今日はいつもより少し堅めな話題でも(笑)
たまにはいいですよね~


最近、自分にとって少しというかとても残念なことが。。。
結構流行っていたみたいなのですが、そのときは完全にノーマークで、知ったのは最終回に近くなってからのこと。
NHKで面白い番組をしていたみたいですね。

ハーバード白熱教室

テレビでは見られなかったのですが、you tubeに番組がアップされていたので、このところ少しずつ見てたのですけど、最近、すべて削除されてしまいました。。。
今、探しても海外で放送された全て英語のものばかり。。。
ニコニコ動画も探してみましたが、英語の番組に誰かがボランティアで字幕を付けてくれたようなものが多少アップされているくらいで、字幕も自分がすでに見たものにしかついていませんでした(苦笑)

この番組・・・とても面白かったです。
ハーバード大学の講義が始めて公開されたのですが、「justice」という講義。

例えば・・・
自分が路面電車の運転手でブレーキが突然故障したことを仮定。
線路上には5人の作業員がいて、このままだと間違いなく5人を死亡させてしまう。
しかし、その線路には側路があって、ハンドルを切ることで5人を助けることができるが、その側路には別の1名の作業員がいるため今度はその1名を死亡させてしまうことになる。
こんな条件のなかで、あたなの選択は?

・・・なんていうところから議論が始まるのですよね。
ほとんどの受講者は5名を救うために1名を犠牲にするという選択をしてました。


その後の質問で、
自分は橋の上で路面電車を見ているとブレーキが壊れている様子で、そのままだと線路上の5名の作業員が確実に死亡することが解ったとする。
しかし、自分の横には知らない太った大柄の男性が橋から身を乗り出している。
その男性を線路に突き落とせば、路面電車を止めることができ、5名の作業員を救うことができる。
このときのあなたの選択は?

という質問。
この2つの違いなどを議論していくのですよね。
もちろん傍観しているだけなのですが、結構楽しめました。

また、youtubeに再度誰かがアップしてくれる日を待とうと思います。




ついでに言うと、ハーバード大学・・・もちろん自分にとっては夢以上にあこがれています。

ハーバードビジネススクール・・・目指したこともないですし、目指したところで行けるとも思っていませんけど、大人になってから行ってみたいなぁと何度となく思い、変に憧れていますよ(苦笑)
夢のまた夢です。。。

そんなこともあり、ハーバード系の本は結構いろいろ読んでます。
本棚からぱっと目に付くものを抜き出してみてもこんな感じです(笑)

2010+07+10_0702_convert_20100710231205.jpg

ちなみにこの中でいうと、一番手前の「ハーバード流交渉術」はとても面白いというか参考になり、おすすめですよ(笑)


でも、一番好きなのはこれですね。

2010+07+10_0699_convert_20100710231226.jpg

ハーバードからの贈り物」・・・ハーバード大学の伝統らしいのですが、各授業の最終講義では、将来の世界のエリート?に向けてそれぞれの教授が個人的なエピソードを交えた生きていく上での教訓を与えるとうのが習わしのようです。
その、最終講義で語られたいくつかのエピソードが紹介された本なのですけど、どれもとても深い話ばかりです。

自分が好きな本を紹介するというのは何となく照れくさいですね(苦笑)





さて、今日の記事は万願寺とうがらしです。
苗としては2本育てているのですが、1本は調子があまり良くなく、せっかく花が咲いても受粉後?に生理落果してしまうのですよね。
でも、もう一本は、最近になり受粉した実が残るようになってきました。
実が残ると生長はとても早いですよね。
数日であっという間に大きくなります(笑)

2010+07+10_0675_convert_20100710221941.jpg

少し前に4本収穫しましたが、今日もまとめて収穫しました(笑)

2010+07+10_0678_convert_20100710222000.jpg

大きさもなかなか良い感じで、嬉しいですね~

ちなみにミニトマトは・・・ここ数日、1日1~2粒の収穫が続いています(苦笑)






コメント
はじめまして。

訪問履歴よりまいりました。
唐辛子、立派ですねー。

トマトも育ててるのですねー。
私もトマト育てています!

沢山収穫できるといいですね♪
2010/07/11(Sun) 10:55 | URL | 三十路オンナ | 【編集
三十路オンナさん

コメントありがとうございます。
ブルーベリーが主でトウガラシやトマトなどは季節限定なのですけどね(笑)
トマト栽培・・・毎年どうも苦手なのですよね。
今年は大量収穫を狙ってますけど(笑)
お互いにたくさんとれるといいですね~
2010/07/11(Sun) 12:45 | URL | very blue | 【編集
トマトは10本単位で無いと満足した収量はきついですね。でも終盤になると一杯取れますよ。
唐辛子系は知らぬ間に大きくなっていますよね、
2010/07/11(Sun) 21:29 | URL | 座敷童 | 【編集
座敷童さん

10本単位でトマトを育てられるほどのスペースもないですからね~(笑)
来年に向けて市民菜園でも借りようかなあなんて思ったりもしています。

万願寺とうがらし・・・実の肥大スピードがクセになりそうです(笑)
楽しんでいますよ~
2010/07/11(Sun) 23:44 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
