一昨日、昨日に続いて今日もまた子供達の小学校は大雨で休校。
もう週末の土日から数えると5連休ですよ(苦笑)

今朝は全国的に大雨のところが多かったみたいですね~
ちなみに当地も・・・河川が増水していました。

太田川です。

F1010343_convert_20100714230754.jpg

普段は、この川の河川敷に野球ができるような広場やゴルフ場などもあったりするのですけどね。
今日は全て川底に飲み込まれてました。。。
ちなみに向こう岸の堤防沿いの地区の一部は浸水していました。。。



こちらは太田川の支流の支流程度の小さな川。。。
川の水位と道路がほぼ同じ高さ。
この数時間前まで氾濫していたようで、堤防よりも低いところは浸水したみたいです。

F1010335_convert_20100714230608.jpg

今日は朝から本部長とマネージャーを一人連れて食材の展示会に行ってきたのですけど、会場の近くも朝は浸水していたみたいです。
ちなみに午後からは、店長などを集めてエリア会議みたいなことをしたのですが、一部の参加予定者が不参加に。
なんでも、自宅のある地域に避難勧告が出されたみたいで・・・
台風ではなく単なる梅雨だというのに、この被害。
異常気象の影響なのでしょうか。。。



さて、今日の記事はサミットです。
一昨年の秋にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗なのですが、遂に味見することができました(笑)
ちなみに写真も含めて数日前のことなのですけど

samit15.jpg

このところ雨続きで実が水分を吸いすぎたせいかh、表面が少しボコボコしています(笑)
って、そんなことあるのかなぁ?(笑)

samit16.jpg

ちなみに大きさも20mmくらいありますよ。
なかなか大きなサイズですよ。
でも、サイズを測る前はもっと大きくも見えたのですけどね~

samit17.jpg

実の味は、これもまた水を吸いすぎたせいか少し水っぽくてぼやけたような味でした。。。
これで評価はできないと思いますので、また後日改めて評価してみようと思います(笑)

大雨、気をつけて下さいね~(笑)



コメント
そちらは大分被害が出ているみたいですね。テレビでよく出ます。
こちらでも雨で収穫もできず、食べても味が・・・。
週末からは天候も回復の予定、早く晴れて欲しいです
2010/07/15(Thu) 05:40 | URL | 座敷童 | 【編集
こちらではニュースで見聞きするほどの被害が無いだけ
ありがたいと思います。
梅雨明けも見えてきました、
土曜日からは晴れ続きのようで、
それ以降に摘み採りされれば味も変わって来るはずですよね。
サミットは粒の大きさも結構揃う良い品種、
大苗に仕立てましょう(^^♪
2010/07/15(Thu) 06:21 | URL | ぴん | 【編集
川の水位、かなり上がってますね。。。
こういうことがあるから、家を買う、借りるときには慎重にいかないといけないんだろうなと思います。
自宅が床上浸水というのもつらいですが、店舗などもそうなると莫大な被害を被ることになると思うので異常気象も死活問題ですよね。。。
自然を前にすると人間なんてやはり赤子同然なんだなと思ってしまいます。
very blueさんの方こそ、運転等お気をつけくださいね。

2010/07/15(Thu) 17:30 | URL | さちこ | 【編集
どちらにお住まいか分かっていないのですが、九州や中国地方では大変なことになっていますね。。。関東でも北部は降りに降っているのですが、南部はカラッカラで、少なくとも我家辺りは空梅雨です。万遍なく広がれば良いのですが、自然のこと、怖いですね。。。
サミットは実成りも良くて、我家でもなりました(^^)
2010/07/15(Thu) 22:24 | URL | かいづ | 【編集
座敷童さん

結構テレビに出ていますね。
自分の自宅は河川から若干高いところなので氾濫の被害は全くないのですけどね。

でも、ブルーベリーは雨が多いと味が落ちますよね。。。
週末は美味しいBBを楽しみたいです(笑)
2010/07/15(Thu) 22:54 | URL | very blue | 【編集
ぴんさん

当地がニュースに出たりしている中で、被害らしい被害は何も受けていませんので、ありがたいことです。
週末は長野にオフ会・・・どうしても晴れて欲しかったので嬉しい限りです(笑)

サミット・・・確かに粒の大きさが揃っていますね。
サイズや色も良い感じです。
大切に大きくしていこうと思ってます(笑)
2010/07/15(Thu) 22:58 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

全国的にも結構降りましたね~
今日の京都は雷雨とか?

天災の事を思うと、家やマンションなど買えなくなってしまいますよね。
買ってしまったあとは、もうひたすら何も起こらないことを祈るだけですね~(笑)

浸水被害・・・大変ですよね。
以前、弟が浸水で車を一台駄目にしてましたよ(苦笑)
ちなみにうちのお店は全て無事でしたよ。


2010/07/15(Thu) 23:06 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

住んでいるのは、中国地方なので豪雨直撃という感じでしたよ(苦笑)
梅雨入りしてしばらくは、空梅雨かなぁ・・・なんて思っていましたが、全くそんなことはなかったですね(苦笑)

サミット・・・確かに結実率もいいですね。
大きく育てて、大量収穫を目指そうと思ってますよ(笑)
2010/07/15(Thu) 23:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
