今日は七夕でしたね~
七夕の夜・・・無事に晴れて良かったです(笑)
夕方に息子が採ってきた笹の葉に短冊をつけたりしましたよ。
みんなそれぞれのお願いを書いてつるしたりしました(笑)

ちなみに自分も短冊1枚では足りずに2枚書きました。
いろいろとお願いすることがあるのですよね。




さて、今日の記事はレビールです。
ブルーインパルスのサザンレビール・・・通称?白花のリベイユなどとも言われたりしているのですけどね。

そのレビール・・・今年も結実させて収穫もしていたのですけど、記事にし忘れていました(苦笑)
すでに実もすべて終了して。。。

ということで苗の状態の記録として記事にさせてもらいますね。

今、こんな状態です。
接ぎ木のわりにそれほど成長が良いわけでもなく・・・なかなか大きくなりませんね。

revile18.jpg

葉も青々として、元気ありそうなのですけどね。

revile19.jpg

鉢が小さすぎるのかも知れませんね。


そして、今年のこのレビールの実ですけど、写真にはありませんが美味しかったですよ。
そしてサイズもそれなりに大きかったです。
甘さもあって自分好みの味でしたよ。

今日はこのレビールと同じように、記事にしていないいくつかの品種もいつもの味の評価の中に加えておきますね(笑)
ウェイマウス、ジャージー・・・やっぱりリストラ候補かなぁ。。。。



【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → レビール → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ → ウェイマウス → ジャージー



コメント
No title
サザンレビール、ブルーインパルス苗は我が家にも地植え苗として有りますが、
多分枯れなければ畑でずっと君臨する品種です(^_^;)
旨さup、粒サイズも樹勢も年々増していると感じます。
リストラされる品種はどんどん切って行かないと、
新品種を入れられないもどかしさありますね。
何を残し、何を放出するかは個人の好みですわ。
2010/07/08(Thu) 06:25 | URL | ぴん | 【編集
ぴんさん

サザンレビール・・・美味しい品種ですよね~
接ぎ木で地植えならグングンと成長しそうですね(笑)
年々美味しく、大きくなると聞いて将来が楽しみです。

リストラ・・・今年は決行しますよ。。。
2010/07/08(Thu) 11:30 | URL | very blue | 【編集
これだけ沢山品種があれば忘れ去られるものも出てきてしまうでしょうね^^;
そして、リストラ対象となる品種も。。。
趣味で収めるにはキャパがある程度限られますから、しょうがないんじゃないかな~って思います。
美味しい品種をどんどん増やせばいいわけですからね~♪

昨夜…星が見えるかなぁと空を見上げたのですが…コンタクトでなくメガネをはめていたせいで全く見えませんでした(苦笑)
願い事…1つになんて絞れませんよね(笑)

2010/07/08(Thu) 19:48 | URL | さちこ | 【編集
レビール、ウチのはリベイユですが、今年は花芽を全摘蕾、来年にお味見したいと思っています。こちらの評価も上々で、楽しみになってきました(^^)
2010/07/08(Thu) 22:00 | URL | かいづ | 【編集
爺のは赤花リベイユですがあの歯ごたえと甘味が好きです
育てる環境で品種の選定は大事ですね。
爺は畑からすでに数本抜きました
2010/07/09(Fri) 18:50 | URL | 座敷童 | 【編集
さちこさん

ブルーベリーの果実の味を楽しむ・・・ということからすれば、お気に入りの品種に絞り込む方が満足度は高いですからね(笑)
・・・でも、スペースさえあれば何とか残したいのですけどね。

7月7日・・・願い事、童心に戻って短冊に書いてみました(笑)
思えば毎年書いてますけどね。
七夕の夜は、こちらでも肉眼で星は見られなかったですよ。。。
ですから別の形で星をみましたよ(笑)
2010/07/09(Fri) 23:44 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところは本物(赤花)のリベイユなのですね。
うちにも赤花ありますよ(笑)
この2品種は全く別物みたいですよね。
赤花のリベイユも美味しいということで人気品種なので楽しみですよね~
2010/07/09(Fri) 23:46 | URL | very blue | 【編集
座敷童さん

赤花のリベイユ・・・赤花の方がメージャーというか本物ですからね。
赤花のリベイユは来年結実予定ですよ(笑)

品種の選別・・・やはり避けては通れない道ですよね。。。
少し寂しいですけど、仕方がないですね(苦笑)
2010/07/09(Fri) 23:49 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
