今日は朝からまた大雨。。。だったみたいで(苦笑)
自分が起きた時には既に弱まってましたが、昨日同様に朝7時の大雨警報によって子供達の通う小学校は休校。。。
土日も含めると4連休ですよ。
朝から大変です。


朝から大変と言えば、もう一つ。
ある方がこのブログに書き込んだコメントで自分の名前がオープンに(苦笑)
それも文中に何度も出されて。
朝から愕然としましたよ。。。
書き込みされた時間から、考えても数時間はネット上にさらされていとことになります(涙)
その事に気がついた何名かの方も大変驚かれたようでメール等で知らせてくれていました。。。
もちろん、すぐに、内容はそのままで非公開コメントに直させていただきましたよ(苦笑)

その数時間の間に、偶然にも自分の名前を見かけてしまわれた方がいらっしゃいましたら、どうか見なかったことにしておいて下さい。
よろしくお願いいたします。


その方には以前よりネチケットについて何度かご指摘させていただいておりました。
個人的なメール等のやりとりで知り得た情報の扱い云々等々・・・それ以外にも。
にもかかわらず、故意的な本名の公開というような行為をされた事は本当に残念に思います。
今回の件、悪気の有無はわかりませんが、無かったと信じたいところです。
ただ、同様の事を避けさせていただくためにも、心苦しいことではありますが、今後の書き込み制限はさせていただきました。


・・・とうことで、今日は少し真面目?な話を少々。

ネチケット。
ネット上でのコミュニケーションでは最低限以上の配慮が必要な世界ですよね。
様々なバックグラウンドを持った方が、多様な個人あるいは仕事、家庭等の事情を抱えているわけですからね。

価値観一つをとっても、「自分の価値観はもしかしたら一般からかけ離れているのかも」と疑って見るくらいでちょうど良いのかなぁって思っています。
ましてや押しつけなどは・・・(苦笑)
ブログやネット上におけるコミュニケーションに対するウェイトのかけ方も千差万別ですからね。
あくまでもコミュニケーションの相手の事情を最大限考慮することが求められる世界かな、なんて思ってます。
・・・たた、これも自分の価値観なのですけどね(苦笑)


今日は一日中雨だったこともありますが、少し気分的に晴れないので、ブルーベリーネタは無しにさせて下さいね~
明日からは普通に更新しますので(笑)






そうそう、今週末の長野でのオフ会・・・この梅雨時期に天気は晴れみたいで(笑)
とても楽しみにしています!
こうしたオフ会に参加するのはブルーベリーに限らず全くの初めてですのでドキドキですよ(笑)

幹事さんによる案内では、突然の飛び入り参加も大歓迎とのことですので、皆様もよろしければ是非(笑)




コメント
本名公開・・・是非やめていただきたいですね。
ネットに馴染みがない方だとそうなってしまうのかもしれませんね・・・



2010/07/14(Wed) 02:19 | URL | はむ | 【編集
まったく困ったことです。
顔写真を無修正で出す、車のナンバーは見え見え、電話番号が分かる、そんな記事を書かれる方もおり、見たこちらがドキッとします。もっと、配慮してして欲しいものです。
2010/07/14(Wed) 08:42 | URL | かいづ | 【編集
昨日はほんとびっくりしました(苦笑)
あれはさすがに「無し」ですよね。。。
まぁあの方には私も訳のわからないメールをいくつか一方的にいただきましたが…ネチケット、いい加減わかってほしいものです。

ネットに限らず、関係を続けるうえで相手の事情を最大限考慮しある程度の距離を保つことは最低限のマナーだと思いますよ。
ほんと、個々人口には出さなくてもいろんな事情を抱えてるわけですからねぇ。

一夜明け、今日はvery blueさんが心穏やかに過ごせますように。。。
オフ会、思いっきり楽しみましょうね*^▽^*



2010/07/14(Wed) 10:12 | URL | さちこ | 【編集
ネットでは一度出てしまうと取り返しがつきません。こういうのは是非とも止めて頂きたいですね。適正な対処だと思います。
2010/07/14(Wed) 18:18 | URL | かいづ | 【編集
はむさん

正直なところ、目を疑いましたよ。。。
ネット社会でのコミュニケーションマナー・・・結局は本人の常識や価値観に左右される部分が大きいですよね。
今後は何らかの対策が必要となってくるのでしょうね。
2010/07/14(Wed) 23:59 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

はじめは自分の目を疑いましたよ。。。
・・・というか、さちこさんも何かあったのですね。。。

最低限のマナー・・・ネット上のコミュニケーション以外でも重要ですよね。
そのあたりは、以前よりお伝えしていたはずなのですが(苦笑)

一夜明けて、気分的にはもう普通ですよ(笑)
オフ会・・・楽しみですね~


2010/07/15(Thu) 00:12 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

ネットに関しての認識の甘さがあるのかも知れませんが、是非止めていただきたいものですね(苦笑)
ネット上で無知であることは、仕方がないとか悪気が無かったでは済まされませんからね。
今回は書き込み禁止という対処で済ませましたが、もしも今回のことで実害を被れば、それなりの対処をしようと思っています。
2010/07/15(Thu) 00:20 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
