今日も暑かったですね~

今日は途中で少し買い物に出かけたものの、基本は家でのんびり過ごしていました。
でも、こんなに暑いと家の中でもおかしくなりそうですねぇ(苦笑)

夜は近所の公園に出かけて、花火をしてきました。

2010+08+08_2143_convert_20100808223932.jpg

夏と言えばやっぱり花火ですよね~
自分が子供の頃は、おもちゃ屋や駄菓子屋みたいなところで花火がばら売りされていました。
もちろん今のようなセットの花火もありましたが。
かごに自分の好きな花火を選ぶのが好きでした(笑)

花火をすると何だかその頃を思い出しますね。
ちなみに花火の最後は線香花火が定番かなぁと思うのですが、何となく寂しくなるのですよね。
花火終了の合図みたいに思えて。。。(苦笑)

日曜の夕方に「サザエさん」を観ると、「週末の休みも終わって明日からまた仕事かぁ・・・」と憂鬱になるサザエさんシンドロームと同じようなものでしょうか(笑)






さて、今日の記事はマルです。
昨年の年明けにはっぱさんからプレゼントしてしていただいた苗ですが、昨年は生長優先で花だけ見て摘花。
今年になって結実させ、やっと収穫~味見することができました。

maru19.jpg

こんな感じの実ですよ(笑)
結実率は結構良い品種だと思います。

maru20.jpg

実も丸くて、綺麗にブルームがの乗って、サイズもまあまあです。
とりあえず、いくつかの実を味見してみました。

maru21.jpg

完熟果はとても甘くて美味しかったですよ。
言葉では説明しにくいですけど、独特の甘さがありました。
でも柄がまだ完全に色づいていない実は甘さも少なく、厳しめの味でしたね~(苦笑)
どんな品種でも同じ事が言えるようにも思いますが、完熟を見極めて収穫すればとても美味しい品種かな、という感想です。
完熟のマル・・・美味しいですよ~(笑)




【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → マル → オースチン → ミノウブルー → パウダーブルー → ヤドキン



コメント
花火、いいですね。
子供の頃、岩国の祖父の家のガレージでよくやってました。
子供は私以外いなかったし、煙が室内に入ってきたら面倒とかで窓も閉め切られ、ひとり外に締め出された状態で遊んでました(苦笑)
締めはやっぱり線香花火ですよね。
確かに…なんだかせつなかったです(苦笑)

大人になると夏を満喫するのも難しくなりますね~。
暑い暑いと思っていたらあっという間に終わる気がします^^;

早寝早起きで体力しっかり回復させて、お子さんとの夏の思い出作り、頑張って下さいね~^^
おにいさん、ファイトですよ~(笑)
2010/08/09(Mon) 14:19 | URL | さちこ | 【編集
さちこさん

子供の頃は、「今夜は花火!」っていうだけで昼間からずっとワクワクできましたよね~
線香花火・・・花火の中でも少し特別な存在ですね。
こんな曲もありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=mgE29j67Gqc
(イマイチだったらすみません(苦笑))

夏・・・暑いけどやっぱり好きですね~
まだまだ若い証拠でしょうかねぇ(苦笑)
今年は早寝早起きで乗り切ろうと思ってますよ(笑)



2010/08/09(Mon) 23:56 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
