今日はコンサルの仕事で宮島に行ってきました。
行きは暑くてフラフラ、帰りは雨が降ってジメジメしながら行ってきましたよ(苦笑)

船に乗ったりもしないといけないので行き帰りが面倒なのですけど、お世話になった方を通じての依頼なので話だけでも、ということで伺いました。
あともう1~2回くらいは行くことになりそうです(苦笑)
もちろん、フィーは今回も含めしっかりいただきますけどね(笑)


せっかく宮島まで行くことになったので写真を何枚か撮ってきました。
こんな船に乗って島に渡るのですよ~
10分に1本出ていて、約15分くらいで渡れます。

2010+08+09_2176_convert_20100809222039.jpg

船に乗って沖からみた大鳥居です。

2010+08+09_2181_convert_20100809222108.jpg

島に渡ると早速シカが迎えてくれます。
でも、宮島のシカは飼い慣らされているのではなくて、山から下りてきている野生のシカなんですよね。
餌付けをしているわけでもないので、奈良のシカに比べると凶暴です(冷汗)

ツノで刺されそうですよ~

2010+08+09_2187_convert_20100809222135.jpg

悪そうな顔をしています(苦笑)

2010+08+09_2188_convert_20100809222155.jpg

こんな可愛いシカもいるのですけど、あと1年もしたらこんな(↑)感じになってしまうのでしょうね。。。

2010+08+09_2185_convert_20100809222231.jpg

宮島といえば穴子や牡蠣なのでしょうけど、実は自分は牡蠣が苦手。。。
なので穴子でも食べようと思っていましたが、あまりの暑さにそんな気分でもなくなり・・・結局ザル蕎麦を食べました。
ザルじゃなくて氷の上に乗ってました。。。

2010+08+09_2189_convert_20100809222300.jpg

仕事がコンサルが終わったあとは、久しぶりに少し観光(笑)
潮もよく引いています。

2010+08+09_2213_convert_20100809222322.jpg

厳島神社に参拝もしてきました。

2010+08+09_2214_convert_20100809222517.jpg

途中、急に雨も降ってきて。。。。
ちなみにこれは神社から見た大鳥居です。

2010+08+09_2216_convert_20100809222547.jpg

雨も本格化してきて。。。

2010+08+09_2221_convert_20100809222413.jpg

船の乗り場まで20分くらいは歩かないといけないので傘を買ったりしたのですけど、買った途端に雨もやんで・・・(苦笑)
まあ、なかなか一人で宮島に来ることもないので、たまにはこんなのも良いものです(笑)




さて、今日の記事はウッダードです。
何だか冴えない記事ですけどね(苦笑)

7月の大阪の家族旅行の後に、すぐには気づかなかったのですが、水切れしていた品種も多少あったみたいで、その後遺症で葉が茶色くなったり枯れこんだりしている苗がいくつかあります。
その一つがウッダードです。。。

新芽が芽吹けばいいなと、しっかり水をあげて回復を待ちましたが、結局は葉だけではなく枝まで茶色くなり枯れてしまいました。。。

woodard25.jpg

根も良い感じだったのですけどね。

woodard26.jpg

実はこのウッダード、諸事情により大苗を処分したあとの2代目です。。。

ですから、まだ保険苗も作っていなくて(苦笑)
・・・ということでウッダードが根絶えてしまいました。


花が可愛くてお気に入りだっただけに残念ですけど、スペースの問題で今年は品種の絞り込みをする予定でしたからね。

ウッダードの栽培はこれで終了しておきます。
いつかあの超開帳性を懐かしむ時が来るのかもしれませんね(笑)


コメント
ウッタ-ド家でも栽培初期に処分しました。
最初の果実大きくて美味しいのですが、全体に果実が綺麗でなく食べる気がしないのがその理由です。
初代のそちらのように果皮や葉に斑点状の模様も出るし、果肉の軟弱さが微妙に気に入りませんでした。
苗それぞれの個性も有るだろうし、好みの問題もありますけどね。
そちらでも今年は品種の絞り込みされるのですね。
私も今年の冬までにと思っています。
新品種も欲しいし、好みでない品種は育てても意味無いと今頃悟っているのです。
2010/08/10(Tue) 09:14 | URL | はっぱ | 【編集
代替わりしたウッダード…枯れちゃったんですね。。。
あのおちょぼ口の愛らしいお花が見られないのは残念でしょうけど…確かにスペース的には助かりそうですね(苦笑)


宮島、行ってこられたんですね~。
一点を睨みつつも意味もなく?あっかんべーをしてる鹿の写真、思わず爆笑してしまいました(笑)
幼少時から何度も足を運んだ宮島ですが、野生の鹿とは知りませんでした^^;
刺されなくてよかったです~。

2010/08/10(Tue) 18:19 | URL | さちこ | 【編集
この枯れた写真を見ると胸が痛みます。

我が家も一縷の望みをかけているのですが、回復は難しいようです。
2010/08/10(Tue) 21:50 | URL | hide | 【編集
はっぱさん

ウッダード・・・実は美味しいのですけど、やはり斑点が気になりますよね。。。
他にもいろいろ品種がありますので、何となくフィーリングが合わない品種は少しずつ減っていくのは仕方がないのかなぁと思ってますよ。

今後は少しずつハイブッシュ系の接ぎ木を中心にシフトできればなぁなんて思っているのですけど、どの品種も捨てがたいですから、うまく減らせる自信がありません(苦笑)
2010/08/10(Tue) 23:15 | URL | very blue | 【編集
さちこさん

ウッダード・・・根絶となってしまいました(苦笑)
ウッダードの花は皆さんのブログや自分でこれまで撮影した写真などで楽しむことにします。
あの花は本当に可愛いですよね~

宮島のシカ・・・甘く見ているヤバいですよ(笑)
人間に懐いているフリをしながら、食べ物を奪ったりしてきますからね~
昨日もベンチでお弁当を食べようとしている外国人の女性が襲撃されていました(苦笑)
次に行かれるときには気をつけて下さいね。
2010/08/10(Tue) 23:20 | URL | very blue | 【編集
hideさん

無残な写真を載せてしまってすみません(苦笑)

一応自分も復活を目指して水やりをしていましたが、やはり地上部がこうなったらもう望み薄ですよね~
結局は枯れてしまいましたよ。。。


2010/08/10(Tue) 23:22 | URL | very blue | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
