08(Thu) 00:23 | URL | very blue | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/08(Thu) 07:51 |  |  | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/13(Tue) 10:14 |  |  | 【編集
↑さん

文中で私の本名を公開している点などを含め内容に問題があると判断したため、コメントを非公開にさせていただきました。
ご理解下さい。


2010/07/13(Tue) 10:20 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
