暑いですね~
そんな中、頑張っていますよ~・・・って唐突に済みません(苦笑)

何を頑張っているかというと、家事と子供の世話などです(笑)
というのも、昨日の夕方から金曜の夜まで嫁が昨年合格した社労士の登録研修で大阪に。
5日間も留守を預かることになってしまいました(苦笑)

おかげで昨夜は早く寝て今朝は6時起き・・・子供達をラジオ体操に送り出しました。
その間に、朝ご飯の準備をして。
朝食の後は、食器を洗ったり、掃除機をかけたり、娘をピアノ教室に送っていったり、慣れないので結構大変です。
ピアノ教室の後、娘は友達の家に遊びにいき、今日はその友達の家に泊めてもらうみたいなので、今は息子と二人きり(笑)
男二人で家に取り残された感じになっています。

・・・といいながらも、昼食は家にある食材を適当に使って自分で作ってみました。

見た目はあまりよくないですけど、皿うどん。
薄味にするかわりに、ごま油の風味を少し強めにしてみました(笑)

2010+08+03_2037_convert_20100803123655.jpg


2010+08+03_2040_convert_20100803123730.jpg

息子もこの通り(笑)
美味しいと言って食べてくれていました。
男2人きりの食事で「マズイ」とは言えない状況ではありましたけどね~(苦笑)


家事・・・普段全くしていないこともあって、なかなか大変です。
とりあえず金曜まで頑張るしかないですね~




さて、今日の記事はティフブルーです。
記事にしていませんでしたが、少し前から収穫は始まっています。

tifblue22.jpg

今年は(今年も?)ほぼ花芽調整なしで全力でならせています。

tifblue23.jpg

ティフブルーはたくさんならせても実のサイズがそれほど小さくならないのがいいですね~

tifblue24.jpg

おまけに全力でならせても、樹勢はそれなりに保ってくれています(笑)
味も良いですし、ラビットアイではトップクラスの味ですね~

ちなみに味は、甘みもあって、それでいてその甘みが強すぎずに酸味も多少残るような感じです。
ラビットアイにありがちな、甘み一辺倒な味でないところが好きです。

そんな事から、評価は高めですよ。
毎年、いろんな意味で安定感のある品種でとても気に入っています(笑)



【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → パウダーブルー








コメント
オオー、本当に暑い中、頑張っていますね。
細いのに、ますます細く、、、。(笑
お母さんの作る味と又違って、美味しいと
感じるのでは、、。
ティフ、いいですね。皆さんの評価高いですよね。
こちらも今年はかなり収穫できそうで楽しみです。
2010/08/03(Tue) 16:08 | URL | わくわくー | 【編集
ティフは安定感ありますね。突然死のウワサが不気味なところもありますが、我家では2年生から好きに成らせてもしっかり育ちます。強いし美味しいし、残す品種にしています。昨年は1番の大苗をアイツにやられましたが(泣)
2010/08/03(Tue) 23:10 | URL | かいづ | 【編集
わくわくーさん

いつもと違う生活も新鮮に感じて楽しんでいますよ(笑)
子供達は寂しそうにしていますけどね~

ティフ・・・古い品種なのに完成度が高いですよね。
いろいろ比べたりしていますが、結局総合評価ではラビットアイではNo.1だと思っています。
美味しいですよね!(笑)
2010/08/04(Wed) 12:06 | URL | very blue | 【編集
かいづさん

安定感はホームベル以上だと思いますね~
突然死・・・たまに聞くのですけど、原因は何なのでしょうね。
まあ、保険苗もたくさんあるので大丈夫なのですけど(笑)

でも、せっかく大きくなった苗が枯れるのは寂しいですよねぇ。
特にアイツによる被害は堪りませんね(苦笑)
2010/08/04(Wed) 12:10 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
