昨日は急遽更新をお休みさせていただきました。
知り合いのお店で同業者の集まりがあったのですが、その後、一人飲みしてました(笑)
・・・といっても、行きつけの店を回ってきただけですけどね~

少し前のミニオフ会でお世話になった2軒のお店にも寄って、お礼も兼ねてどちらもボトル入れてきました(笑)

F1010321a_convert_20100709224511.jpg

店に1本だけの多少珍しい?焼酎らしいです(笑)
なかなか減らないので何だか申し訳ないのですけどね。。。



今日は、昼にとあるショッピングセンターに行って、例の?そばも始めた吉野家に行ってきました。。。

こんな店(苦笑)

2010+07+09_0644_convert_20100709151827.jpg

注文したのは天重とざるそばのセット。
他のお客さんも観察していましたが、牛丼を頼むヒトは少ないですね~
・・・というかほとんどいませんでした。
そばにミニ牛丼が付くようなセットで頼んでいるパターンが多かったですね。。。

2010+07+09_0658_convert_20100709151846.jpg

そして、この味は・・・天丼は頼んでもいないのに「つゆだく」で、味がくどくて最後まで食べられず・・・ざるそばは出汁がイマイチで、海苔や胡麻もなく。。。
まあ、蕎麦といえば本来は高級料理として扱われる場合もある料理ですからね。
それを数百円で提供するわけですからこんなものといえばこんなもの。

でも、あえて「吉野家」の名前を掲げて商売するわけですら、しっかりやって欲しいですよね。
中学の頃以来の吉野家ファンとしては、全く納得がいかない店でしたけど、これも時代の流れでしょうかねぇ。
昔からの「牛丼ファン」を大切にしてもらいたいです。

ちなみに、こんな店も見てきました。
モスバーガーとミスタードーナツ(ミスド)のコラボ業態・・・「モスド」。。。(笑)

2010+07+09_0662_convert_20100709230517.jpg

ランチ中心のモスと昼食後のデザートタイム中心のミスドがお互いの弱点となる」時間帯をカバーしあうためにコラボしたはずなのに、こんなセットを前面に押し出してました(苦笑)
昼食にハンバーガーとドーナツ・・・男性の自分からするととても不自然な組み合わせです。。。

2010+07+09_0663_convert_20100709230546.jpg

店内はこんな感じで、印象に残りにくいデザインですね。

2010+07+09_0665_convert_20100709230659.jpg 

ご当地ドーナツ・・・これはまあまあおもしろいですけど、観光客はほとんどいないでしょうからね~
実際はあまり売れなさそうです。

2010+07+09_0667_convert_20100709230733.jpg 2010+07+09_0668_convert_20100709230808.jpg

こんな風にいろんな店を見て回るのも、一応仕事なのですよね(笑)
今日は何だか前置きが写真も多くて長くなってしまいました。。。
二日分?ということで(苦笑)






さて、今日の記事はエリザベスです。
昨年はほんの数日だけ結実させたものの、味見前に娘が先に食べてしまって・・・(苦笑)
・・・ということで、自分にとっては今年が初収穫みたいなものですよ(笑)

erizabesu21.jpg

こんな実です。
写真の実のうち左の一粒をみると普通の形の品種に見えますけど、全体的には扁平な形をした実ですね。

erizabesu22.jpg

erizabesu23.jpg

肝心の味ですけど・・・自分としては期待していたほどでは無かったですね。。。
熟しているとは思うのですけど、甘みがそれほどではなかったです。
加えて、少し皮が目立ちました。。。

そういえばそろそろラビットアイ系も色づいてきました。
収穫まであと少しですね(笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → レビール → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → エリザベス → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ → ウェイマウス → ジャージー


コメント
エリザベスは当地では晩成種の期待品種です。
印象に残る味では無かった見たいですね。
こちらではやっと肥大始めた所です。
2010/07/10(Sat) 01:18 | URL | 座敷童 | 【編集
エリザベスは家では大粒でとても美味しかったです。
ただ収量が少なく、豊産ではありません。
途中からの地植えのためか、まだ充分根がまわってないのかも知れませんね。
今一度のお味見をしてみて下さい。
もうすぐラビットの収穫ですね。
こちらはゆっくり熟させてと思うのですが、完熟すると雨に弱くなるのよね~。
2010/07/10(Sat) 13:31 | URL | はっぱ | 【編集
座敷童さん

エリザベス・・・美味しいといわれる方とそうでないという方の差が意外と大きな品種ですよね~
こういう品種はきっと収穫のタイミングが難しい品種なのでしょうね。
座敷童さんのとこでも収穫が楽しみですね!
2010/07/10(Sat) 20:38 | URL | very blue | 【編集
はっぱさん

エリザベス・・・はっぱさんのところではとても美味しかったのですね~
うちのエリザベスも、結実まではそこそこの数を結実させていたのですが、色づきながら完熟までに落果したりと、結果的には収量が少ないようです。
完熟前に落果・・・これは少しきついですよ。。。
しばらくして、再度味をみてみますね(笑)
2010/07/10(Sat) 20:44 | URL | very blue | 【編集
ママさん、ヘアスタイル変えられたんですね~♪

青い看板の吉野家についに行かれたんですね(苦笑)
昨日たまたま耳にした言葉なんですが…「フォードでなくポルシェを目指す」と言ったアップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者のような人は今の吉野家にはいないんでしょうかねぇ。
なんかみていて痛々しいです。

興味惹かれたのはMOSDO!ですね(笑)
モスもミスドもどっちも好きなので、長時間滞在できるならいい居場所にできそうです^^
ポン・デ・お好みは微妙ですが(苦笑)
2010/07/10(Sat) 21:50 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

髪型・・・ヘルメットみたいになってましたよ(苦笑)
店ではさちこさんが来店した時の話題で持ちきりでしたよ(笑)

吉野家・・・BSE問題で米国産牛肉が輸入できなくなった時に、他のチェーンが豪州産を使って販売し続けたのに対して、吉野家だけは販売を中止したあの牛丼へのこだわりは今は感じませんね~
あのときは心から「さすが!」と思って、牛丼の販売中止中に応援のつもりで食べたくもない定食をよく食べに行ってたのですけどね。。。
それが蕎麦を売りだすわけですからね。。。(苦笑)

モスド・・・第一号店がここです(笑)
少しずつ全国にもできていくと思いますので、見かけた時には是非。。。
ポン・デ・お好みは、もし当地に来られたときには是非(笑)
確かに微妙ですけどね~
2010/07/10(Sat) 23:53 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
