毎日うだるような暑さですね~
夕方、車の外気温計で37℃gた表示されてましたからねぇ。

これでも、家ではできるだけエアコンを使わないようにしているのですよ(笑)


今日は、土用の丑の日ということで近くの店に鰻重を食べに行ってきました。
自分の生まれ故郷は愛知県でも東の外れで浜名湖の近くですから、鰻の専門店はたくさんあったのですけど、実家を離れてからはあまり一般的ではないですね。
もちろん今日行った店も、専門店ではないです。
まあ、仕方がないですね。
ちなみに自分が実家に帰省したときなどに両親や弟家族などとよくいく鰻屋は「かねはち」というお店です。
ここは美味しいですよ~
お近くの方、機会があれば是非どうぞ(笑)


そうそう、今日たまたま郵便局に寄ったのですけど、たまたま見つけたので買ってしまいました。
ふみの日の記念切手・・・「百人一首」の切手です(笑)
実は以前も一度買ったことがあるのですけど、使う相手を選んでしまって、なかなかなくなりませんでした(苦笑)

2010+07+26_1855_convert_20100726221357.jpg

趣はあると思うのですけどね~(笑)





さて、今日の記事は、久しぶりの登場のアリスブルーです。
気がつけば一年ぶりなのですね(苦笑)
お気に入りの品種なのに、この扱いはいけませんね(苦笑)



ラビットアイも少しずつ収穫が始まってきました。

alice20.jpg

今年もまあまあの結実率だったように思うのですけど、ハイブッシュ系の収穫が梅雨明けまでずれ込んだので、ラビットアイがなかなかネットの中に収容できずにヒヨドリに狙われ放題(苦笑)

実も少なくなってしまいました。。。

alice21.jpg

こんな実ですよ。
ラビットアイの中ではまあまあ大きな方だと思います。

alice22.jpg

そして、肝心の味ですけど、毎年思うのですけどアリスブルー・・・美味しいですよ。
あまりラビットアイという感じがしないのですよね。
どちらかというと甘み系のハイブッシュという印象のある品種です。

ラビットアイも少しずつ味比べを進めていきますね(笑)


コメント
爺の妻は地元の鰻とお鮨の良い店に勤めています。やはり少し(大分)余分に払えば美味しいです。
爺REは殆ど食べたことが無くて。。。
2010/07/27(Tue) 19:14 | URL | 座敷童 | 【編集
切手、特に趣味で集めているわけじゃないんですけど、私も今日いろいろ買ってしまいました^^;
百人一首のシートは特にお気に入りなので、できればあまり使いたくありませんね~。
今さらですけどワールドカップの記念シートなんてのも買ってしまいましたよ^^;
これこそほんと今さら使い道ありません(^^ゞ

アリスブルー、そんなに評価高いのですね~。
それでもネット下で保護できないなんて、鉢の多さ、ほんとすごいことになってるんでしょうね(苦笑)
ヒヨに負けず、無事ラビットアイの味の評価ができますように。。。^^

2010/07/27(Tue) 23:05 | URL | さちこ | 【編集
座敷童さん

鰻・・・やはり値段相当の味ですよね~
美味しい鰻は本当に感動しますよね(笑)
奥様が鰻と寿司のお店にお勤めとは!

ラビットアイ・・・それだけハイブッシュ系栽培に適した場所にお住まいということですよね。
REはやっぱりハイブッシュの上位品種にはかないませんから羨ましい環境ですよ。。。
2010/07/27(Tue) 23:24 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

切手買われたのですね~
「EXILE」の切手とか無かったですか?(笑)
使い道のなさ(使いにくさ?)でいえばワールドカップの切手の上をいきますよ(苦笑)

アリスブルー・・・美味しかったですよ。
REなのに皮や種が目立ちにくいのが良かったです(笑)
2010/07/27(Tue) 23:29 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
