昨日は更新をお休みさせていただきました。
またか、と思われそうですが・・・飲み会でした(苦笑)

夜の町に出てまわりを見渡すと何となくですが、景気も少しずつ回復してきているようにも見えますね~
梅雨も明けて、ボーナスも支給されて、給料日後ですから賑わうのも当たり前かもしれませんけどね。。。


そういえば、昨日も家で映画を1つ観ました。
チェイサー」という韓国の映画です。
これは・・・実際にあった事件についてのノンフィクション映画らしいのですが、好き嫌いが分れそうな映画でしたね。
印象としては強烈で、ホラー映画でもないのに描写がグロすぎます(苦笑)
そして、緊張感がずっと続くような内容でしたよ。
機会があれば是非。。。





さて、今日の記事はデライトです。

デライト・・・うちには2本あるのですよね~
1本はもともとうちで育てていた某所で購入したデライト、もうひとつは宇南坊さんからいただいたデライトです。

delite26.jpg




まずは、もともとうちにあったデライトです。

delite27.jpg

何度か記事にさせてもらっていますが、葉や実に斑点がでるのですよね~
何とか治したいなぁなんて思いながら休眠期に石灰硫黄合剤も使ってみたのですけど、やっぱり治りません。

実に斑点・・・何となく食べる気が起きません(苦笑)
味などには全く問題ないとのことなのですけどね~

delite28.jpg

葉の斑点はこんな感じです。
全体的にこんな感じなのですよね。

delite29.jpg

さすがに見た目に食べる気が起こらないような実を付ける苗をいつまでも育て続けるのもどうかとおもいましたので・・・

delite30.jpg

処分することにしました。。。
かわいそうですけど、仕方がないですね。・・・スペース的にも(苦笑)
台木にとも考えましたが、斑点苗ですからね~
潔く処分しましたよ。




そして、もう一つの宇南坊さんからのデライトは・・・

delite31.jpg

葉にも、実にも斑点は無く・・・良い感じです(笑)

delite32.jpg

・・・ということで、これまで2本育てていましたが、これからはこちら1本で頑張っていこうと思います(笑)







コメント
うちのも、斑点出ますよ
大関苗。
実付きも今一だし、台木にするほど樹勢も強くないし、
処分も考えましたが、処分といっても
5本あるし、
まあ、平気で
食べてます。
処で、これって、ノビリスより
風味独特というか強いですね。
ちょっと邪魔くさいくらいです。
2010/07/31(Sat) 19:58 | URL | ライター | 【編集
デライトは我家でも止めようと思っています。斑点はともかく、成らないんですよ。置き場に限りがありますから、成る苗に入れ替えます。バルドウィンあたり2本あっても良いかなと思っていますよ。
2010/07/31(Sat) 23:17 | URL | かいづ | 【編集
ついに処分されたのですね。
他にも1本あるのなら、どうしても斑点が気になるならしょうがない結果だと思います。

夜の街…行きつけのお店が大賑わいっていうのも落ち着かないでしょうけど、外が閑散としているなか移動するのも寂しいものですよね。
このまま少しずつでも確実に景気が上向いていけばいいなぁと思います^^

2010/08/01(Sun) 18:23 | URL | さちこ | 【編集
ライターさん

うちのは大関苗ではなかったのですが、斑点、ずっとでていましたね。。。
実付きはそれほど悪いようには感じていませんでしたが、斑点はどうしても我慢できなかったですね~(苦笑)

ノビリス・・・実はまだ食べたことがないのですよね(苦笑)
今年、初の味見予定ですが、もう少し先になりそうです。
2010/08/01(Sun) 22:59 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

かいづさんのところもリストラ予定ですか~
うちは2本あるうちの斑点苗だけリストラでしたけど、実付きの悪さはあまり感じませんでしたよ。

栽培スペースが限られている以上、どうしてもこうしたリストラは必要になってきてしまいますね。
ちなみにうちのバルドウィン・・・今年は謎のイモムシに幼果をかじられて、実はほぼ全滅ですよ(涙)
2010/08/01(Sun) 23:03 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

処分してしまいました。
昨年はウッダードも斑点で処分してしまいましたからね。
葉の斑点は我慢できますが、実の斑点はどうも我慢できませんね(苦笑)

飲み屋街はざわざわしている方が好きですね~
店が暇そうだと、何だかかわいそうになってくるので(笑)

景気・・・少しずつ良くなっていくのではないでしょうかね~
以前のように完全に戻ることはないと思いますけど。。。



2010/08/01(Sun) 23:09 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
